hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ママ友達が怖い

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

旦那さん同士が同じ職場で働いているママ友がいます。
いつも優しくして頂いていて、お声掛け頂いていましたが、最近旦那さん達抜きで2人きりで一緒にお酒を飲む機会があり、それからママ友さんの態度がおかしいです。

最初は
○ちゃんは本当に可愛いよねぇ 旦那さんに愛されてて幸せだねぇ
と社交辞令でしたが、段々とお酒も入り口調がキツくなりました。
そして、私の隣に見ず知らずの男性を座らせて、
写真を撮るまで帰さないと言いだしました。
相当酔っている様子でしたので、言われるがまま写真を撮り、相手の男性の方にも
すみませんでしたと謝って彼女を家まで送って帰りました。

彼女は翌日、私の旦那にその写真を送っていました。
どうして?と思いましたが、今まで優しくしてもらった印象が強く、受け入れられずにいます。
それと、私の旦那と連絡先を交換しているのも驚きました。
最近は私を避けるようになり、他のママさん達とヒソヒソ話すのを目撃します。

私の気にしすぎでしょうか?
怖くてしょうがありません。
私はどう付き合っていけばいいのでしょうか。
混乱しています。変な文章で申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私の勝手な妄想ですが・・・

ririさんへ

私の勝手な妄想ですが、危険な匂いがします(>_

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

悪女の意図

「あなたの横に見ず知らずの男性を座らせて写真を撮って、ダンナに送りつける。」その行動に彼女の意図が感じられるはずです。
こんなところで相談している場合ではありません。
旦那さんと密にコミュニケーションをちゃんととってすぐさま助けを求めるべきです。
疑心暗鬼を少しでもなくす為に、わたくしどもの回答もすぐに見せて、あなたが本当に困っていること、助けてほしい事を、ご主人に伝えるべきです。
嫉妬、悪意、敵意、嫌がらせ、ママカーストの優劣、あなたとご主人の関係を悪化させようとする意図が大いにあります。
また、あなたのご主人の中で、あなたより自分の方が優位に立とうとしています。
この意味はどういう意味かオトナなら分かるはずです。または、ご主人を不安にさせ、自分の夫を職場で有利にさせようとしているのかもしれません。
❝友だち❞ではない。完全に危険な悪党、悪女ですよ。
真剣に身の危険を感じるべきです。
即、縁を切る。あなたがされた真実を他のママ友さんに語るなどしてSOSを求めて身の保身をしないと、そういう女性は有ること無い事、どんどん吹聴して、気が付けばあなたは悪者。
あなたにも質問ですが、そこにいた男性というのは本当に本当に見ず知らずの人か?
純粋に疑問に感じられます。写真を撮らせる、撮られたということ自体。実に迂闊。半ば信じがたい話でもあります。
ご主人にとっては、あなたが合コンにいった、他の男性と一緒に飲んでいたという不誠実な人と思われても仕方がないからです。本当に誰でもない見ず知らずの人であれば、胸を張ってご主人に、この男性は上記の理由で、本当に何もないということで信じてもらって、完結です。
その疑いを晴らす為には、ご主人に伝える前※に、ボイスレコーダーを隠し持って彼女に「この前は、何であんなことをしたの!」と聞いて、ご主人に合コン等にいった訳ではない、あの男性は本当にまるで関係なかったことを信じてもらえるような証言をとる。
あなたのご主人と彼女の関係が怪しくならんようにする必要もあります。
降りかかる火の粉を払うためにも、身の潔白をきちんと表明できるように証拠をとりましょう。
彼女がご主人にどんなメールを送っていたかを確認することで、全てが明らかになるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「ママ友」とは、友達ではなく、保護者同士の割り切った関係

ririさま

ママ友を信じていいかどうか、わたしにはよくわかりません。

しかし、今世の中にある、「ママ友」という関係は不自然に感じます。友達なら堂どうと友達といえばいいのに、そこに「ママ」がつくことで、子供を介した関係になり、それは「友」とつきながら、友達ではないように思います。

世間でこんな言葉が流行ってしまい、ママ友を作らなきゃとか、そこが拠り所になったり、悩みの元になったりします。

ママ友とは、ドライな感じのお付き合いでいいのではないでしょうか。
気が合えば、ママ友何て言わず、真の友達として、お付き合いすればいいまでです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


しばらくお休みいただいていましたが、少しずつ回答させていただけたらと思いま...

