hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

望んでいない仕事や環境が辛いです。

回答数回答 4
有り難し有り難し 21

はじめまして。
離婚歴がある子供2人をもつシングルマザーです。
独身の時からエステやマッサージの資格を持ち、それらにちなんだ仕事をしてきました。生活していく上で足りない収入分は夜アルバイトに行ったりしておりました。
実家が近いので、なにかと両親にはお世話になっておりましたが、このたびひょんなことから自分のお店を持つことになりました。
もともと母が和雑貨や着物の仕事をしており、それに加え飲食を扱うお店がしたいと思っていたのは知っていたのですが夢物語のような話でして、いつかできたらいいね~と話半分でいたのです。
それが何時の間にやらトントン拍子に話が進み。ですが母は他に仕事をしており、白羽の矢が私に向いてきました。
雑貨とマッサージを一緒のお店をしよう、となりあれよあれよという間にお店は出来上がりました。
ですが来られるお客様はやはり母と話がしたかったり、母目当てでして。私は着物も興味はあまりなく話も弾んでいない気がします。
私はできれば安定した職場が希望でして、店長という立場も、毎日の売り上げを気にするのも疲れます。
両親は世代交代でこれからはあなたが頑張らないと!と言いますが。いろいろ恵まれてよくしてもらっているのは承知しておりますが、私には向いてないと思うのです。
お店は潰したくはないですが、毎日が辛いです。
私はどうすればよいのでしょう?
毎日毎日お店にいくのが辛いのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌な仕事ではなく嫌でない仕事

自分の思う方向と違う方向に恵まれている。

何とももどかしい話です。

でも、考えてみて下さい。

きつい言い方をしますが、お母さんがお店をはじめられる時に,断固として「イヤ」と言わなかったのはあなたではないですか?

誰しも必ず「YES」「NO」を選択する場面があります。
周りの状況がどうであれ、それを選ぶのは自分です。

イヤであったら「NO」といえばすむことですが、色んな状況を考えて「YES」とおっしゃったのでしょう。
それ自体は理解出来ますが、一度「YES」と言ったということは、自分で選択したということなのですよ。

そこまで思っていなかったというのであれば、もう一度これを機に選択してみられたら良いと思います。

続けるのがイヤだったら,ちゃんとお母様に「NO」と言いましょう。

でも、それを言うのに躊躇するようであれば、何らかの形で、今の職場をあなたの居心地の良い場所にしなければ続きません。

整体の仕事も接客を必要とするでしょうから、まんざら役に立たない仕事でもないでしょうし、お店のお客さんを引き込むことだって出来ます。

着物を試着したお客様の姿勢や歩き方を見て、背骨や骨盤が歪んでいれば治して着物の似合う姿勢にしてあげることも出来るでしょう。

何でも考え方で無限の方向性があるはずです。

ご両親の人生ではなく、あなたの人生です。

嫌な仕事をするのではなく、嫌でない仕事にしていくことを考えてみて下さい。

きっとまたあなたの可能性が広がるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


今はこれも何かの縁と思って

知らない間に「社長」になってしまわれたのですね。なかなか「社長」にはなれないものですが……。

ともこさんは、勤める立場で安定した収入を得たいとお考えなのですよね。もっともなお考えだと思います。経験もあり資格も持っておられるのですから、そうすることも可能なのでしょう。

ただ、現状ではすぐ経営者をやめるわけにもいかないでしょうか。そこで、いまは人生経験と割り切って代わりに経営してくれる人が見つかれまで、経営というものを学んでみては如何でしょう。

そうはいっても、誰でもいやいや仕方なくする仕事はつまらないものです。いつまでも続けなければならないなら嫌になってしまいますね。そこで期限を切って、あと●●か月やって、その間に代わりに任せられる人を探そう、お母さんにやってもらえるよう説得しよう、などとお考えになるのも一つの方法でしょう。

文面を拝読した限りでは、経営そのものがうまくいかず負債が増えているようにも思えません。経営上問題なければ、「ご縁」を大切にしてみるのもよいかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

