hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

ママ友達が怖い

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

旦那さん同士が同じ職場で働いているママ友がいます。
いつも優しくして頂いていて、お声掛け頂いていましたが、最近旦那さん達抜きで2人きりで一緒にお酒を飲む機会があり、それからママ友さんの態度がおかしいです。

最初は
○ちゃんは本当に可愛いよねぇ 旦那さんに愛されてて幸せだねぇ
と社交辞令でしたが、段々とお酒も入り口調がキツくなりました。
そして、私の隣に見ず知らずの男性を座らせて、
写真を撮るまで帰さないと言いだしました。
相当酔っている様子でしたので、言われるがまま写真を撮り、相手の男性の方にも
すみませんでしたと謝って彼女を家まで送って帰りました。

彼女は翌日、私の旦那にその写真を送っていました。
どうして?と思いましたが、今まで優しくしてもらった印象が強く、受け入れられずにいます。
それと、私の旦那と連絡先を交換しているのも驚きました。
最近は私を避けるようになり、他のママさん達とヒソヒソ話すのを目撃します。

私の気にしすぎでしょうか?
怖くてしょうがありません。
私はどう付き合っていけばいいのでしょうか。
混乱しています。変な文章で申し訳ありません。

2015年7月12日 16:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私の勝手な妄想ですが・・・

ririさんへ

私の勝手な妄想ですが、危険な匂いがします(>_

2015年7月12日 21:08
{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

悪女の意図

「あなたの横に見ず知らずの男性を座らせて写真を撮って、ダンナに送りつける。」その行動に彼女の意図が感じられるはずです。
こんなところで相談している場合ではありません。
旦那さんと密にコミュニケーションをちゃんととってすぐさま助けを求めるべきです。
疑心暗鬼を少しでもなくす為に、わたくしどもの回答もすぐに見せて、あなたが本当に困っていること、助けてほしい事を、ご主人に伝えるべきです。
嫉妬、悪意、敵意、嫌がらせ、ママカーストの優劣、あなたとご主人の関係を悪化させようとする意図が大いにあります。
また、あなたのご主人の中で、あなたより自分の方が優位に立とうとしています。
この意味はどういう意味かオトナなら分かるはずです。または、ご主人を不安にさせ、自分の夫を職場で有利にさせようとしているのかもしれません。
❝友だち❞ではない。完全に危険な悪党、悪女ですよ。
真剣に身の危険を感じるべきです。
即、縁を切る。あなたがされた真実を他のママ友さんに語るなどしてSOSを求めて身の保身をしないと、そういう女性は有ること無い事、どんどん吹聴して、気が付けばあなたは悪者。
あなたにも質問ですが、そこにいた男性というのは本当に本当に見ず知らずの人か?
純粋に疑問に感じられます。写真を撮らせる、撮られたということ自体。実に迂闊。半ば信じがたい話でもあります。
ご主人にとっては、あなたが合コンにいった、他の男性と一緒に飲んでいたという不誠実な人と思われても仕方がないからです。本当に誰でもない見ず知らずの人であれば、胸を張ってご主人に、この男性は上記の理由で、本当に何もないということで信じてもらって、完結です。
その疑いを晴らす為には、ご主人に伝える前※に、ボイスレコーダーを隠し持って彼女に「この前は、何であんなことをしたの!」と聞いて、ご主人に合コン等にいった訳ではない、あの男性は本当にまるで関係なかったことを信じてもらえるような証言をとる。
あなたのご主人と彼女の関係が怪しくならんようにする必要もあります。
降りかかる火の粉を払うためにも、身の潔白をきちんと表明できるように証拠をとりましょう。
彼女がご主人にどんなメールを送っていたかを確認することで、全てが明らかになるでしょう。