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
夫に悩んでいる事も正直に話しました。
夫は最初は半信半疑でしたが私の事を信じてくれました。
相変わらず周りには良い人ぶっているのに

途中になってしまいました。
最近は私に対してだけキツイ態度をとるようになり距離をおいて付き合っています。(接点が多いため)
ここで相談し、気持ちが少し楽になれました。
ありがとうございました。

「ママ友との関係」問答一覧

冷ややかな目の中でどう過ごしたら?

子供の幼稚園の20名ほどで構成される保護者の会においてLINE上で意見を上げた所、きつく返されました。 コロナ禍の為、話し合いはほほLINEで行っています。 自分の意見は間違っていないと思います。 同じ意見のお母さんたちもいるのですが、誰ももう意見をしません。 もう何を言っても無駄だと、どうでも良くなってしまってる人ばかりです。 矢面に立った自分には厳しい言葉で返され、言い返して来たお母さんは会長職であり 私も言うべき事は言えたし仕方ないと思い、身を引きました。 ただそのお母さんや取り巻きのお母さんたちは勝ち誇ったようにその後の態度があからさまです。 自分の意見は間違っていないと思いますが、そのようなお母さんたちとの付き合いをどうしてよいかわかりません。 自分だけが変人扱いされていると思います。 他人の冷ややかな目の中、どのように過ごして行ったらよいのでしょう。 賛同してくれる人がほしくて愚痴も吐きすぎて疲れしまいました。 本当に間違った事や悪い事を言ったつもりはありません。元から気に入らなかったんだなと思う事もあります。 笑顔で挨拶を返すのが大人だと思いますが、どう気持ちを立て直したらよいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

信じて話した自分が馬鹿でした

バツイチ子持ちの私でしたが、数年前に再婚し、主人の実家へ引っ越して来ました。 主人の実家は田舎というか、昔からずっと住んでいる人たちばかりで、噂が一気に広まるという感じです。 子どもが小学校に上がるタイミングで越してきたので私も話せる友人がいませんでしたが、近所に子どもと同級生の子がおり、 その子のお母さんと歳が近いこともあり仲良くなりました。 すぐにランチに行くことになり、そこでつい私が再婚だと話してしまいました。 もちろん、内密に。。と。 うちの子が小さい頃に離婚しているのでよくわかっておらず、今の主人を本当の父と信じていることも話しました。 でも、2年たち、少しずつそのお母さんと気が合わないことがあったり、距離を感じたり、挨拶しても素っ気なくされることがでてきました。 息子が遊びに行った際、失礼なことをしたか、言ったかもしれませんが、理由はわかりません。 私の方は、他のお母さんたちとも仲良くなり、だんだんどうでもよくなりました。でも、再婚したこと話しちゃってるし、嫌われたら噂されちゃうかも、、とビクビクしておりました。 そんな中、そのお母さんと仲のいいAさんが、Bさんにうちの家庭の事情を話していたらしく、私と仲の良いママ友Cさんが 「Bさんから聞かれたんだけど、再婚?」と聞かれ、発覚しました。 Cさんには本当のことを話し、 BさんとCさんに「隠してるわけじゃないけど広げる話でもないし、子どもは知らないから広げないように伝えて」とお願いしました。 Aさんと私が話してしまったお母さんはとても仲がいいのでそこから漏れたとしか考えられません。 怒りもありますが、話した私が悪いので、憎むのはよくないし、同じ土俵に立ちたくもないからほっとくのがいいとわかっていますが、どうにかそのお母さんに一言言いたいです。攻撃的だったり、気分屋でよくわからないお母さんなので、 低姿勢で「信じて話してしまったけど、息子の耳にだけはいれたくいから、広めないでください。お願いします」と泣いてでも頼みにいこうと思うのですが、本当にこの対応でいいのかわかりません。 主人はいつも「隠すことじゃないから堂々としてればいい」といいます。 きっと今回もほっとけと言うと思いますが、どうかお助けください。。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

