hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

償いかた

回答数回答 5
有り難し有り難し 29

インターネットで知り合い4、5年ほど連絡をしていた方がいます。私はその人のことが好きでしたが、連絡をとったりとらなかったりそんな時期もありました。その人にはとても迷惑をかけました。
そして、最近やっと付き合うということになり、1回会いました。しかし、セックスをするということが確定でした。私の悪いものを食べてくれるということと、彼のストレスを発散させるための行為だと。愛を確かめるための行為だと。初めて会ってしました。私の悪いものをとってくれたお陰なのか、彼に洗脳されていたのかもしれません。それから、私はリアルで好きな人ができてしまいました。そのことを彼に言ったところ最低女、グズなどと言われました。しかし、彼も離婚していたと言っていたのに実はまだ結婚していたことが判明したのです。すると、彼はわざと嫁さんにばらして、私に慰謝料請求をするなどと言ってきました。私は怖くなり、彼ともう2度と連絡ができないようにしてしまいました。どんなことがあろうと、彼に迷惑をかけ、私を助けてくれました。なのに、私は他に好きな人ができてしまいました。これは罪ですか?悪いことだと思うので、どうやったら償えるか教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互い様です

お話を聞く限り元彼さんは、まみ様より大分年上の方だと思います。そしてお互い様。これ以上関わらない事をおすすめします。

ただ・・まみさん自身が元彼さんに罪?を償いたいと言うなら・・・SMS・メールなども全てブロックにしたうえで思いの丈を書いて、一方的に送ってはどうでしょうか??

ただ、元彼さんの発言があまりに気になります。基本的には連絡をとらない、何かあった時に弁護士に相談出来る体制を準備して置くことをおすすめします。

{{count}}
有り難し
おきもち


小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...
このお坊さんを応援する

気にやむことは無いのでは

まみさん 初めまして
相談内容を読みましたが、気にすることは無いと思います。
それから、相手の奥さんに全てバラして慰謝料を請求すると言われているようですが、大抵の夫婦の場合はこの手の話を奥さんにするこちは実質的に不可能だと思います。話した瞬間に家庭崩壊に繋がるからです。
男女の出会いはお互い様で別れもまた同じだと思います。お互いの家族と挨拶を交わし結納まで済ませてるにもかかわらず他に好きな人ができたので別れると言うなら慰謝料を請求されても仕方ないかなと思いますが、今回の件ではそれは当てはまら無いですし、慰謝料を払えと言うのはまみさんを繋ぎ止めるための脅しと考えられます。
今後は一切の連絡を断ち二度と会わない意思を示してあげることが相手のためにもなると思います。
償いは相手の方が落ち着いて家庭に収まることで付いていると考えれば何の問題も無いのでは無いでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
このお坊さんを応援する

あなたに罪はない

あなたがどんなにお世話になったか解りませんが、あなたをだまして肉体関係に及んだのは彼の方です。

慰謝料を請求することはもちろん出来ませんし、あなたがもし18歳以下ならば、彼には紛れもなく罪があります。

彼と婚姻を結んでいるなら別ですが、別に好きな人が出来るという感情は罪なことではありません。

慰謝料を請求するなどと言うような彼ならば、連絡を絶ってしまった方が良いと思います。
もし、何か言ってくるようならば、警察などに相談されることをお勧めします。

文章を読む限りでは、あなたは何も悪いように思いません。

好きな彼氏と幸せになって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち


巧妙な詐欺師には、それ以上の智恵で立ち向かう。

「もしもし、オレオレ」
「え、○○ちゃん?」
「そうそう」
「実は、しかじかかくかくで…お金貸してほしい。」
(中略)
「じゃぁ、いつものところに500万あるから、鍵玄関のところに於いておくから、誰かに頼んで取りに来てくれないかしら。アタシ病院行くのよ。え?しらないよ。自分んで取りに来なさいよ。」
…、最終的に、警察と連携して犯人を取り押さえたというケースがあります。

詐欺の上を行くチエでないと、我々は身を守れないものです。税金だって実は巧妙な詐欺なのです。

人間は言葉たくみに人を騙すもの。
冷静に考えていただければ、彼こそ、奥様に知られたら一番困る訳です。
ワタシだったら「本当にごめんなさい。今、興信所を通じて、あなたの奧様に申し訳なくて奧様あてに謝罪文を送らせて頂きますので、これからは、気持ちを入れ替えて、携帯、SNS等は今日から全て解除して、懺悔の為にお遍路さんに出ます。旅の先々で奧様あてに手紙を送ります。」
といえば、そいつは奧さんにバレたらヤバいので「ひー!」ですよ。