2015年7月12日 23:49
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「ママ友」とは、友達ではなく、保護者同士の割り切った関係

ririさま

ママ友を信じていいかどうか、わたしにはよくわかりません。

しかし、今世の中にある、「ママ友」という関係は不自然に感じます。友達なら堂どうと友達といえばいいのに、そこに「ママ」がつくことで、子供を介した関係になり、それは「友」とつきながら、友達ではないように思います。

世間でこんな言葉が流行ってしまい、ママ友を作らなきゃとか、そこが拠り所になったり、悩みの元になったりします。

ママ友とは、ドライな感じのお付き合いでいいのではないでしょうか。
気が合えば、ママ友何て言わず、真の友達として、お付き合いすればいいまでです。

2015年7月12日 20:33
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
夫に悩んでいる事も正直に話しました。
夫は最初は半信半疑でしたが私の事を信じてくれました。
相変わらず周りには良い人ぶっているのに

途中になってしまいました。
最近は私に対してだけキツイ態度をとるようになり距離をおいて付き合っています。(接点が多いため)
ここで相談し、気持ちが少し楽になれました。
ありがとうございました。

「ママ友との関係」問答一覧

いつもマウンティング女子に仲間はずれに…

大学の人間関係までは特に悩むことなく、楽しくやってこれていました。 友達は多くはなくとも、今も数人の親友と呼べる友達はありがたいことにいます。ただみんな結婚などで離れ離れになり、すぐに会える距離にはいません。 私も二児の母ですが、上の子の幼稚園時代に本当にひどい裁判沙汰になりかけるほどのママ友いじめにあいました。 田舎だったので8人ほどのクラスで、主人が地元で大きな自営業をしていた関係もあり、なるだけ浅いお付き合いをしていたのですが3回ほど遊びに行く機会があり、2年に渡り陰湿なイジメにあい鬱になってしまいました。 よくある話ですが、今流行りのマウンティング女子でありボス的な人が有る事無い事噂を広められ、私が8:1の怖さ故に反論も否定も弁解もしなかった為に、より無視や誹謗中傷がエスカレートしてしまい、上の子まで私がいない間にその親たち囲まれて、他のお子様に肩が当たった事を謝れと土下座させられたりししました。それでも主人は相手の親たちを咎めることをせず、苦しく辛い2年でした。 これではダメだとその幼稚園と縁を切り、引っ越しもして治療に専念し、下の子も少し離れた私立幼稚園へ行かせました。やっとよくなった頃、趣味で知り合った4人と親しくなりました。 そこで1人だけ、一回り年上の方がマウンティング女子だったのですが、案の定心当たりがないのにSNSを全てブロックされ、3人で遊びに行かれるようになってしまいました。 他の2人の投稿を見るだけで、悲しい気持ちになります。どうしていいのかもわかりません。 どうしてうまくやれないのか、何がいけないのか、今までそういった経験がなかった為に驚き悲しく、虚しく思います。 そして、品のないそういった人達に悲しい気持ちになります。 友達は、妬みだと言います。正直お金は多少ある方で土地も良いところに住んでいます。だからといってひけらかすなど一切していませんし、話にも出しません。 今後も結局うまくいかないのではないかと人間不信になります。 どう人間関係で振舞っていけば良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

ママ友関係と子ども関係

息子への声かけで相談させてください。 五歳の息子がいますが、ずっと仲良くしていたママ友がいました。 親同士仲良くしていたので、子ども同士も仲良くしていたのですが、半年前から親同士は雰囲気が悪くなり関わらなくなってしまいました。 直接何かしたということはないのですが、どうやらあちらの方に新しく仲良くなったママ友がいて、その新しいママ友が私を嫌いなことが原因なようです。 私自身は最初、本当につらかったのですがどうにか顔を合わせないで済むようにしたことでだいぶ吹っ切れてきました。 ただ息子はあちらのお子さんと遊びたいみたいで、幼稚園で「今日遊ぼう!」と誘うみたいですが、いつも「忙しい」と断られるみたいで悲しんでいます。 やはり私のせいですよね…。 親の事に子どもを巻き込んでしまって本当に申し訳ない…。 それでも最近は他のお友達と遊んだりしてなんだかんだ楽しそうにしている姿を見てホッとしていたのですが、今日たまたま息子がその子に「今度遊ぼうね!時間あるときでいいからね!」と声をかけているのを見て胸が苦しくなりました。 ちなみに相手の子は無言でした。 帰り道、息子はなぜ返事をしてくれないのか、遊んでくれないのかと寂しそうに言っていました。 聞こえなかったのかな、他の子と遊んでたのかなと返事をしてみるものの上手くいかず泣いてしまいました…。 私は何と言えば良かったんでしょうか…。 私のせいでこんな思いをさせてしまって本当に情け無い…。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

