hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

「懐かしい」と言う感情について 絵について

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

初めまして、つい最近仏教を知り、少しではありますが、実践している者です。
仏教を勉強し過去、未来ではなく今が大切と言う事を学びました。
そこで疑問に思ったのですが、懐かしいと思う感情は悪い妄想なのでしょうか。
自分は中学1年の頃から絵の練習を初めて5年くらい経つのですが、ノスタルジックな絵、見たことも無いのにどこか懐かしさや郷愁を感じる絵や、絵に限らず風景や物を見たり描いたりするのが好きで、そういったものを感じさせる音楽も好きです。
でも結局、良くない妄想なのでしょうか。仏教を実践して妄想はそれなりに無くなったと思いますが(前と比べればですが)懐かしいと思うと言う事は過去の思い出を無意識のうちに連想させ過去に囚われていると言う事なのでしょうか。
物を見て「懐かしい」に限らず、「楽しい」「面白い」「笑える」など何か感じたとき罪悪感を感じるようになってしまいました。
また自分には特技と言える物は絵を描く事しか無く、
「将来イラストレーターになって食っていこう」と決めていたのですが
絵を描くときは、想像、妄想しなければ描けないので絵を描く職業は悪い職業なのでしょうか。
実在しない物を描くので、見た人には欲、妄想を掻き立て不幸にしてしまうのでしょうか。
回答をお待ちしています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

難しく考えない

今はどうやってここに在りますか?
一人の例外もなく、過去があって今に繋がっているのです。

「今が大事」というのは、過去を思い出してはいけないということではなく、「過去にとらわれてはいけない」ということです。

あの頃は良かったとか、あの頃に戻りたいとか、過去につくった栄光や、過去に得た地位や名誉、それに囚われると、目の前にある現実から逃避したり、これからある可能性にチャレンジすることが出来なくなるから、過去を引きずったり、過去のものに執着していてはいけない。

そういうことであって、ノスタルジーを感じたり、目の前にあるものから想像を膨らませたりということとは全く別の問題ですよ。

マイナス面の妄想ばかりだといけない場合もあるでしょうが、空想を大きく膨らませることは、お好きな絵に無限の可能性を与えることにも繋がるでしょう。

「楽しい」「面白い」「笑える」などは素晴らしい感情です。
いけないのは、「楽しい」「面白い」「笑える」を、これしかないと決めつけてしまうこと、それが執着に繋がります。
これも楽しいけどあれもいいね。これも面白いけどあれも笑えるね。
そんな柔軟な考え方を持つなら、今を妨げるところはどこにもありません。

要は、膨らませても囚われないこと。
「こうでなければならない」「ああしなければならない」「これがあるからダメ」「あれでなければダメ」「あれだけは離せない」「これだけは譲れない」
そんな考え方がものに囚われるということ。

既にない過去に囚われず、過去を全て経験した今の自分を、今ここでどう使うのか。

あなたが、自由な発想で、世界観を大きく膨らませて、無限の可能性を発揮されることを期待していますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

善悪をつけない考え

にーくさま

過去、未来ではなく「今」を生きる。その通りだと思います。真実は「今」この瞬間以外にありません。そしてもう一つ、目の前にある現実以外に真実はないのです。昔の写真を見て懐かしいなと思うのは自然のことではないですか。そこに良い悪いは存在しません。こんなこと考えちゃだめだ!こう考えなければ!と考えることが煩悩なのだと思います。
懐かしいと思ったらそのまま。

記念写真からこのとき「嫌なことがあったなあ」などと思いだし、過去へさかのぼり、嫌な気持ちになってしまってはそれは苦しみへと変わってしまうのです。

「楽しい」「嬉しい」などの気持ちも同じ。そうした気持ちが出てきてもそれは自然のこと。そのままにしておけばいいのです。そこからさらに思いを付け加え、過去、未来へと思考の中で移動し、悩んでしまっては煩悩となるのです。

出てきた思いにさらに付け加えないように生きてみてはどうでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


仏さまに対するあこがれ

お釈迦さまは芸術関連のものをたしなむことを良しとしませんでした。
絵や歌、楽器の演奏などは習得にものすごく時間がかかります。お釈迦さまがご存命のころのインドの平均寿命はどれくらいだったのでしょう?もしかすると30代くらいが寿命ではなかったでしょうか。そんな時代に、お稽古や練習をする暇があったら、よりよく生きることに時間を使いなさいな、きっとそんな意味を込めて、お釈迦さまは諭したのだと私は思います。

また、なぜ過去や未来ではなく今なのでしょう。もし、にーくさんが新幹線に乗っているときにさっき通り過ぎたであろう駅の事ばかり考えていたり、目的地のことばかり考えていたりして、車窓の今の景色を見ずにいたらそれはもったいないことだと思いませんか。
私は、過去も、未来も今と関連付けられれば良いものだと思います。
目の前の富士山を見て、先々月はまだ雪が積もっていたなーとか、そうだ、来月はあの頂上に登るんだなーとか思うことは、決して目の前の富士山をないがしろにはしていません。

