hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の死期がわかってしまう。

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

はじめまして。悩みというか、不思議なことが重なりまして、今日で三回目だったので、こんな話を普通にできないと思い投稿しました。
三回目というのは、人が亡くなる1ヵ月前に死体の匂いを感じます。実際に自分にはその方から死体の匂いがしてくるのです。匂いがしてだいたい1ヶ月くらいで亡くなります。そんなことがここ3年立て続けに起こりました。
仕事がら高齢者と接する事が多いので、たまたまなのかもしれませんが。。。
ある人はリハビリに来られていて、匂いを感じてから、もう家で静養していた方がよいのにと思うのですけど、その方の家族はよかれと無理やりでもリハビリに連れてきているようで、私はなんとも言いようのない気持ちになります。
どうして自分だけこんな匂いを感じてしまうのかわかりません。このまま普通に過ごしていてよいのでしょうか?
何か私は行動をしなければいけないのでしょうか?
今日は3人目の匂いを感じた方の死に際に立ち会いました。この方は家族と絶縁状態で孤独な方でしたが、死に際にたまたま私が立ち会いました。
私はとても疲れました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういえば以前そのような猫の話をテレビで見たことがあります。
その猫は病院で飼われていて、死期の近づいたお年寄りの側にずっといる様子でした。
わかるのでしょうね。
あなたも同じかもしれませんね。
特別何かをする必要は無いと思います。
出来るだけその人に寄り添ってあげてください。
それだけで安心すると思いますよ。
安らかな死を迎えられるようにしてあげたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

ご成仏をお祈りなさってください

拝読させて頂きました。私達は生き物ですからあなたがおっしゃるような感じとる力はあるのではないかと思います。科学や医学が進歩して人の死を左右する様になり、死の実感が薄れてはいるものの感じとる力は本来あるものと思います。
そう感じとる力によってこの世の道理や仏教の教えの諸行無常の教えを実感することもできるのだからです。
ただやはり感じとることによって疲れてしまうでしょうからあまり疲れ過ぎないようにお気持ちの切り替えも必要かと思います。
またもし感じるときありましたらその方々が仏様にお導きを受けて仏様のお浄土に生まれ変わり心安らかにご成仏頂きます様にとあなたは心の中でお祈りなさってくださいね。
その祈りがあなたの身も心も浄めることになりますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

一切を活し、生かす道を歩むのです。

人がこの世に存在するのはその人をして最高の人生に向かわせるめに存在していると言えます。
だからこそ仏教は「菩提心」を説くのです。
自分のチカラをもって人類に貢献するのです。
あなたに必要な心こそは「菩提心」です。 
自分自身の人生を最高のものにしようという誓願と、世の中の方々の為にすこしでも自分のもてる限りのチカラをもってお役に立とうとする気持ちです。
悟りを求め、菩薩の心の実践につとめるのです。
誰が人をして不幸にするために存在していると言えましょうか。
私もあなたもいつか死にます。
ならばこそ生きている間に人間のその有限の命を最高に咲かせたり、できる限り長く生きてもらったりとあなたのチカラを使ってその人の命を長く伸ばしてあげましょう。
この世に仏や仏心が無くなったら、人はエゴの炎が長生きします。
仏の心を長生きさせてあげられるようにお勤めkダkuz

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今の仕事に就いていることにずっと疑問をもっていましたが、少しでも役に立つことがあるのでしたら、この仕事に就いてよかったのだと思います。
今朝はとても身体がスッキリしています。今日も一日、お仕事頑張ってきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