hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

望んでいない仕事や環境が辛いです。

回答数回答 4
有り難し有り難し 19

はじめまして。
離婚歴がある子供2人をもつシングルマザーです。
独身の時からエステやマッサージの資格を持ち、それらにちなんだ仕事をしてきました。生活していく上で足りない収入分は夜アルバイトに行ったりしておりました。
実家が近いので、なにかと両親にはお世話になっておりましたが、このたびひょんなことから自分のお店を持つことになりました。
もともと母が和雑貨や着物の仕事をしており、それに加え飲食を扱うお店がしたいと思っていたのは知っていたのですが夢物語のような話でして、いつかできたらいいね~と話半分でいたのです。
それが何時の間にやらトントン拍子に話が進み。ですが母は他に仕事をしており、白羽の矢が私に向いてきました。
雑貨とマッサージを一緒のお店をしよう、となりあれよあれよという間にお店は出来上がりました。
ですが来られるお客様はやはり母と話がしたかったり、母目当てでして。私は着物も興味はあまりなく話も弾んでいない気がします。
私はできれば安定した職場が希望でして、店長という立場も、毎日の売り上げを気にするのも疲れます。
両親は世代交代でこれからはあなたが頑張らないと!と言いますが。いろいろ恵まれてよくしてもらっているのは承知しておりますが、私には向いてないと思うのです。
お店は潰したくはないですが、毎日が辛いです。
私はどうすればよいのでしょう?
毎日毎日お店にいくのが辛いのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌な仕事ではなく嫌でない仕事

自分の思う方向と違う方向に恵まれている。

何とももどかしい話です。

でも、考えてみて下さい。

きつい言い方をしますが、お母さんがお店をはじめられる時に,断固として「イヤ」と言わなかったのはあなたではないですか?

誰しも必ず「YES」「NO」を選択する場面があります。
周りの状況がどうであれ、それを選ぶのは自分です。

イヤであったら「NO」といえばすむことですが、色んな状況を考えて「YES」とおっしゃったのでしょう。
それ自体は理解出来ますが、一度「YES」と言ったということは、自分で選択したということなのですよ。

そこまで思っていなかったというのであれば、もう一度これを機に選択してみられたら良いと思います。

続けるのがイヤだったら,ちゃんとお母様に「NO」と言いましょう。

でも、それを言うのに躊躇するようであれば、何らかの形で、今の職場をあなたの居心地の良い場所にしなければ続きません。

整体の仕事も接客を必要とするでしょうから、まんざら役に立たない仕事でもないでしょうし、お店のお客さんを引き込むことだって出来ます。

着物を試着したお客様の姿勢や歩き方を見て、背骨や骨盤が歪んでいれば治して着物の似合う姿勢にしてあげることも出来るでしょう。

何でも考え方で無限の方向性があるはずです。

ご両親の人生ではなく、あなたの人生です。

嫌な仕事をするのではなく、嫌でない仕事にしていくことを考えてみて下さい。

きっとまたあなたの可能性が広がるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

今はこれも何かの縁と思って

知らない間に「社長」になってしまわれたのですね。なかなか「社長」にはなれないものですが……。

ともこさんは、勤める立場で安定した収入を得たいとお考えなのですよね。もっともなお考えだと思います。経験もあり資格も持っておられるのですから、そうすることも可能なのでしょう。

ただ、現状ではすぐ経営者をやめるわけにもいかないでしょうか。そこで、いまは人生経験と割り切って代わりに経営してくれる人が見つかれまで、経営というものを学んでみては如何でしょう。

そうはいっても、誰でもいやいや仕方なくする仕事はつまらないものです。いつまでも続けなければならないなら嫌になってしまいますね。そこで期限を切って、あと●●か月やって、その間に代わりに任せられる人を探そう、お母さんにやってもらえるよう説得しよう、などとお考えになるのも一つの方法でしょう。

文面を拝読した限りでは、経営そのものがうまくいかず負債が増えているようにも思えません。経営上問題なければ、「ご縁」を大切にしてみるのもよいかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

お店の人として生きるのではなく 自分を楽しむように

ご参考になりますかどうか、私があなたの立場であったらこうするであろうことをお話しします。
まず、店長ではあっても、それを持たない。
ものを意識の上で持つと、プレッシャーや負担、縛られになります。
だから立場を忘れて、純粋に仕事、自分の出会うこと学ぶことを楽しむために、お店を持ちながらも店長立場を意識の上で捨てます。
仕事が向いているかどうかは、今から決めます。
とりあえず、お客さんは来てくれただけでありがたいので、感謝の気持ちで来てくださってありがとうの気持ちで接します。
最初から、向いている、向いていないというあらかじめのキメツケ、思い込みは持たないように、を心がけてやります。
別に、その仕事をするというより、自分をする、という感覚でやります。
お客さんも、最初から好き嫌いというあらかじめの気持ちを持たないように接します。
昨日が敵でも、今日は新しい関係を作ります。
前の目で見ないようにします。
お客が来ない時には、私が行きたくなるような店と雰囲気を同じくします。
自分が自分でない時なんてないからです。
人生、仕事を生きるというより自分を生きる他に無いからです。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