ママ友関係

ママ友関係で苦しんでいます。長年の付き合いのあるママから、突然の無視、酷い態度を取られています。 年に何回かしか会わないママです。 久しぶりに会ったのに、嘘みたいな態度。 何かの誤解でそうなったのか、気づかないうちに私が失礼な事をして傷つけていたのか、全く分かりません。 電話かラインをして聞いてみたいけれど、あの感じでは本当の事を言ってくれないで誤魔化される気がします。周りに聞くのも、周りを巻き込むのも気が引けるし。 私は職場や趣味の場所でも人間関係でこのような事になった事がほとんどなく良好にやってきた方です。 すごくショックで訳が分からず、とてもつらくて、何も手につかなくなってしまいました。 仕事中も四六時中頭から離れません。 主人に泣きながら相談しても、年に何回かしか会わないんだし、まれにおかしな人っているもんだから、悩む時間がもったいない、無駄だと言います。頭では考えないように、と思いますが、結局その事ばかり考えています。 誤解で他のママにまで悪口を広められたくないとか思いますし。 万が一、私が悪かったとしても、挨拶もしない、目も合わせない、グループラインで私発信の場合だけ完全スルー、他の人発信には丁寧に頻出。 ひどすぎます。涙が止まりません。 助けてください。 原因をつきつめるべく行動にうつすか、関係を切る方向で気にしない方向につとめるか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

二人目は?と、しつこいママ友

そこそこ付き合いの長いママ友がいます。 子供達が仲良しなのは、もちろん、ざっくり、あっさりした人柄のママで、私は、素敵な人だと思っています。 彼女が、二人目を妊娠した時や出産した時など、私に、次は、あなたね!みたいな流れで話す程度で、私も授かりものだから!私は一人でいっぱい、いっぱい!と、流していました。 度々、二人目の話題になる中、妊娠中、悪阻や切迫早産で入院、やっと退院と思ったら高血圧で再度、入院。夫は、出張も多く不在がち、実母や義母とも簡単に会える距離に住んでいない(共に親は高齢。実父は、母が居ないと何も出来ない。しようともしない。義父は介護が必要) 私は安心して、二人目を考えれないと話すのですが、親に来てもらえばいい、○○ちゃんは、面倒みいいから手伝ってくれるよ!など… 彼女は、私より少し年上のなんですが、彼女が二人目の出産した時の年齢に私が近づき、年齢的にも限界だよね?そろそろ産まなきゃ!妊娠の方法は、(体外受精)いくらでもある‼︎と顔を見れば言ってきます。習い事が同じで、週1会います。 時間をずらして連れて行ったり、子供がいない間に用を済ませたいからと、お迎えまでの時間、お茶に参加せず、お迎えの時も彼女達は、車なので、電車が混むからと引き取ったら足早に帰るようにして、少し距離を取っています。 こんな大人の事情で、子供達が遊べないのが、申し訳ないと思うのですが、また二人目の話しをされても、もう上手く笑ってその場を乗り切る自信もなければ、しばらくイライラする自分も嫌です。これから、どう接していけば良いのか悩んでいます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

