人を信用できない
人に借りを作ることを極端に恐れる自分がいて、そんな自分を周りに高く評価されることがとても苦しいです。
人に貸しをつくることがすきで、私は「いい人」を演じ続けています。周囲の人も私を聡明でよくできたお嬢さんだと言ってくれます。
しかし、私は単に人を信じることができなくて「いい人」を続けているだけなのです。
人の善意が信用できなくて、誰かに優しくされると「これはどんな借りだろう。どう返すことを要求されているのだろう」と換算しようとする自分の頭が嫌になります。どうしても「自分は嫌われているに決まっていて、周りは「悪人」とみなされないように自分によくしてくれているのだ」と思うことがやめられません。
いい人のハリボテの裏にある自分のそういった考えにいつか気付かれてしまうかと思うと恐ろしいです
私はいい人である一環として人の悩みのゴミ箱になってただただ聞くことも多いです。ただ話すだけで人は楽になれるなら、アドバイスができなくても相手の話を聞き流さずに聞くだけで相手がすっきりすると思うからです。
しかし、私は生きているだけで人に迷惑をかけているのならせめて周囲の人に不快感を極力与えないように生きなくてはいけないという自分のルールにもとづき
・悩みを相談すること
・悩みがあるということを仄めかすこと
を禁じています
一緒に暮らした人が私に愚痴を言い続けることで私を鬱にしたことがあったから、私は愚痴が人を多かれ少なかれ苦しめることを知っているからです。
けれど、それを続けすぎた気がします。今、私は腹の底で「貸しを作ってやっている」と人を見下している自分への嫌悪と、苦しい時に誰にも言えない息苦しさと、「言ってはいけないと自分で決めたのだから責任を持って通せ」と今もなお私を責める私の声でパンクしそうです。正直、人に悩みを話せる人々への嫉妬もとても大きいです。その嫉妬の対象が存在しているおかげで自尊心を保てていることに対する自己嫌悪もあります
けど、人を信用できないせいでそれを言うこともほのめかすこともこわいのです。「弱みを知られる」と思うのか、「借りを作ってしまう」と思うのか
どちらにしても喉に栓をされているようで苦しいのです。
私は周囲の人々に恵まれている方だと思います。だからこそ、重い人と思われて排斥されたくないのです
臆病で傲慢な自分をどうしたらなおせるでしょうか
渇愛と孤独 人に相談できる人や知り合いがいる人への嫉妬
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの周りは何とも思っていない
ぽりえすてるさん、はじめまして。質問を拝読しました。
ぽりえすてるさんは、人に借りを作ることを極端に恐れて、人に貸しを作ることばかり考えてしまうのに、周りには高く評価されることがとても苦しいのですね。
はっきり言いますが、ぽりえすてるさんの周りは何とも思っていません。いくら賛辞を並べたとしても、それだけです。
問題は、ぽりえすてるさんが貸しを作らなくてはいけないという思考回路ができあがった過程です。ぽりえすてるさんは、過去に一緒に暮らした人がぽりえすてるさんにに愚痴を言い続け、ぽりえすてるさんは鬱になってしまったことがあるのですね。
ぽりえすてるさんが気づいている通り、愚痴は人を苦しめるのです。仏教では、愚痴は人間が吐き出す毒の1つであると説きます。ぽりえすてるさんは、毒を浴び続けたために心を病んでしまったのです。
なので、ぽりえすてるさんが愚痴という毒を吐かないように細心の注意を払っていることは理解できます。だからといって人の悩みを聞いてゴミ箱になる必要はありません。
貸し借りの関係なく人の悩みを聞くことができるのなら、すばらしい良い行いとなります。仏教では「布施(ふせ)」であると説きます。
ぽりえすてるさんの考え方を少しずらすだけで、仏教の教えに沿った生き方になります。
ぼりエステルさんが貸し借りのループから抜け出し、布施行ができるようになることを祈念しております。
質問者からのお礼
忙しい時間をさいての回答をありがとうございます。
20年近い人生で培ってしまった考え方を変えるのは少し難しいですが、それでも努力しようと思います。
徳を積めるのであれば尚更。この世に産まれることがなくなるようにがんばります。
周囲の人を見下すようなひどい考えをやめられるようになるまで、大釈さまのおっしゃる「考えをずらす」ことができるようになりたいです