hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

償いかた

回答数回答 5
有り難し有り難し 29

インターネットで知り合い4、5年ほど連絡をしていた方がいます。私はその人のことが好きでしたが、連絡をとったりとらなかったりそんな時期もありました。その人にはとても迷惑をかけました。
そして、最近やっと付き合うということになり、1回会いました。しかし、セックスをするということが確定でした。私の悪いものを食べてくれるということと、彼のストレスを発散させるための行為だと。愛を確かめるための行為だと。初めて会ってしました。私の悪いものをとってくれたお陰なのか、彼に洗脳されていたのかもしれません。それから、私はリアルで好きな人ができてしまいました。そのことを彼に言ったところ最低女、グズなどと言われました。しかし、彼も離婚していたと言っていたのに実はまだ結婚していたことが判明したのです。すると、彼はわざと嫁さんにばらして、私に慰謝料請求をするなどと言ってきました。私は怖くなり、彼ともう2度と連絡ができないようにしてしまいました。どんなことがあろうと、彼に迷惑をかけ、私を助けてくれました。なのに、私は他に好きな人ができてしまいました。これは罪ですか?悪いことだと思うので、どうやったら償えるか教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互い様です

お話を聞く限り元彼さんは、まみ様より大分年上の方だと思います。そしてお互い様。これ以上関わらない事をおすすめします。

ただ・・まみさん自身が元彼さんに罪?を償いたいと言うなら・・・SMS・メールなども全てブロックにしたうえで思いの丈を書いて、一方的に送ってはどうでしょうか??

ただ、元彼さんの発言があまりに気になります。基本的には連絡をとらない、何かあった時に弁護士に相談出来る体制を準備して置くことをおすすめします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...

気にやむことは無いのでは

まみさん 初めまして
相談内容を読みましたが、気にすることは無いと思います。
それから、相手の奥さんに全てバラして慰謝料を請求すると言われているようですが、大抵の夫婦の場合はこの手の話を奥さんにするこちは実質的に不可能だと思います。話した瞬間に家庭崩壊に繋がるからです。
男女の出会いはお互い様で別れもまた同じだと思います。お互いの家族と挨拶を交わし結納まで済ませてるにもかかわらず他に好きな人ができたので別れると言うなら慰謝料を請求されても仕方ないかなと思いますが、今回の件ではそれは当てはまら無いですし、慰謝料を払えと言うのはまみさんを繋ぎ止めるための脅しと考えられます。
今後は一切の連絡を断ち二度と会わない意思を示してあげることが相手のためにもなると思います。
償いは相手の方が落ち着いて家庭に収まることで付いていると考えれば何の問題も無いのでは無いでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

あなたに罪はない

あなたがどんなにお世話になったか解りませんが、あなたをだまして肉体関係に及んだのは彼の方です。

慰謝料を請求することはもちろん出来ませんし、あなたがもし18歳以下ならば、彼には紛れもなく罪があります。

彼と婚姻を結んでいるなら別ですが、別に好きな人が出来るという感情は罪なことではありません。

慰謝料を請求するなどと言うような彼ならば、連絡を絶ってしまった方が良いと思います。
もし、何か言ってくるようならば、警察などに相談されることをお勧めします。

文章を読む限りでは、あなたは何も悪いように思いません。

好きな彼氏と幸せになって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


巧妙な詐欺師には、それ以上の智恵で立ち向かう。

「もしもし、オレオレ」
「え、○○ちゃん?」
「そうそう」
「実は、しかじかかくかくで…お金貸してほしい。」
(中略)
「じゃぁ、いつものところに500万あるから、鍵玄関のところに於いておくから、誰かに頼んで取りに来てくれないかしら。アタシ病院行くのよ。え?しらないよ。自分んで取りに来なさいよ。」
…、最終的に、警察と連携して犯人を取り押さえたというケースがあります。

詐欺の上を行くチエでないと、我々は身を守れないものです。税金だって実は巧妙な詐欺なのです。

人間は言葉たくみに人を騙すもの。
冷静に考えていただければ、彼こそ、奥様に知られたら一番困る訳です。
ワタシだったら「本当にごめんなさい。今、興信所を通じて、あなたの奧様に申し訳なくて奧様あてに謝罪文を送らせて頂きますので、これからは、気持ちを入れ替えて、携帯、SNS等は今日から全て解除して、懺悔の為にお遍路さんに出ます。旅の先々で奧様あてに手紙を送ります。」
といえば、そいつは奧さんにバレたらヤバいので「ひー!」ですよ。