ママ友とのお付き合い

ママ友について宜しくお願いします。 私はママ友に誘われるのが苦手です。もう五年の付き合いになるママ友が2人いて、パパも巻き込み家族ぐるみでその二家族とのお付き合いがあります。 ただの友達であれば、多分悩まないと思うのですが、ママ友なので、子供たちが喜ぶので企画は頑張って参加しています。 たとえば、ハロウィン、クリスマスパーティなど。でも、内心は言葉が悪いですが、面倒くさいので誘わないで欲しい!が本音なんです。 女子特有の集団行動が苦手で、みんな一緒が楽しい!とか、あれもいいね~これもいいね~♪迷っちゃうね~♪とかそういうのが、ついていけません。楽しいとおもえません。企画も、言い出す人はいつも同じなのですが、二人はあれもやりたいし~これもいいね~と、場所を決めるとか日にちを決めるとか話を広げるだけ広げて、決められなくて、ずっと、どうしようか~を繰り返す感じで、私はなんでも、ちゃっちゃと決めたいので迷ってるなら私、決めちゃうよ( 笑 )みたいな流れになります。私が年上というのもあるのですが。 私もそういうイベントを楽しめたらよいのですが、正直、面倒くさすぎて、誘われるのが嫌です。でも、それは私の事情です。子供たちは楽しいですよね。行きたいですよね。 無理して合わせて参加すべきでしょうか。 それとも、努力したら、そういうのが楽しめる価値観になりますでしょうか。 子供たちは参加したいのに、自分の都合で断り文句を探している事に罪悪感があります。 嫌なママですよね。こんな事を言っておきながら、八方美人な性格でもあり、自分でも疲れてしまいます。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

ママ友について

私には小学4年と2年、2歳になる息子がいます。 小学生2人には発達障害の疑いがあるので区の教育相談に予約したりしています。長男はADHDの不注意型、次男はADHDの多動型とLDという国語の学習障害の疑いがあります。 私の地区では朝は集団登校で同じマンション内の子が11人で通っています。そのなかで発達障害の疑いを知っているお母さんは1人だけです。そのお母さんの家の子も私ら兄弟と同じ学年、クラスです。4月頃に兄がその家の弟の方と揉めて癇癪を起こしました。話を聞くと完全に私の息子が悪かったのですが、子供同士のケンカだったのでお互いごめんなさいをして仲直りしたように思いました。しばらくして他のお母さんからそのお母さんが息子は悪くないのに謝らされたと根に持っていると聞いたのですぐに謝罪に行ったのですが留守だったのでメールにて謝罪文を送りましたが、返事はもう自分の子とあまり近づかないでほしいという感じの文面でした。そしてつい先日、今度は弟がまたその家の子と揉めてしまったようなのですが、息子の話を聞いても内容が分からなかったので、そのお母さんに私だけ話を聞きに行ったら今回も完全に私の息子が悪かったので後で一緒に謝罪しに来ますと伝えましたが、謝罪は結構です。学校の先生にも連絡したので対応してくれると思います。とバッサリ切り捨てられた感じです。確かに前回の事を根に持ってる中で今回もとなったので相手の怒りは分かります。でも先ず学校よりも私や私の息子に怒りがあるのなら直接言ってほしかったと思うのは私の考えが間違っているのでしょうか?怒って顔も見たくないとか、私の子育てを信用してないように思えて毎日モヤモヤしています。確かに悪いのは息子達で何度も注意したりしています。それに発達障害の疑いがあるのを知ってるのに切り捨てられた感じで、立ち直りに影響がないか心配です。こちらが全面的に悪いので強気に出る事ができなくて、マンション内で顔も合わせても気まずい感じなのでなるべく合わないようにはしています。私や私の息子が悪い中で相手の怒りも分かるのですが対応に納得できなくて毎日モヤモヤしています。私の考えが間違ってると思うのならご指摘、アドバイスお願いします。このままの状態では精神的にも辛いです。長くなり、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る