hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校に行けなくなりました

回答数回答 4
有り難し有り難し 34

中2の息子が6月中旬から学校に行けなくなりました。
前の月あたりから家でイラつくようになり、思春期が本格的になってきたのかな・・・と思っていましたが、学校でしつこいからかいのようなことがあったようです。
次第に夜ふかしをしたりするようになり、朝起きるのが大変になってきて、とうとう休んでしまいました。
今までいろんなことを頑張ってきた子なので、学校でうまくいかないことも相まって、疲れてしまったのかもしれません。
休むようになり、一時期は昼夜逆転になってしまいましたが、今は落ち着いています。
終業式にも行けないまま夏休みに入りました。
息子もこのままではいけないと思っているようです。
担任や部活の顧問先生も訪問してくださったり、部活の友達は一緒に行こうと声を掛けてくれます。
そのときは行く気になるのですが、朝になると起きられません。起こしても無視されます。その後は不機嫌になり不安定になります。
もうどうしたらいいかわかりません。
毎日泣けてきます。

2015年7月25日 20:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分で決めさせる

思春期の男の子の行動は母親にとって未知の領域、対応に苦慮しますよね。

いじめが原因かどうかわかりませんが、部活の仲間や先生も心配して下さっているのでしたら、息子さんにはまだ幾つも逃げ込む場所があるということです。

まずこちらをご覧下さい。
http://hasunoha.jp/questions/1581

上をご覧戴いたとして、敢えて別の見方を

大変失礼ですが、
いつ頃から独立されたのでしょう?
旦那さんとは離散ですか死別ですか?

死別や子供が幼少の頃の離散ならば影響は少ないかもしれませんが、子供がある程度の年齢になっての離散ならば影響も少なからずあるはずです。

特に旦那さんが、厳しい、理不尽、暴力をふるうといった人だった場合、子供にとって母親は逃げ込む場所であると同時に「居心地のいい場所」になってしまう場合があります。

居心地が良いだけなら良い環境とも言えますが、離散母子家庭の中には、お母さんは、扱い易く怒っても怖くない、思い通りになるなど、子供にとって「都合の良い人」として軽く扱われる場合が少なくないのです。

前の不登校の質問には理解者になることを書きましたが、もし、子供がそのような捉え方をしていたなら単なる理解者では解決できません。

そこには、子供と毅然とした態度で向き合うことが必要になってきます。

味方であり最大の理解者である事は絶対とした上で、決して子供の言うなりにならないことが重要です。

それには先ず、子供に自分の行動を自分で決めさせる必要があります。

友達に行くと言ったから行く。

そんな感じで良いのです。
絶体に押し付けてはいけません。

お母さんのやることは「自分で決めた事はやる」を約束させる。
それだけです。

子供は大人のほんの小さな理不尽を見つけて、それを自分の言い訳に使います。

都合の良い言い訳を言わない子供に育てることも、不登校やニートをつくらない大事なプロセスなのです。

思春期の今が重要な時です。
ご機嫌を取るのが親の役目ではありません。

無理に学校に行かせたりする必要はありませんし、学校なんか行かなくても人間は生きていけます。
でも、都合の悪いことから逃げる事を覚えてしまうと、将来、社会で生きて行けなくなってしまいます。

息子さんに毅然として正しいことを教えてあげて下さい。

的外れでしたらすみません。

2015年7月26日 15:29
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

通学より元気を

昼夜逆転が治ったことはよかったですね。また部活の友だちや先生方にご協力をもらえているのも非常にありがたいことです。息子さんが心配していることは、このまま休んでいたら進学できないのではないか、普通の子のような学生生活を送らないと、生涯にわたって後悔するのではないか、などといったことではないでしょうか。

ちょっとネットで調べると、通信制の高校がたくさんあることが分かります。そしてそれらの高校の卒業生進路を見てみてください。難関大学と言われるところに随分と進学していることに驚かれることでしょう。そこら辺の学校よりよっぽど良い合格実績なのです。不登校になる子のほとんどが、本来優秀なのです。優秀な子だから不登校になるとも言えるくらいです。ですから心配はありません。