お店の人として生きるのではなく 自分を楽しむように

ご参考になりますかどうか、私があなたの立場であったらこうするであろうことをお話しします。
まず、店長ではあっても、それを持たない。
ものを意識の上で持つと、プレッシャーや負担、縛られになります。
だから立場を忘れて、純粋に仕事、自分の出会うこと学ぶことを楽しむために、お店を持ちながらも店長立場を意識の上で捨てます。
仕事が向いているかどうかは、今から決めます。
とりあえず、お客さんは来てくれただけでありがたいので、感謝の気持ちで来てくださってありがとうの気持ちで接します。
最初から、向いている、向いていないというあらかじめのキメツケ、思い込みは持たないように、を心がけてやります。
別に、その仕事をするというより、自分をする、という感覚でやります。
お客さんも、最初から好き嫌いというあらかじめの気持ちを持たないように接します。
昨日が敵でも、今日は新しい関係を作ります。
前の目で見ないようにします。
お客が来ない時には、私が行きたくなるような店と雰囲気を同じくします。
自分が自分でない時なんてないからです。
人生、仕事を生きるというより自分を生きる他に無いからです。(^

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

今は軌道に乗ってないから

今の状態では、辛いとお考えでしょうが、あなたがお店のことを学ばれ、集客がうまくいくようになれば、心配もなくなるのでしょう。

どうしたらお客さんが集まってくれるのか、宣伝がうまくいくのか、あなた自身を磨くことも大切だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

仕事が辛いです

毎日働くのが辛いです。 未熟で言い訳がましい内容かもしれませんが、仕事に対する気持ちの持ち方について アドバイスいただきたいです。 印刷業界に務める4年目の企画職です。 この年次では珍しくほぼ毎年異動を繰り返しております。 仕事の要領を得てきてやりがいや自信を感じてきた頃に毎回部署異動になります。 休日を使い勉強し資格を取得したこともありました。ようやく自分が自信を持って仕事できる分野ができた!と思った頃に取得した知識が活かせない部署に異動になります。 異動することで、元の部署の自分の評価につながらない仕事を1人で日々残業しながら担当することもありました。お客さんを喜ばせたくて、一緒に仕事する人が大好きで一生懸命やってきましたが、最近はなんのために残業してるのかわからなくなりました。 今所属している部署には今の上司の要望で招集されました。その部署のミッションは自分に適性がないと思っている、苦手とするような分野です。 毎日夜遅くまで残業している最中、 一から勉強し仕事を新しく作っていくこと、慣れない仕事の不安が休み中も常に頭の中から消えず、毎年これの繰り返しで心と体がしんどくなりふいに涙が出ます。 周りの年次の近い同僚と比較した時に、自分の存在意義がわからなくなり、毎年初心者の自分がチームの足を引っ張るようで、役に立てなくて、辛いです。 みんな苦しい中がんばっている。 お給料もらっているのだから見合う対価を生み出さなければ。と頭では分かってますが心と体がついていけません。 それでも一生懸命頑張れば何か実になる日が来るのでしょうか。 わたしの姿勢や考え方が甘っちょろいのでしょうか。考えすぎてわからなくなってきました。長文失礼しました。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