いざという時の為に、やり取りの内容をとっておくことです。
むしろ被害者はアナタであり、勿論甘い言葉に騙されてしまったあなたもいけません。
人は誰を好きになったって良いのです。
ああ、人はこうやって巧みに人を騙すのか、ということを教訓に今後は一切、そういう危ない橋はわたらんことです。
あなたの場合は罪じゃなくて、過ちです。
やらかした、騙された、というだけです。
ホストやヒモ、少女の買春屋は、困ったフリして、助けてあげるふりして、お金を巻き上げたり、性的なカンケイをせまります。しかも、あなたを騙していると思わせないように。
目を覚ますべき!!!です。あなたは完全に巧妙な詐欺師の被害者です。そして、その男は、あなたを騙して、性的な関係を持ちながらも、あなたが悪いことをしたというように思わせている実に巧妙なやり口です。
自分に恥じて、今後そういうことをしないということが懺悔、自分んを大事にする、ということです。
詫びるべきは、親御さん、自分自身に、です。

だましてもいけない。
だまされてもいけない。
だまさせてもいけない。 それが不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語です。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

好きな人ができるのは自然のこと

まみさん

インターネットの世界では相手のことを十分理解できません。会ってみてなんか違う。相手に嘘をつれてた。騙された感覚になることは想像できます。
一度会って、相手を直に確認し、その後正直に想いを伝えたのだから、筋は通したのではないですか。

相手の言葉は、なんて言っていようが、それは思い通りにいかなかった苛立ちをあなたにぶつけているだけでしょ。

何も気にすることはないです。好きな人ができたこと。嬉しいことではないですか。過去のことは気にせず、新しい恋をエンジョイしてください。
しかし恋は盲目。洗脳という言葉がありました。自分を見失うことのないよう、冷静に生活してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
少し心が落ち着きました。私はこれが罪であると思い、生活していたからです。
そのような言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

信頼は戻ることが出来ますか

ネットで知り合った男性に片思いしている学生です。この前はありがとうございました。 また質問させて頂きます。 あの後、距離を置いてみて急用でしか連絡を取らないようにしています。この前共通の話題で連絡を取ることになり、少し話せました。「この調子で頑張れ」と前にも言ってくれて応援してくれてるのかなとしみじみ悲しくなります。 前に話してくれたのですが、彼の性格上一度人を駄目だと思ったら何もかも嫌に見えてしまう、と言ってまして色んな事話して笑ってたから「何も積み上げてきたものは無かったんだね」って言ってたのも納得できて、恋愛感情関係なしに憶測ですが、話したかったなとか楽しかったのにな、でももう何もかも嫌に見えてしまう。残念って感じがします。 また、男女の可能性は完全に無くなったし仮に付き合ったとしても今回のことずっと引きずるし、信頼出来ないと話してました。もう戻れないんでしょうか、電話で話してたこと等何度も思い出してしまいます。来年以降会う機会はあるものの あの人は一生引きずるのかなと思うし、もう駄目なんでしょうか。信頼や見方って変わりますか? 回答よろしくお願いします

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

恩義のある相手を一方的に切ってしまった

こんにちは、お力添えをお願いします。 ネットで知り合った人が居るのですが、直接会ったことはありません。 その人は自身のことを悟りを開いた、ブッダ、神、なんでも出来る完璧などと良く表現します。 ネガティブな私の思想に対して生きやすくなるように色々教えて下さいます。 日頃から人をコントロールしてはいけない、尊重するように、差別思想は良くないよと言っています。君(私)のことも尊重するよと言っています。 ですが、私の思想に対しては否定ばかりしてきます。雑談のつもりで話した何気ない会話でさえも「欲まみれで感謝が足りない」と返されまして、共感共有出来ません。お相手の言っている感謝はその通りですし、全てに感謝する気持ちを私も忘れないようにしているつもりです。 尊重すると言いながら、私の価値観がお相手の価値観に添っていないとコントロールしてきます(ですがそれは私の錯覚だと言われます) そしてアドバイスの通りに思想を転換したり行動しないと、また否定されて甘えていると言われます。 私に対しては人をコントロールしてはいけない、尊重するようにと言う割にはお相手自身は私に対してコントロールしてきますし、尊重もしていないように感じます。それを素直に伝えると「反論するな、反省しろ感謝しろ」と言われてしまい対等な関係じゃないし、まるで教祖様と信者です。 お相手のお陰で仏教を勉強したいと思いましたし、人生を良くしていく教えをたくさん頂きました。 とても感謝しています。 ですが対等な関係を築けない上に、私が何を言ってもお相手は聞く耳を持ってくれないので一方的に連絡を取れないようにしてしまいました。 感謝を伝えてから終わりにしようかとも考えましたが、いつもの論調でコントロールされて平行線になりそうな気がしたので。 これこそ「感謝が足りない」と叱られそうですが、お相手に教えて頂いたことはこれからも大切にしていきたいです。 一方的に連絡を絶った私は恩義知らずの罰当たりでしょうか? お読み頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