お母さまはドンと構えて、何があっても私はあなたの味方だよと言ってさしあげてください。他人をからかって、不登校に追い込むような子にしたくないですよね。イライラをクラスの子や家族にぶつける子がほとんどでしょうが、あんこさんのお子さんは、他人では無く自分自身にぶつけたのだと思います。友だち思い、家族思いの、やさしい、いい子なんです。そのことに誇りをもってください。

そして、無視されても、言葉の通じない留学生の子を預かっていると思い、声をかけて差し上げてください。友だち、先生、家庭が温かく見守れば必ず、元気になります。元気になれば自然と笑顔が出て、そのうちいつか学校にも行けます。無理やり学校に連れていくと、学校はおろか人生そのものがイヤになってしまいかねません。まずは、「自分は学校に行けても行けなくても、家族から必要とされている存在なんだ」ということをたっぷりと感じさせてあげてください。

2015年7月25日 22:55
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

保護者はいじめっ子よりも巧妙でなければ我が子を守れない

これは、もしいじめが原因であった場合に限ります。
私は幼稚園~中学といじめにあったことがあります。
修行道場でも意地悪な先輩僧に目をつけられ個人的にいやがらせ・意地悪をされ、せっかく仏道を求めた道場ですら、とても不安な日々を過ごしていました。
神聖であるはずの僧堂ですらいじめはあるのです。いじめる人間は、管理者の眼の行き届かない処で憂さ晴らし感覚でいじめます。ばれないように、実に巧妙な手口です。
ですが、そういうことを嫌う人もいます。
正義の風、流れを主流に浸透させればよいのです。
よって、いじめが原因の場合は、理解ある親、いじめを嫌うクラスの男子・女子たちに情報提供を求めることが即、解決の道であると思います。
親御さんは自分の子供がイジメられたら気が気じゃいられません。
そこをついて共感を得るべく訴えかけるのです。
すぐさま保護者間メールなどで情報提供を求め、イジメ犯人を突き止めて根絶すべきです。

以下、保護者間のメール案
「(前略)残念ながら私の子供が学校でいじめにあって現在登校を拒否しています。終業式も欠席し、親としては大変悲しく、胸をえぐられるような苦しい日々を送っています。いじめというのは、誰かが最初の犠牲者になり、その子がクラスからいなくなると、第二、第三の犠牲者が出てきてしまうという恐ろしい構造だそうです。子供たち同士ではこれらの問題を解決する力はありません。皆さんのお子様がいじめの標的になってしまう前に、クラスの保護者間で、いじめそのものを無くし、親子共に安心できる学校生活を子供たちに提供をしてあげたいと思います。そこで、どうか情報提供をお願いいたします。
ご協力を頂けるようでしたら、お子さんたちに以下のメールアドレス、ライン、もしくは電話番号をお伝え頂き、また後日、返信はがきをお送りさせていただきますので、匿名で結構です。ご投函頂ければありがたいです。誰もが安心できる学校生活を皆様とともに作ってまいりたいと思います。」
これは、あくまで、いじめ原因であるとした場合に限ります。
いじめがあってもお子さんは口にしないものです。
さりげなく、見抜いてあげてください。

2015年7月26日 6:00
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

まずはご自分の立場は置いておきましょう

あんこさま

お母様のお気持ちお察しします。お子様のこと心配ですよね。
しかし、一番困っているのはお子様本人です。きっと、何が不安で、何で学校に行きたくないのか、自分でもわからないのでしょう。
あんこさまが親の立場であれこれ聞いても、本心は見えてこないかもしれません。あんこさま自信、親として学校に通わさなければいけない。という気持ちもおありでしょうし、焦りもあると思います。そうした気持ちがあると、感情的になってしまうこともあるでしょう。

ここは、お子様のことを、ご自分の立場を抜きにして、見てみてください。(感情は抑えて)
ことによると、休んでしまったがために、腰が重くなっているのかもしれません。大人でもそうですが、長い休みが続くと「仕事に行きたくないなあ。」なんて思うものですよね。もしそうであれば、勢いをつけてあげなければいけません。学校の先生に協力してもらい無理やりにでも学校に連れていく。もしくは迎えに来てもらうなどしてもいいと思います。(とても大変ですが、重要なことです)

お母さんにも言えない悩みを抱えている場合は、それを聞いてくれる人がいないといけません。学校の先生にも聞いてもらったのだとしたら、不登校の子供たちを見ているNPOなどの教育のプロ(自立支援の施設)に話を聞いてもらうこともいいかもしれません。
体も心も成長する時期、体のこと、友達のこと、恋愛、親のこと世の中の理不尽、様々なことを考える時期です。