いざという時の為に、やり取りの内容をとっておくことです。
むしろ被害者はアナタであり、勿論甘い言葉に騙されてしまったあなたもいけません。
人は誰を好きになったって良いのです。
ああ、人はこうやって巧みに人を騙すのか、ということを教訓に今後は一切、そういう危ない橋はわたらんことです。
あなたの場合は罪じゃなくて、過ちです。
やらかした、騙された、というだけです。
ホストやヒモ、少女の買春屋は、困ったフリして、助けてあげるふりして、お金を巻き上げたり、性的なカンケイをせまります。しかも、あなたを騙していると思わせないように。
目を覚ますべき!!!です。あなたは完全に巧妙な詐欺師の被害者です。そして、その男は、あなたを騙して、性的な関係を持ちながらも、あなたが悪いことをしたというように思わせている実に巧妙なやり口です。
自分に恥じて、今後そういうことをしないということが懺悔、自分んを大事にする、ということです。
詫びるべきは、親御さん、自分自身に、です。

だましてもいけない。
だまされてもいけない。
だまさせてもいけない。 それが不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

好きな人ができるのは自然のこと

まみさん

インターネットの世界では相手のことを十分理解できません。会ってみてなんか違う。相手に嘘をつれてた。騙された感覚になることは想像できます。
一度会って、相手を直に確認し、その後正直に想いを伝えたのだから、筋は通したのではないですか。

相手の言葉は、なんて言っていようが、それは思い通りにいかなかった苛立ちをあなたにぶつけているだけでしょ。

何も気にすることはないです。好きな人ができたこと。嬉しいことではないですか。過去のことは気にせず、新しい恋をエンジョイしてください。
しかし恋は盲目。洗脳という言葉がありました。自分を見失うことのないよう、冷静に生活してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


しばらくお休みいただいていましたが、少しずつ回答させていただけたらと思いま...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
少し心が落ち着きました。私はこれが罪であると思い、生活していたからです。
そのような言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

ネットの書き込みが恐いです

ネットの書き込みをみて自分の事を書かれているのではないかと思う日が続き精神的に病んでいます。 戸建てに住むようになってから些細な事で悩む日があり何度か悩み掲示板に相談して助けられる日がありました 自分と似たような悩みもあり参考までにみる日もあり他人の悩みもよく目にするようになりました でも自分が悩みを書いた翌日に私の内容をみて反応したのではないかみたいな書き込みがされており、私が憎い、恨んでいる、ありもしない事を裏で言っている関わりたくないというようなものでした まるで私が書きこんだのを知っていて特定でもして激しく嫌っているような内容でした 私は個人を簡単に特定できるような内容は書いておらず自分目線で心配な事を書きました でももしかしたら本当に近所の人がみていて私だと勘繰りをいれて特定でもされたのかというくらい私に対して書いてるようでした 同じような人がいるのか偶然なのか、でも本当に本人で現実恨まれていたら恐いと思ってそればかり考えてしまいます 何日も眠れません 被害妄想なのかもしれないと何度も繰り返していますが、現実にその人がいつか牙をむき出しにしてきたらと思うと恐いです 近所で自治会もあるので全く関わらずにいるのは無理です その人に嫌われるだけならまだしも恨まれて、裏でない事や悪口を言われそれが他の人に伝わりと…どんどん悪い方に考えてしまいます 普通に生活したくても集中できません 身近にいるあまり知りもしない人に恨まれたり、嫌われたり、恐ろしい目を向けられていると思うと恐くてたまりません 私には家族がおりますが実際にはあるかもわからない事なので悩みは打ち明けられず一人で抱え込んでは眠れない日が続いています 自分なりに家族の為にもおかしな事は考えずに気にしないよう色々考えてみましたがなかなか上手く進みません 毎日ふりだしに戻り私が悪いのかもと考えては悩んでいます くだらない被害妄想かもしれませんが、 家族の為にも自分の生活に集中したいです 私に生きる知恵をください