働くことが辛いです

働くことが辛くて、最近は毎朝気持ち悪くなって駅のトイレで吐いてしまっています。 今日も出勤途中で気持ち悪くなって吐いてしまい、ついに仕事を休んでしまいました。 4年前に人間関係が上手く行かず体調を崩し半年で退職し、大学時代の先生の紹介でまた同じ業界に転職しました。 もう転職はしてはいけない、家族には心配掛けたくないので頑張ると思っていましたが、働いて3年目になった今働くことがとてもしんどくて毎日が辛いです。 同じクラスの人が「〇〇ちゃん可愛いね〜」と言って抱きしめているのに対し、 私は子どもを見るのも嫌になってきて、始めは可愛いと思っていた赤ちゃんも可愛いと思えなくなってしまいました。 駅で泣き声を聞くのも辛いです。 同じクラス人から、 「私はパートだけどこうしてるよ。申し訳ないけど貴方は資格を持っているのにそんな事も出来てない。」 「貴方はほんっとに空気が読めないよね。もっと人に興味を持って周りを見た方がいい。周りが全く見えてないから」 などと言われます。 自分が駄目なのがいけないのですが、言われる度に泣きたくないのに涙が出て、メンタルの弱い自分が情けないです。 子どもに話し掛けたり職員に指示を出したり声を出すことが、周りの視線が怖くて上手く出来ず…そしたら「声が小さい」と怒られ‥ まだ怒られているのは、何も言われないより良いのは分かるのですが言われている時や、クラスの中にいる時の空気がしんどいです。   朝が来るのが嫌で唯一漫画を読んでいる時は仕事の事をあまり考えずにいられるので、ずっと漫画を読んでしまい2時間くらいしか眠れません。 やりがいも楽しいこともありません。 毎日辞めたいと思いながら働くのが辛くてもうどうしたらいいのか分かりません。 長々とすみません。何か助言があればよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

辛いです

転職しました。まだ半年も経っていません。 前の職場には大きな不満はなく、転職した理由は前々から自分自身のスキルアップをしたいと考えていたので、スキルアップ出来そうな同じ業種の違う職場に転職しました。 転職先は前職場よりも忙しく、やることも深く、求められるスキルも高いので、ついて行ければスキルアップは出来ると思います。 がしかし、教えてもらえるのではなく、全てを自分で考えて習得していかなければならず、中には調べても答えが見つからない事もあります。 そのような場合でも教えてもらえず、自分でどうしていいか分からなくなってしまいました。 今では、仕事のことを考えると吐き気、息苦しさなどが出てきて、今まで楽しく感じていたことも楽しく感じなくなってきました。 強く言われることもあり、恐怖心が出てきて、何を言われてるのか頭に入らないなんてこともしばしばです。 家族や友達にも相談しましたが、どんなアドバイスをもらっても今の現実から逃げたい気持ちしか出てきません。 せっかくスキルアップが出来そうな職場に移れて周りのすごさも分かるのですが、思っていた環境と違いすぎて、私自身の頑張りたい気持ちも殆ど無くなってしまいました。 今は自分がどうしたいのかも分かりません。 今の現実が辛いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

神職になるために修行中ですが逃げたいです

私は今この春、高校を卒業してすぐ神職養成所に入り日々修練しています。元々社家出身では無いので神社の知らないことや、びっくりするようなことに触れてワクワクしたり逆に理想と違って引いてしまったりしています。今夏休み期間で実家に帰っているのですが、養成所での時間に縛られた生活、友達(私以外全員男子で話についていけない)も出来ず、神楽もあまり自分は上手ではなく先生に怒られたり、また理不尽な怒られ方をされたり、自分と他人を比べてしまい自分は向いていないと思いすごく落ち込んでいた養成所生活を振り返り、もう養成所に帰りたくない、逃げ出したい、辞めたい気持ちがとても強く、日々悶々と夏休みをすごしています。辛いことも楽しいことも含めて修行なのは分かっているのですが、それでももう心が疲れてしまいました。養成所にいる時に一人の男性と色々トラブルがおき、その事でももう心が疲れています。色んな環境の変化や、理想と現実のギャップ、神楽や祭式の下手さ、人間関係でのトラブルで、もう逃げ出したいです。 神様に仕え、感謝し、神様と人間の仲取り持ちとして生きよう! 今まで沢山神様にお世話になったのだから恩返しをしよう、何があっても辞めない! というような気持ちを前は持っていましたが、今は疲労しきっていてこれらの気持ちが薄れています。先生に怒られたくないだとか、めんどくさい仕事をしたくないとかしか考えていません。 自分で情けないです。せっかく神様が結んでくださったこのご縁を私は無駄にしようとしています。私はまだ頑張りたいです。でも逃げたいという気持ちの方が強くもうどう考えたらいいか分かりません。 お坊さんも私のように修行が辛くて逃げ出したい気持ちになったことはありますか? そしてどうやってその心を鎮め、また修行に打ち込みましたか?教えてください

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る