今は軌道に乗ってないから

今の状態では、辛いとお考えでしょうが、あなたがお店のことを学ばれ、集客がうまくいくようになれば、心配もなくなるのでしょう。

どうしたらお客さんが集まってくれるのか、宣伝がうまくいくのか、あなた自身を磨くことも大切だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

逃げてしまった後

今日、あまりにも仕事がいっぱいいっぱいで、なのに仕事から逃げたい気持ちを優先させてしまい、休んでしまいました。 こんな気持ちで月曜からまた仕事に向き合えるのか、ここ最近たまり続けている仕事の山を片付けられるのか、とても不安です。 そもそも、逃げてしまった罪悪感で、上司や同僚に対して申し訳なく思います。 逃げたら仕事にこれなくなる、と自分で言いながら、仕事を休んでしまったことが情けないです。 以前は休日出勤してでも仕事をなんとかする!という心持ちでしたが、今はそんな気持ちも起こりません。 メールチェックなどの簡単な仕事ですら出来てません。 なんとかしないといけないのは分かってます。 が、なかなか行動が伴わない現状が辛いです。 どうすれば、以前のやる気に満ちあふれた私に戻ることができるのでしょうか? 同僚に対して申し訳ない気持ちを抱かずに済むのでしょうか? 昨日は職場の臨床心理士とも話をしました。 が、アドバイスが「休んだら」「仕事する覚悟を決めないと」というもので、正直がっかりでした。 特効薬が欲しい、というのは我が儘だと分かっています。 一方でこんな私を許して欲しい気持ちで聞いたのは申し訳なく思います。 こんな狡い私ですが、せめて前の状態に戻ることができれば、と思います。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

仕事のモチベが上がらない

コンビニバイトを始めてもうすぐ2年が経つ者ですが、最近業務上でミスを多発させてしまっています。 今日バイトが終わった後店長に「最近ミスが多いよ。原因は何?」と指摘されたのですが、原 因が正直自分でもわかりません。長時間勤務×連勤で体が疲れているからかなと一瞬考えたのですが、他にも理由があるような気がします。 その後「最近仕事の気力がないように見える」とも言われたのですが、それは自分でもかなり自覚しています。  バイトを始めたばかりの頃は毎日バイトに行くのが楽しみでサークル感覚でバイトを楽しめていたのに、最近は全くそう思わなくなりました。職場の人間関係は良く業務自体も好きなのですが、イマイチ仕事のモチベーションが上がらず毎朝憂鬱な気分になります。決してやる気がないわけではないのですが…。 また、日によって気分の浮き沈みが激しいタイプで調子が良い日はミスをする事もなく効率よく仕事できているように感じるのですが、悪い日はその逆です。 ミスを多発させてばかりでこのままではお店に迷惑をかけるだけなので、来月からは勤務日数/時間を削減させてもらおうと考えています。仲間、業務含めバイト自体は好きなのに毎日こんな気持ちで仕事をするのが辛いです。どうすれば仕事のモチベーションを上げることができるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事が毎日つらい

こんばんは。お忙しいところ申し訳ございません。販売職勤務で今年の春から3年目になりました。 最近ミスが多く、上司に注意されることが増えてます。 例えば、お会計が終わって次お包みをする時、お客様が列が出来ていることを察し、後で取りに行きますと仰ってくださりお言葉に甘え次の方のお会計をしました。 お会計が終わった後、お客様が戻ってこられたのですが、まだお包みができていない状態でまたお待たせしてしまうことをしてしまいご迷惑をかけてしまいました 上司にも先に包んでから渡すべきだったと注意されたのですが、以前同じことがあった時、戻ってきたときお包み出来てなかったら失礼だか ら先にしておこうと先にお包みをして次の人のお会計をしてときちんと出来ていたことが今回出来なくてとても悲しく悔しい思いをしました。 また他にもお客様のご注文品の発注を忘れていたりなど新人レベルのミスをしてしまったりとてもショックです 今年から3年目になったのにも関わらず、ミスばかりで周りに迷惑をかけて悔しさと悲しさで毎日泣いてます。 もっとしっかりしよう、頑張ろうって思っているのにうまくいきません。 次二度と同じ失敗しないようその日起きたミスの課題や改善点をノートに書いて前に進もうとしても心はずっとモヤモヤします。 また、心配性な性格なので、ミスの積み重ねであのお客様のご注文品の発注出来ていたと思うけど出来ていなかったらどうしようと不安になります。 3年目になると色々できるようになると思っていたのですが、たくさんミスをして注意され今後成長できるか不安です。3年目はこんなものなのでしょうか。どうすれば成長出来るのでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る