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

推しの炎上に納得がいかない

応援しているアイドル、いわゆる「推し」が炎上したのですが、その理由に納得がいきません。 炎上の経緯 推しがある行為をしたところ、推しの同僚(以下Aとします)がそれを自分への嫌がらせだと勘違いし、SNSに「笑い物にされた、許せない」という旨の投稿をしてしまったのです。 投稿前に、行為の意図を推しに質問する等の事実確認はしていなかったそうです。 私にはAの被害妄想にしか見えません。しかし、これを信じた人たちによって情報がどんどん拡散され、炎上してしまいました。 推しがとった行為を確認しました。(私が過敏になっているからかもしれませんが)少し迂闊には感じましたが、彼以外にもこの行為をしている人を見たことがありますし、今までそれに怒る人も見たことがありませんでした。これだけで嫌がらせと断定するのは無理があると思っています。 もし推しの行動が本当に嫌がらせなら、その行為をした直後から炎上が始まっていたと思うのです。しかし、始まったのはAの投稿以降です。こうした点からも、Aの被害妄想ではと考えています。 そもそも推しはAやAの友人のことを楽しそうに話したり、忙しい中でもAの最近の活動を把握していたりと、とても推しがAを嫌っているとは思えません。 Aはメンタルが少し繊細で、以前から心配していたのですが、それが最悪の形で現れてしまったと考えています。 ことの発端が推しの行動で、かつ彼の事後処理の仕方が賛否分かれたため、推しを加害者だと考える人が多いです。 多くの人は「悪意がなくても、相手が嫌がらせと思ったらそれは嫌がらせだ」という考えのようです。 その後、話し合って和解したと当人たちから発表がありました。 仲直りしたならそれでいいやと思いたいのですが、多くの人の目に触れる場で、憶測で推しを罵倒したAがどうしても許せません。 Aを完全に被害者として扱う人や、Aのツイートが原因で、推しが同僚に嫌がらせをしたと信じている人が未だにいるのも腹立たしくてなりません。 また、Aはコンテンツ低迷期にデビューしたため伸び悩んでいたのですが、推しのある計らいがきっかけでファンが増えたことがあるのです。だから「推しの恩を仇で返しやがって」とイライラしてしまいます。 この苛立ちをどうすればいいのでしょうか。本人たちが和解した以上、全て忘れた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

取り返しがつかないことをしてしまいました

こんにちは。中学生1年生女子です。 私はネットで知り合った人に性器の外側全体が見える写真を送ってしまいました....。 ただ背景や顔は映ってません。あくまでも性器のみです。 相手側も性器の写真を2枚ほど送ってきました。つい気分が高揚してしまい送ってしまいました。 すぐに我に返ってなんてことをしてしまったんだと思い、送信した画像を送信取り消ししました(相手側のスマホからも見れなくなる状態)。 相手に「保存した?」と聞くと「してない」とのことでしたが怪しいです。 ネットで拡散されたらもう人生終わりだなぁと毎日考えてしまいます。この件を思い出すたびに涙が出てしまいます。 お母さんにも思い切って相談しました。それだけじゃ個人は特定出来ないから大丈夫。と言ってくれましたがまだ不安です。 ある某質問サイトでもこの件のことを投稿すると、私の親のフリして写真を送った側に叱りつけると言ってくれて、実際してくれました。 今のところ写真を送った側からは返信が来ていません。 なので、警察やホットラインなどにも相談してみようかと思います。 実際相手側が保存してなかったとしても、ネットなどにあげてないとしても、「自分の性器を他人に見せてしまった」という事実に自己嫌悪感が溢れます... 自分ではもう絶対にネットでは性に関する話を他人の人と話さないし、性器や顔写真も見せないと反省もしましたし決めました。 きっとこれは一生モノの心の傷になるかと思います。少しでも気をラクにする方法はないですか。 願毎日夜、怖くて眠れないです。よろしくお願いします....