ママ友

引っ越しし子供が入学、 同じ登校班になった同級生のママと仲良くなり LINE、電話とよく連絡もとり コロナで休みの時は子供が一緒に遊び お互いの家を子供が行き来していました。学校が始まるとランチに行ってはおしゃべりして悩み事を話たり聞いたり楽しくお付き合いして歩いて行ける近所なので老後も仲良くしようねみたいな話もしていました。この歳で親友なんて近所で出来るんだ!と嬉しく思ってましたが なんだか最近そのママ友が 嫌になってしまいました。何でも真似されるのです。うちは、家を建てたばかりです。ママ友の所は今は義実家に同居ですが近くに新居を構えるようです。そこまではよかったですが 散々悩んでお金ないからと決めたローコストのハウスメーカーで我が家の真似を始めました。うちは最初から薪ストーブを使いたくて それに合うハウスメーカーを選び建てましたが ママ友宅のローコストのハウスメーカーは薪ストーブ使用のハウスメーカーではなかったのに うちを見て 薪ストーブを入れたいと懇願しローコストで薪ストーブ入れた家はないと言われながら その所だけ別のハウスメーカーに入ってもらい導入すると契約したらしいです。ウッドデッキをうちで見たら 急にウッドデッキをつけるといいだし 家に招待し室内を見たら梁を見てうちも梁ナンチャってだけどつけると言ってました。どんどん真似してきます。キッチンなども写真撮って行ったので真似されると思います。こだわって建てたオンリーワンの我が家なのにローコストでガンガンコピーされて しかも近所では面白くありません。色々真似計画がわかってから会ったりしてません。まだママ友宅は整地してる段階で建て物はありませんが 憂鬱で仕方ないです。見える所にコピーしたような家が建つかと思うと 長年の夢だったこだわりの我が家が色褪せて見えるし オンリーワンで建てたのがよくある家となるのが嫌です。家にきたら この照明うちもつけようっとと言ってました。この家具どこで買ったなど質問され あれもこれも真似されるのかと気が重くなりました。今後どう付き合ったらいいのか悩んでいます。契約してるから薪ストーブやめても言えないし 真似やめてとも言えないしモヤモヤしてます。真似を抜かせば仲良く出来るのに。服とか髪型とかと違い家なのでどうすることも出来ません。どうしたらいいのかわかりません。とにかく納得いきません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

このご時世に子供を作るかどうか

少子高齢化が進んでいる中、子供を作るかどうか悩んでいます。 最近優れた機械やAIが発達してきており、人件費削減に貢献してはいますが、人が働く必要もなくなった仕事が増えてきているのも事実であり、それから自分が生きている数十年の間にどれだけの職が失われていくのだろう…とふと考える時があります。しかも時給は年々上昇しているにも関わらず、正社員は何故か給料は据え置き…意味がわかりません。 愚痴を挟みましたが、これからの世の中で子供を作るべきかどうか考えてしまいます。これからの世の中に必要であろう知恵を教えていったところでその子はどう成長するかも分からないですし、永遠に実家暮らしの独り身、最悪ニートになってしまうのでは。数十年後の未来は子供達にとって生きたいと思える社会になっているのか、息苦しい社会になってはいないか。と思ってしまいます。そもそも経済的にあまり余裕が無いので、結婚後に知ったのですが主人は大の子供嫌いであり、子供を作るより自分達の老後の貯蓄をしたいと言っています。言いたい事はとてもわかります。 経済的にカツカツな周りの家庭が次々と子供を作っているのが、言葉を悪くして申し訳ありませんが馬鹿じゃないの?と思ってしまいます。そんな事を思う自分にも嫌悪してしまいます。 正直、経済的に余裕のある富裕層の方々が子供を作り、良い高校や大学に通わせていった方が先が明るいのにな…とも思います。 本音を言うと自分の子供は見てみたいです。ですが、これから先の未来を考えると子供を作る意味はあるのか。夫婦2人で好きな事を適度に楽しんで生きていく方が良いのか…。でも主人が先に亡くなったら心の支えが無くなってしまう、子供が居ればあなたが居るから頑張れるって思える気がしますが、エゴでしかないなとも思いました。 子供を作るかどうか数年考えていく中で、徐々にもう子供いなくてもいいか…と今は諦めきってしまっている自分もいます。 少子高齢化で子供を作れ作れと保育園、幼稚園無償化になってくださっていたり、病院は無償な地域もあるのは有り難いですが、正直それだけじゃ前向きになれないです。 考えすぎもよくないですが、考えなさすぎで安易に子供を作っても子供が苦しんでいく未来にはなって欲しくないです。 お坊さんはこの世の中で子供を作る事に対してどう思われますか?

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る