無宗教の場合の仏壇や位牌について

先日母が亡くなり、49日の準備をしています。無宗教なので、いろいろどうしたらいいのか悩んでおり、以下の件について、姉と意見が分かれています。

1.位牌について
無宗教だから、戒名はいらないと姉が言っていて、俗名のまま発注しました。
本当にそれで良かったのでしょうか?

2.仏壇について
無宗教だから、仏壇も御本尊もいらない。
タンスの上に位牌と仏具セットだけ置けばいいと姉は言います。
ホコリなども気になるし、亡くなった母が何だか可哀想なので、やっぱり仏壇はあったほうがいいと思うのですが、姉が実家を継ぐため、私の意見に耳を傾けません。
姉の言う通り進めて問題ないのでしょうか?
49日にお坊さんがいらしたときに、仏壇がないとビックリしないでしょうか?
仏壇がなくていい場合、最低限、これはないとダメというものはありますか?

私は、曲がったことが大嫌いで、いろんなことをちゃんとしたいのですが、既に嫁いでおり、実家のことにはあまり口を挟めません。
姉はだらしのない性格で、いつもお金に困っているので、お金がかかることを嫌います。
だからいろんなことを省こうとしているのか、本当に無宗教だからいいのか、何が正しくて、何が間違っているのかわかりません。

こんな無知な私に、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

お墓・仏壇
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無宗教という名のズボラ

文面を見る限りですが、「お水をあげてあげてね。何かお供えしてあげてね。すぐお下がりして食べても構わないから。」がまずは第一段階かな、と思います。
坊さんとしてはお霊膳やお花、お線香と言いたいところですが、「とにかくお金をかけない」ならば最低限はそこかしら。
何かを置きたいわけではないが、供養はしたいのですね。
であれば、あとはお掃除ですね。お位牌があってお掃除をしないのは、無宗教でもなくズボラです。
「無宗教です」と言い張る人は、大抵「お金がもったいないと思っている」か「面倒臭がって知らないだけ」です。兄弟間ですと意地も入りますけど。前者であれば、お仏壇の費用を折半、というのを申し出てみれば如何ですか。後者であれば、菩提寺のお坊さんに貴女から聞いてみては如何でしょうか。あとは…お位牌をもう一つ作り、貴女がご自宅でお守りしてもいいと思いますよ(菩提寺に要相談ですけど)。

10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