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

何もかも色々調べてしまい不安に

何でもかんでもインターネットで深く調べてしまう癖があります。 私ですが生まれた時から背骨が歪んでおり、身体が少し傾いています。これは治せません。(周りの人からはわからない程度です) 一時期それが気になって仕方なく、インターネットでずっとその症状ばかり調べていました。将来歩けなくなるんじゃないか、出産できないかも、みっともないかも、って考えたら不安でなんだか体も痛くなってきて、病院へ行ったこともありました。 その次は胸が垂れているのが気になって、 何度も胸の写真を撮って確認したり、胸の垂れはみっともないとかそういう記事を読んで焦ったり... そして今は歯のことが気になってしょうがないです。 歯並びがここ一年で急に悪化したので調べていると、私の歯並びのままだと将来歯がなくなると書いてあって、あぁそういえば最近滑舌悪くなった...矯正しないといけないんだでもお金ない、どうしよう、あぁそういえば口を開けると見える位置に銀歯があってみっともないな、治さなきゃ、でもな 私ってぼろぼろだ って一日中考えています。 ありのままの自分を受け入れた方がいいのでしょうが、このままじゃだめだ、なんとか正解を見つけなきゃ、みっともない、放って置いたらダメだって思ってしまうんです。 これって病気なのでしょうか? それとも、私の体がおかしいからこう思ったり調べるのは当たり前のことですかね 病院いろいろ通った方がいいんですかね 普通じゃないですよね 毎日落ち着かなくてつらいです

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

SNSで知り合った大切な友達

はじめまして。 私は高校生女子です。 2年ほど前の夏、趣味のつながりとしてとある1つ上の女性と仲良くしてもらっていました。 その子とは敬語も無く、ずっと仲良してくれて、お互い褒めあったり、ダメなところがあったら注意しあったり、プレゼントや年賀状も交換していました。 その子はいつも私のことを一番仲良い子だと言ってくれて、嬉しかったのを覚えています。 でもその子は彼氏依存だったり、友達関係がうまくいかなかったり…何度か自殺をしようとした時もあり、そんな時は私に相談をしてくれました。 また、SNSでやり取りをしていて、過去に何度かアカウントを削除していた時もありましたが、また向こうからすぐつながりたいと言ってくれて、いつも繋がっている状態でした。 つい先日私の誕生日だったのですが、いつものように心から祝ってくれて、本当に大切な友達だと改めて思いました。 ただ、今日の朝メッセージを見ると退会した となっていました。 ほかのSNSもアカウントを消してしまっていて、電話番号がわからないので何も行動に移せていません。 最後はたわいもない会話で私が未読でした。 とてもとても心配で、何も出来ず、ずっと心がモヤモヤしています。 住んでいる場所は遠いし、住所しかわからないのでお手紙を送ろうと思っていますが、どうしても悪い方向に考えてしまいます。 近頃は、私が趣味が変わったという事もあり、頻繁に連絡を取っていたわけではないのですが、別の友達と仲良くしているところを見ていて、安心をしていたところでした。 なのにどうして…という思いが強くて、ただただ不安です。 しかし、ブロックをされていたという事実が発覚しました。 理由も知りたいし、怒りも出てきてしまいました。 私は今、どうすればいいのでしょうか? なんとお手紙に書いたら良いのでしょうか? その子のために何かできるのでしょうか? とても曖昧になってしまった質問ですが、答えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

苦しいです

私は少し前にSNSである人を傷つけてしまいました。 後になって自分はなんて最低なことをしてしまったんだろうととてつもない自己嫌悪と後悔、罪悪感に襲われました。 その後、相手の方に謝罪のメッセージを送ったのですが気付いていないのか無視されているのか反応がありません。相手の方にも本当に本当に申し訳ないと思っています。 もし相手方が許してくれず自分に復讐されたらどうしよう、自分はなんて最低なんだ、どうしてあんなことをしてしまったのだろう等色々考えてしまい最近なにかしていてもその事が思い浮かんでしまい、食欲が減ってあまり上手く笑えなくなってしまいとても苦しいです。 ずっと頭の中で私は人として最低なことをした、最低な人間だ、こういう事は絶対にしてはいけなかったのに、と後悔と自己嫌悪罪悪感に襲われてしまいます。 また、この事を自分だけで抱えているのはとても苦しいので、家族にも打ち明けました。家族にはまだ何も起こってないからわからないよ、大丈夫等と励ましてもらったのですが、家族にもとても申し訳ないです。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなくてはいけないのでしょうか。 私はもう幸せになれないですか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る