この夏休み中に、心の部分をすっきりさせて、夏休み明けから、気持ちよく学校に通えるようになるといいですね。

2015年7月25日 21:21
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

こんなにも早いお返事、ありがとうございます。
今日は日曜日、明日からまた部活があります。
お友だちもまた誘ってくれることでしょう。
でももう焦らないようにします。
息子が一番辛いのですから。
私もゆったり構えて(できるかどうかわかりませんが、努力します)息子が元気になるよう見守ります。
人生とはこうなるとは思ってもいないことが起きるものですね。
温かいご回答ありがとうございました。

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

全てが辛いです

現在、高校一年生女子です。 学校に行きたくありません。 もうここ最近ずっと軽い鬱状態みたいな感じで辛いです。 クラスでは、女子がすぐグループで固まりたがり表では仲良くしてるくせに裏では悪口を言っていたり、うわべだけの関係が一年間ずっと続いています。男子は問題児が数名いて、クラスの色んな人の悪口を大声で言ったり、授業中はうるさくて他の人が気を遣っている感じです。 なんかもう教室にいること自体が息苦しくて、でも単位制の学校なので簡単にサボったり休んだり出来ません。それが余計に苦しいです。 私は友達がいないわけではありません。 ある程度いつも一緒にいる友達は決まっていて、もしかしたら自分が高望みしすぎているのかもしれません。 それでも素を出せる子はいなくて、いつも作り笑顔して話を合わせてどうにか嫌われないように周りの目ばかり気にして、本当にそれが辛いんです。 辛いなら周りの目なんか気にしなければいい、と思うかもしれませんがそれが無理なのです。元々の性格で周りの目を気にしてしまって、しかもネガティブな傾向にあるのでどんどん自分を自分で窮屈な環境に追いやってる気がします。 直そう直そうと思っても、5分後には「あぁ嫌われたらどうしよう」なんて思ってます。 だからもう直らないのかなと思ってどうしたらいいか全く分かりません。 そして昨日初めて中学の頃の友達と飲食店のバイトに行きました。 オリエンテーションでしたが、普通に接客を練習させられました。 こんなことを思ってしまう自分が情けなくて腹立たしいですが、初日にしてもう辞めたいと思ってしまいました。 自分には合わない、ここでは続けられない、と思いました。 まだ1日目じゃ何も分からないだろうと思うかもしれませんが、元々ひとつのことを長く続けられない性格であることプラス今の学校の悩みもあり、精神的にもう全て投げやりというか、もういいや、と思ってしまうんです。 なんで周りの人達はちゃんと学校に行き、バイトもして頑張れているのに、私は学校も嫌、人間関係も不満しかない、バイトも出来ない、どうしてこんなに出来損ないなんだろうと考えてしまい、体調も悪くなっています。 ストレスですぐ胃が痛くなったり気持ち悪くて吐きそうになります。挙句の果てには夜寝る前急に泣き出します。 そんな自分も嫌で嫌で仕方ないです。 もうどうしたらいいか分かりません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

学校に行けていません

大学2年生です。 高校生のときに軽~中度の鬱を発症し自律神経をやられ、希死念慮と戦いつつこれまでなんとか学生生活を送ってきました。毎日電車のホームに立つたびに飛び降りてやろうかと思う程度ですが。 理系ゆえ時間割を選べず一限が多いのですが、発症後は朝そもそも目が覚めない、覚めても気分が悪くて起きあがれないなどで午前中の活動が難しくなっています(午後からなら活動できます)。午前の授業は休みがちで、ただでさえ分からないものがさらに分からなくなり、近頃は起きられても行くのが億劫です。親に学費を出してもらっている以上、行かないと申し訳ないという気持ちはあるのですが、それ以上に行きたくなさが勝ります。 就職のことも考えると一般の人と同じような生活を送るのは困難だと思い、休学や退学、通信制大学への編入も視野に入れました。しかし、将来したい仕事が決まっているから入った大学ですので、学校を辞たり仕事を諦めたりするとこの先どうしたらいいのか分からなくなります。 このような状況に加え、半年ほど前から下の兄弟が不登校になりました。本人は辛いのかもしれませんが、毎日体調不良を押して大学に通っている私からすれば辛い怖い行きたくないと言えば家で一日中ゴロゴロしていられるのが羨ましくてなりません。親もそれを許容しています。私は大学に行く体力がなくなるなら趣味を諦めろと言われるのに。 最近では自分が何を辛いと思っていてそれをどう解決すればよいのかも分からなくなってきました。とりあえず件の兄弟を殺すか、大学を辞めるか、死ぬかの三択かなと思っています。現実的に考えたら死ぬのが一番早い気はしています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。どこから解決すればよいのか、糸口が知りたいです。気力も体力ももうないので気合いで頑張れ的な回答はどうかお控えいただけると救われます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 3