また妄想についてですが、妄という字が既に良くないものですので、想像とか、あこがれだと考えてください。我々僧侶はいつも仏さまや悟りというものにあこがれ、精進をしています。

どうぞ、そんなことを頭の隅に起きつつ、すてきなイラストをお描きくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

欲の煩悩は「楽しい、もっと◯◯したい」

「懐かしい」という感情とともに欲(楽しい、もっと見ていたい)の煩悩が起動する場合があるでしょう。
厳密に言えば、そのような微細な欲も、煩悩(悩み苦しみの原因)です。
欲の煩悩(貪欲)は、この世への執着の原因でもあり、また、執着がある証でもありますね。
しかし、普通は、そのような欲までなくすのは難しいです。欲があることを悩む必要はないでしょう。
ただ、欲に気付くことが苦・無常・無我に気付くことにつながると思います。
何かを見たら欲が生じてしまう、五感や心が受け取る刺激が次から次に煩悩を誘発し、我々はそれに翻弄されて右往左往している、生き物とはなんてバカで空しい存在なんだ、
と心底納得できたら、
初めて欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩をなくす方向に進めるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

納得の行くご回答ありがとうございました m(_ _)m

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

hsp 気持ちの切り替え方

職場の先輩から 怒鳴られることが度々あります。自分のしている事がその先輩のやり方や考えにそぐわないと一方的に腹を立て 大声で怒鳴られます。 それは自分だけではなく他スタッフも同じような目に合っています。 嫌味や悪口を言われても平然としてる人、あまり気にしない人もいますが。 私はhsp気質で 大声で威嚇されると ずっと 気分が落ち込んでしまい なかなか立ち直れません 自分なりに頑張っていても 彼女(ナース)からの上から目線や嫌味、悪口、怒号は永遠に続くんだなぁと思うと 仕事そのものにやる気が無くなってきてしまいました この会社を辞める勇気はまだ無いので常勤から非常勤になり働く時間を短くしようと考えています。 少しでも 怒りナースから距離を置きたい、気持ちに余裕をもたせたい、との思いからです。 しかし 非常勤になったところで ナースが放つピリピリイライラオーラは変わらないわけで。 やはり自分の捉え方 考え方を変えていかなければいけないのではないかと思っています。 嫌味を言われて落ち込んだり 憂鬱になったりしても気持ちを上手く切替える方法を教えていただけますでしょうか。 ご助言よろしくお願い致します

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

ドロドロした感情の消化方法について

はじめて相談します。どうぞよろしくお願いします。 ドロドロな感情の消化の仕方についてです。 私は生まれつき軽度身体障害者で、それが原因で思春期に短期間ではありましたが虐められたりもしました。 社会人になってからは仕事のストレスからか?難病を発症しました。(しかも複数も) 障害も難病も一生お付き合いが必要ですが、虐められた時も病気と宣告された時も、すぐに前を向けました。 死にたいとか、親に対して「障害者で産みやがって」みたいな事を思った事は全く無いです。 その後、病気も障害もすんなり受け入れてくれた夫(健常者)と出会い結婚しました。 結婚生活は幸せだと思っていますが、入籍直後に別の難病を発症し、その際医師から妊娠は厳しいと言われていたので子どもはいません。その後主治医が変わり妊娠出来るように治療方針を変更しましたが、病気の数値があまり良くなく、まだ医師からの妊娠許可がおりていません。 夫が自分の子どもを欲しているので、どうにか叶えてあげたいと思っていますが…。 そんな中、2つのことに対して私はなんだか黒い思いがあるようです。 1つ目は、昔いじめてきた子達が母親になっていること。(SNSなどで友達として登録されてました。ブロックしました) 私は障害も病気も持っていて子どももまだ先なのに、虐めてきたあの子達は幸せそうに母親になって…。。って (嫉妬かもしれません) ぶっちゃけると虐めてきた子達のことは大嫌いです。会話に名前すら出てきて欲しくないです。 2つ目は、主治医が変わる前(妊娠できないと思ってた頃)夫がぽろっと漏らした「君が子どもができない身体だって知ってたら、結婚しなかったな」って言われた事。 入籍直後に発症した病気のせいで出来ないと言われたのに…騙したわけじゃないのに…って。 夫に悪気が無いのはわかっていますし、彼も辛いのかもしれません。 でも私には非常にショックな言葉で、治療方針を変えて妊娠に前向きになっている今ですら、まだ言われた事を許せていません。 それ以外は大好きで、大切な夫です。大切だから、命がけで妊娠出産に挑もうとしています。(ハイリスク妊婦確定なので…) 分かりにくい上に長くなってすみません。ドロドロしたこの感情をどうやったら消化できるようになると思いますか?

