人の死期がわかってしまう。
はじめまして。悩みというか、不思議なことが重なりまして、今日で三回目だったので、こんな話を普通にできないと思い投稿しました。
三回目というのは、人が亡くなる1ヵ月前に死体の匂いを感じます。実際に自分にはその方から死体の匂いがしてくるのです。匂いがしてだいたい1ヶ月くらいで亡くなります。そんなことがここ3年立て続けに起こりました。
仕事がら高齢者と接する事が多いので、たまたまなのかもしれませんが。。。
ある人はリハビリに来られていて、匂いを感じてから、もう家で静養していた方がよいのにと思うのですけど、その方の家族はよかれと無理やりでもリハビリに連れてきているようで、私はなんとも言いようのない気持ちになります。
どうして自分だけこんな匂いを感じてしまうのかわかりません。このまま普通に過ごしていてよいのでしょうか?
何か私は行動をしなければいけないのでしょうか?
今日は3人目の匂いを感じた方の死に際に立ち会いました。この方は家族と絶縁状態で孤独な方でしたが、死に際にたまたま私が立ち会いました。
私はとても疲れました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そういえば以前そのような猫の話をテレビで見たことがあります。
その猫は病院で飼われていて、死期の近づいたお年寄りの側にずっといる様子でした。
わかるのでしょうね。
あなたも同じかもしれませんね。
特別何かをする必要は無いと思います。
出来るだけその人に寄り添ってあげてください。
それだけで安心すると思いますよ。
安らかな死を迎えられるようにしてあげたいですね。
ご成仏をお祈りなさってください
拝読させて頂きました。私達は生き物ですからあなたがおっしゃるような感じとる力はあるのではないかと思います。科学や医学が進歩して人の死を左右する様になり、死の実感が薄れてはいるものの感じとる力は本来あるものと思います。
そう感じとる力によってこの世の道理や仏教の教えの諸行無常の教えを実感することもできるのだからです。
ただやはり感じとることによって疲れてしまうでしょうからあまり疲れ過ぎないようにお気持ちの切り替えも必要かと思います。
またもし感じるときありましたらその方々が仏様にお導きを受けて仏様のお浄土に生まれ変わり心安らかにご成仏頂きます様にとあなたは心の中でお祈りなさってくださいね。
その祈りがあなたの身も心も浄めることになりますからね。
一切を活し、生かす道を歩むのです。
人がこの世に存在するのはその人をして最高の人生に向かわせるめに存在していると言えます。
だからこそ仏教は「菩提心」を説くのです。
自分のチカラをもって人類に貢献するのです。
あなたに必要な心こそは「菩提心」です。
自分自身の人生を最高のものにしようという誓願と、世の中の方々の為にすこしでも自分のもてる限りのチカラをもってお役に立とうとする気持ちです。
悟りを求め、菩薩の心の実践につとめるのです。
誰が人をして不幸にするために存在していると言えましょうか。
私もあなたもいつか死にます。
ならばこそ生きている間に人間のその有限の命を最高に咲かせたり、できる限り長く生きてもらったりとあなたのチカラを使ってその人の命を長く伸ばしてあげましょう。
この世に仏や仏心が無くなったら、人はエゴの炎が長生きします。
仏の心を長生きさせてあげられるようにお勤めkダkuz
質問者からのお礼
ありがとうございます。今の仕事に就いていることにずっと疑問をもっていましたが、少しでも役に立つことがあるのでしたら、この仕事に就いてよかったのだと思います。
今朝はとても身体がスッキリしています。今日も一日、お仕事頑張ってきます。