学校に行きたくないです

学校に行けず不登校状態です。 高校から過食嘔吐で悩んでいて、大学受験に2回失敗して滑り止めの大学に入るも学校に馴染めず、留年をしてしまい、このままだと2回目の留年をすることになるという崖っ淵状態にあるにも関わらず、学校に行くことがどうしても出来ません。 対人恐怖症なのか、集団の中にいると動悸が激しくなったり息苦しくなったりすることや、周りの同年代の子にどうしても馴染めず友達が1人もおらず、学校に行っても家族と会う夜まで一言も話さないので、その孤独に耐えられません。お昼休みとか地獄です。 また、過食嘔吐で、食べることと吐くことしか考えられず、衝動を抑えられず、学校に行かなきゃという焦りが引き金となり過食嘔吐をしてしまうという悪循環を断ち切れず、結局、不登校でバイトまで過食嘔吐を何度も繰り返す日々です。 親には過食嘔吐を理解する気はないと断言されていて、隠し通しているので知りません。病院に行くことも不可能です。 過食嘔吐に使う時間、お金、労力、全て無駄だと分かっているのにやめられず、勉強ややるべきことを疎かにしている自分が情けなくて、最近は毎日消えたい、死にたいと思って生きています。 学校を辞めたいけれど親は卒業させるつもりなので言えません。 授業も面白くない上に、学んで何の意味があるのかも分からない、友達もいない、学校に行くほど自分が何の為に存在しているのか分からなくなり、今はもはや行く気すら失せています。 二留は出来ないと分かっているけれど、過食嘔吐の衝動を抑えることはいっこうに出来ないし、もう生きていることすら絶望です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

学校へ行きたいが行けず自己嫌悪

こんばんは。 お世話になっております。 私は今1ヶ月ほど大学を休んで地元に帰ってきています。 夏休みがあったこともあり、ひどいホームシックにかかってしまい、一人暮らしのアパートも学校もそこの場所も全てが嫌で地元に逃げてしまいました。 ですが単位をとらなければいけないので、何度か実家から通っていましたが最近は全く授業に出れていません。 行こうとしても不登校だった頃と同じように体が動かなくなってしまいます。 少しずつ焦ってきて、大学の担任に相談し必要最低限の科目さえ取れれば良いと言われ、その授業に少しでも出席しやすくなるようにと自分の大学の学園祭に行きました。 数人の友人から声をかけてもらいましたが、その度に自分の情けなさを痛感して涙が出そうになりました。皆キラキラしていて楽しそうなのに、私は通えなくなってずっと家でモヤモヤしてる。私もやっとみんなと同じように学校へ通えるようになったと思ったのに、やっぱり私には出来ないんだと、学園祭に行く前よりも更に自信をなくしてしまいました。 また、これは当たり前の話ですが私が休んでいる間に私の周りの友達関係がだんだん出来上がってきているように見えて、私の居場所はもう無いんじゃないかと不安になっています。 きっと大学へまた通えるようになったらこんな悩みも吹っ飛んで前期のように辛いことも乗り越えられると思います。 ですがなかなか復帰ができず、このままでいいのかと不安になり、学校へ行こうとしても体が動かず焦り、こんなことも出来ないのかと情けなくなり、自分は価値のない人間だと落ち込みます。 家族で話し合い、近いうちに別の部屋を借りて父と二人暮しをし、そこから今の大学へ通うことになると思います。 また最初の頃のように普通に通って大学の友達と遊んで楽しい思い出を作りたい。だけど動けない。今の状況をなんとかしなくちゃ。 まずは来週一コマでも授業に出られるように頑張ろうと思っていますが、とても不安です。 しかし、長く欠席してからの授業は不安になって当たり前だと思うので乗り越えたいです。 今の気持ちをそのまま書き込んでしまったので乱文になってしまい申し訳ありません。 長文お読みくださいましてありがとうございます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