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

赦すべきなの?感情の乗り越え方

以前相談させていただいた、続きになります。 あれから交際相手は反省し?ひたすら別れたくない、と言われています。 前(暴力をふるう前)のように二人でいたいと言われました。 しかし、私には積み重なった恨みが心の中にあり、 まだ相手に心を許せる気分にはなれません。 とりあえず私が何を言っても怒り出す事はありませんが、信用できないという 気持ちです。 私が相手に愛情表現をしなかったのも、相手を豹変させてしまった部分が あるそうです。(暴力は絶対ダメだけど、とはその後いっていました) ずっと私を殴ったり怒鳴り続けている間苦しかったそうです。 実際「お前のせいで寿命縮められた、お前のせいで時間を無駄にした、 謝罪しろ」と何回も言われました。 携帯の表示を見るだけで一瞬でも心臓が跳ね上がるのに、以前のように 毎日会って欲しいそうです。繋がりたいそうです。 上記の事を言ったら「2度としない。目が覚めたから。信用を取り戻せるよう 見せていく」と「それは今の自分を見続けて、大丈夫と分かってほしい」 と私の気持ちを受け入れてくれません。 正直疲れてしまいました。もう、我慢したほうが楽です。 結局、私の気持ちは分かってもらえないのです。 感情もあまり沸かないのに、仏頂面の女と一緒にいて楽しいの? と思います。 まだ愛があるなら一緒にいてほしいって理屈おかしいし、それに もう愛情がなくなったから一緒にいないという選択をしたのに。 正直「情」は残っていますが、不信感しか持てない相手を許さないと いけないの?将来は許せるかもしれないけど、こんな2週間で、 数年間の苦しみを忘れろ?都合いいねって思ってしまいます。 タイトルとかけ離れてしまいましたが、苦しい気持ちを少しでも 穏やかにしたいのです。 正直もうあきらめてはいます。「もう直らないな、自分の思い通りに したいだけなんだな」としか思えません。伝えても「やり直したい」 の大義名分で納得してもらえなかったので。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

これは感情論に過ぎないのでしょうか?

初めまして。 20代後半、正社員兼主婦をしています。 結婚後すぐに義母と同居をしましたが様々な嫌がらせを受け、私自身精神を患い同居を解消。 その後今住んでいるマンションでくらいていましたが、主人が30歳を迎えたと同時にマイホームを建てようと計画をしています。 現在、土地も買いつけ、ハウスメーカーとも契約済みです。 ここからが本題なのですが、主人がある日 「母親からお金を借りれそうだからいくらかマイホーム用に借りようと思う」と話してきました。 私はそれを聞いて、なぜ私に相談しないのか、私が義母に苦しめられてきたのを知っているのになぜお金を借りるのか、自分の中で過去にされた嫌がらせや今後起こりうる可能性を考え主人に話しましたが、主人は意見を全て 「感情論だよね、それは」と言いました。 主人の中で私の言っていることが感情論だと捕らえるのは仕方ないとは思いますが、この場合だと私の意見は全て感情論になってしまい話し合いが出来ません。 もちろん、私がなぜ義母からお金を借りるのに反対なのかも全て話しました。 ローンの事や主人が仮に返済できなくなった場合の話などもしましたが聞く耳は持って貰えませんでした。 私の話の持っていき方が悪かったにしろどうして良いのか分からなくなりました。 今日、主人はお金の話をするため 実家に帰っています。 そのお金の話をする際も 義母から私は連れてくるなと言われているようです。 わたしのこの感情はどう抑えれば良いのでしょうか。 御教授頂けると助かります。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

気持ちを整理したいです

初めて質問をさせていただきます、現在高校3年生の者です。 心の整理の仕方を知りたいです。 最近、心が不安定になっていて、学校にいるのも勉強も好きで楽しいのにふとした時に全部が辛くなります。 例えば、先生方や家族が行事の話題に触れた時などです。 吹奏楽部の定期演奏会・文化祭・コンクールがコロナの影響で全て中止され、何も残せないままで引退してしまいました。 定演はフルメンバーで吹く最後の機会でしたし、文化祭は模擬のシフトもなく好きな人と一緒にまわれる上に、ステージを見てもらえる予定で心から楽しみにしていました。 そしてコンクールで有終の美を飾って受験勉強にシフトするつもりでした。でも、全てなくなってしまいました。 無くなってしまったのは誰も悪くないし、仕方ないことなのに少しでも意識すると授業中でも泣きそうになります。というかマスクでバレていないけど泣いてしまいます。 そういう時は大抵周りの子がみんな前向きに見えて、置いていかれるような感覚に陥ります。 ただ、行きたい大学もそこでしたいことも叶えたい夢もあります。 それもあってか楽しめるはずだった青春がなくなって辛い気持ちと、これから頑張ろうという気持ちが混ざって心が分離しているみたいに感じます。色んな気持ちを受け止めきれずに泣いたりイライラしてしまって、今度はそんな自分が嫌になります。負の連鎖だとは思っても、自分の心なのに止め方も分かりません。 辛いことを忘れられなくていいので、気にしなくなれるような考え方はないでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る