お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

腕輪念珠をつけると手がしびれる

十二支御守り(申年・大日如来)の
腕輪念珠を左手につけると
手がしびれる?重い?痛い?気がするのです。

右手につけてみると
そのような感覚はないのです。

ただただ気のせいでしょうか?

それとも何か意味があるのでしょうか?

有り難し 31
回答 3

質問投稿日: 2015年7月24日 1:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しっくり来る腕にすれば良い

左手につけた時にしびれるのは、何か不思議な力が働いているのかも知れません。
でも、かも知れないだけです。
それはただ、そんな気がするだけかもしれません。

良いと思うものなら身に付ければ良いけれど、悪いものだと判断されたらあなたはそこで悩まなければなりませんよね。

お守りを身に付けて、悪いものかも知れないっておかしくないですか?

だから、自分が左手にして「良い」と思えば良い方向に向くでしょうし、「悪い」と思えば悪くもなるでしょう。

せっかく仏さまを腕につけるのですから、是非とも守護して下さるものと信じて、自分がこっちが合う,しっくり来ると思う腕にして、大切にしてあげて下さいね。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

意味はないと思います

手がしびれているということはであれば、それは間違えなくしびれているのでしょう。
それが数珠のせいというのは、極端かなと思います。何か不思議な力が・・・とお考えかと思いますが、
そんなことはありません。

一度病院で診てもらうといいかもしれません。何か、体の不調を訴えているのかもしれませんからね。
医者ではないので、そのしびれの意味は分かりませんが、数珠にそんな不思議な力は備わっていないと思いますよ。

2年10ヶ月前

サイズの微調整を。

その腕輪念珠はひょっとして手首を一周するくらいの大きさのものではないでしょうか?
私も一時期、腕輪念珠を頂きまして(当時流行っていました)、それをしていると手が締め付けられて圧迫感を感じ手に痕がついてしまっていて、血流が悪くなり外しました。ですが、せっかく頂いたものなので申し訳ないと思い、中の糸を変えてサイズを大きくしました。
(^<^)単にサイズが合わなかったのかも?しれませんし、普段つけていなかった特殊なものをつけているという意識が体に緊張をさせているのかも?しれません。
寝ている時などは外した方が良いと思いますよ。
付けていて気にならないものの方が良いと思いますよ。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