学校が怖い。

はじめまして、初めて相談をさせていただきます。よろしくお願いします。 私は公立高校の2年生です。 学校には6月から1度も行けていません。理由としてはなんですが、持病の喘息とアレルギーが酷く、とても外に出れる状況ではなかったことが背景にあります。 小さい頃からアレルギーはあったのですが、高校に上がってからアレルギーが一気に酷くなり、それに伴い喘息が発症しました。 そこからは地獄の毎日でした。寒暖差と海鮮類がアレルギーでしたので、少しでも気温が変われば息が出来なくなり、エピペン常に所持しております。 そのせいで学校に行くことが難しくなりました。 周りはアレルギーの理解がなく、私が苦しくしていても大袈裟な。と言われました。担任からも理解がなく友達からは仮病者と言われ、居場所がなくなりました。 お昼ご飯は1人で食べ、2人ペアでは必ず先生と。それが1年も続いたら心が辛くなりました。こんなに辛い思いしてまで行く必要があるのかと思いました。 家庭環境も悪く、片親の母のみです。 母も私には手を回せず、学校辞めるのか辞めないのかハッキリしてと何度も言われます。 朝になるのが怖くて、毎日を生きるのが辛くて。嫌になっています。 二学期は9月1日から始まります。 このまま、ズルズル休んでいてはいけないのですが、私はどうするのが最善でしょうか。 長文で分かりにくい質問を失礼しました。無理のない程度で構いませんので答えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

全てが嫌になってきました。

度々こちらで相談させていただいている、高校一年生の庄子と申します。毎回ありがたいお言葉に感謝しております。 昨日から二学期が始まりましたが、いつもクラスメイトの些細な行動にイラついたり、嫌になったりしまいます。 夏休み前からたまに他人にイラついたりすることはあったのですが、夏休みは特に何かにイライラすることもなく、過ごしていました。 が、学校が始まってからはなんだかイライラすることが多くなってきました。たまにお前らなんて大嫌いだ!こんな現実嫌だ!と叫びたくなります。 なんだか学校にいると負の感情でこころがいっぱいになります。他人が嫌いになったり、イライラしたり、現実が嫌になったり...。学校が大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 でも他人に寛容になれない自分も嫌いです。性格が悪くて、ひねくれてるんじゃないかと思います。こんな自分だから学校の人間はみんな私を嫌っているのではないかと思います。 特に何かをされたわけではいのに、学校の人間が嫌いです。こんな現実も嫌で、好きなアニメの世界にでも行きたいです。 学校のことを考えると暗い気持ちになりますが、美味しいものを食べているときや好きなことをしているときはとても幸せです。夏休みは学校の人間にあうこともなく好きなことをして過ごしていたので負の感情でこころが埋まることもなくいつも穏やかで好き!とか美味しい!とかポジティブな感情でいっぱいでした。 なぜこんなにもイラついたり嫌いになったり嫌になるのか自分でもわかりません。学校にいると全くこころが落ち着かずいつも不安です。 まだ感情がまとまっておらず、支離滅裂で長文になってしまいすみません。これから私はどう生きるべきなのでしょうか?どうか回答よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

数字でしか判断されない

初めて質問させて頂きます 私は今高校3年で昨日18歳になりました ここで学生である私が思っている事が「数字でしか人を見てくれない」ということです 小学、中学は生活態度や雑用も先生方は見てくれていました しかし高校に進学すると全て校内テスト、模試の結果で判断されてしまいます 私は勉強ができない事もあり余計に思ってしまう所もありますが、いくら他の人が嫌がる掃除や雑用を私がしても評価されず、その様な事をしなくてもテスト等の結果が良い人が評価されます 成績が悪いため家族には大きな溜息を付かれ毎回「あぁ、しんどい」と思うと共に「申し訳ない、ごめんなさい」という気持ちがあります 「人生全ては数字じゃない」と自分でも思うのですが周りの友達や先生、親の反応や発言を聞いていると「やっぱり目に見える数字が絶対なんだ」となり押し潰され辛くなります この様な日々が続いている且つ受験生なので机に向かう時間が多くなり大変です 息抜きで趣味をしようとしても最近はあまり楽しめていません このまま趣味も趣味で無くなりそうで怖いです 少し脱線してしまいましたが数字(学校では成績、会社等は業績)で判断される今の世の中でなるべく楽しく生きて行くにはどの様にすれば良いのか助言頂けると幸いです まとまりのなく拙い長文失礼しました

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

学校が辛いです。

現在、 歯科衛生士の専門学校の2年生です。 1年前からいじめに遭っています。 入ったばかりの時は一緒にお昼ご飯を食べてくれる友達がいました。 しかし6月くらいからハブられ始めました。理由は話が合わなかったからだと思います。そこで嫌われました。 8月くらいからはひとりぼっちになってしまいました。 なぜそんなことをするのか理由をききました。 そーゆーしつこいところが嫌われる原因だと思うよと言われました。 そこから毎日ひとりでご飯を食べています。 実習の時にはペアを組まないといけないのですが、 目の前で悪口を言われて、 他の人には、あの子と当たったの??えー!地獄じゃんって言ってました。 他にもジロジロ見られたり、目の前でクスクス笑われます。 私はコミュニケーション能力に乏しいところです。あと上がり症でとにかく人と話すと緊張します。 他人の目は怖いです。でも昔はこんなんじゃなかったです。小中は活発でした。゚(゚´ω`゚)゚。 小はバスケやってました。 中は生徒会やってたんです。。 高校から一気に人と話すのが嫌いになりました。バレーをやめてからです。 バレー部を人間関係でやめました。 女の子と仲良くするのは向いていないようです。 お腹が痛くなったり、学校に行く前に息が苦しくなったり、 教室で色々考えすぎて泣いてしまうこともあります。 それでも資格は取らないとだと思って頑張って行かなくちゃ。 学校辞めたら、 働く場所ないと思って行ってます。 こんな風になったのは 私の性格が周りと違うからだと思っています。 昔から女の子とは仲良くするの苦手でした。小学校の時は男の子とサッカーすることが多かったし、中学も男子と仲よかったです。。。 今は、何をするのが正解ですか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

食べ物の好き嫌いについて

小学生時代に経験したことで今でもあまり納得していない、疑問に思うことがあります。 誰でも経験された事かと思われますが、小学生時代に給食を残さず全部食べないと帰れない等といったルールを押し付けられたことに関してです。 私にはある嫌いな食べ物がありどうしても食べられません。※アレルギーではありません。 当時、給食で教師にその食べ物を強制的に食べさせられましたが非常に気分の悪い思いをして精神的に強い苦痛を感じたことは今でも記憶に残っております。 尚、これまでの人生においても何度かチャレンジしましたが、今でも味や匂い全てにおいて克服することができていません。 それがきっかけで嫌いになったわけではなく、元々苦手なものなのです。 今あるかどうかはわかりませんがこういった指導方法に対して私は今でも疑問に思っています。 苦手な事はストレスをためてでも乗り越えなければならないといった社会の厳しさのようなものを教えようとするならばまだ早すぎる気がします。子供はそんなこと気付きません。 努力すれば克服できるといった精神論・根性論的な事であれば運動部の部活で水分補給をさせずに死なせるような事と同じで重大な事件・事故にもつながりかねないと思います。 嫌いなものを無理矢理食べさせたからといって、その食べ物の美味しさに気づきませんし不味いものは不味いです。 20代になった現在、私自身できるだけ出された料理は作り手や、食材(生物)、そして飢えがなく食べられることへの感謝の意をこめてできるだけ残さず食べようとしますが、 苦手なものはどうしても苦手なので食べられずに残すことはあります。 ※状況により、嫌でも無理矢理流し込む場面もあります。 肉・野菜・魚等好きなものは多いですし、嫌いな物でも大人になってから自然と好きになったものもあります。 ですがその時の教えが役に立ったとは思いません。 果たして嫌いな食べ物を残すといった行為は悪いことなのでしょうか? 嫌いなものをできるだけ減らせたら良いのはわかっていますが、人間ですので好き嫌いは多かれ少なかれあるはずです。 その教師らも好き嫌いはあるはずです。 どうしても嫌いな食べ物を食事で出されたら、皆さんはどのようにされていますか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る