自死者の49日まで、自宅の霊前で自死したことに文句言ってます
10日程前に自死者は、天国に行けるのか成仏できるのか質問をさせて頂きました。
今回は、自死した妻の霊前でお酒を飲みながら、ほぼ毎日「なんでこんなことしたんだ。馬鹿だな。」とか私の母親も自死しておりますので「自死された遺族は苦しいから絶対に自殺したらダメだと言ったじゃないか。」等妻の霊前で文句を言っております。大泣きしながらですが。
その後、必ず「俺のこんな泣く姿見たことないだろう。悪いと思うのなら必ず49日の法要の時に成仏して天国に行ってくれ。後から俺も行くから待っててくれ。」と言ってます。
この様な事(文句等)を自死した妻の霊に言うことは、妻が困ってしまい成仏することの妨げになりますか。私は 妻を愛しております。今はどの様にしたら成仏してくれるか。ただそれだけです。皆様のご回答をお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずはともかく…お酒やめて下さい。
どうか、お酒控えて下さい…と申しますか、周囲の助け(公的機関、医療機関または民間の支援団体)を借りて『断酒』なさって下さい。必ずやめて下さい…。
このままですと、あなたのお心・お身体は間違いなく壊れていきます。今その途中にあります。
この回答を読み、既に怒りがこみ上げてきたならば、それこそ私の申していることが当たっている状態です。
大変な失礼を承知の上で申し上げました。
奥様が成仏されていることには「全く疑いの余地はありません」。
それは阿弥陀如来とおっしゃる仏様のお約束であり、お誓いですので、全く心配要りません。ご安心なさって下さって結構です。
そして、奥様は仏とお生まれになられたからこそ、仏としてあなたを心配なさっておられます。
なぜか? 仏とはそうせざるを得ない、あなたを放っておけないお慈悲のお方であるからです。
あなたが仏を信じようが信じまいが、仏様の、今申し上げた尊いおはたらきには一切変化はありません。
あなたへの、そして又私への一方的なお慈悲のおはたらきこそが「仏の仏たる所以」です。
あなた様に出来ること、為すべきことは「とにもかくにもお酒をやめること」だと思います。
周囲に助け求めて下さい。何も恥ずかしいことはありません。
そして、あなたがお酒をやめた姿を奥様は本当に本当にお喜びになられると思います。
どうか、どうか奥様のために、お酒やめて下さい。仏様にお手合わされるのはその後でも結構ですから…。
言いたいだけ言って下さい。
テツヤさんが文句と表現されている言葉......
私には愛の言葉と感じました。
妻を愛する男の心からあふれ出す、愛を感じました。
前回の質問も拝見させてもらいましたが、奥さんと二人で人生を歩んでいく予定だったのですね。
一人だけ行ってしまうなんてズルいですよね。
「あのとき、もう少し気を配ってればよかった・・・」
「なんでもっと優しくできなかったんだろう。」
まだまだ言い残したことたくさんあるでしょう。
言いたい事があれば、言えばいいんです。
回答なさっておられる、お坊さん方が申されるとおり、奥様は成仏されます。
妨げになどなりません。
ただ私が思うに、しっかりと寝ておられるでしょうか。
アルコールも断続的に飲まれてませんか?
弘教寺様が断酒の重要性を説かれておられますが......
私も同感です。
奥様の事を愛されているなら、ご自愛下さい。
真心込めてご供養なさって
拝読させて頂きました。
あなたのお悲しみは本当に深いことでしょう。私達がわかりえるような悲しみではないかと思います。あなたがその様にお感じなさり奥様にお伝えなさることもやむを得ないことなのかもしれません。お二人のご関係の中でしかわかり得ないことかもしれません。
心より奥様が正しく仏様のお導きをお受けなさり、仏様のもとにて心から安らかになられます様にと仏様に願いお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずや奥様は仏様のお導きをお受けなさり、仏様のもとにて安心なさってくださることと思います。
そしてあなたや周りの皆様をお見守りなさってくださいます。
あなたの悲しみは大変深いことでしょう。奥様の思いも大変深かったのでしょう。
先ずは真心込めてご供養頂きます様にお願い申し上げます。
そしてゆっくりとお振り返り頂き奥様の思いやあなたとのご関係や環境や人々とのつながりを思い返して頂きたいと切に願います。大変おつらいことかとは思いますが、少しずつ振り返ることによりあなたにも大切な思いを感じながら自分自身のこれからの人生を見つめることができると思っています。
少しずつ少しずつご供養なさりながらもご関係を振り返ることで再構築なさって頂きます様にお願い申し上げます。
再度拝読させて頂きました。もしも宜しければ私も参加しております自死遺族の分かち合いの会「いのちの集い」等にご参加なさいませんか、今日も毎月一度の第四木曜日 築地本願寺様にて開かれております。実は今これからです。
毎月開かれておりますから宜しければご参加くださいね。いつでもお待ちしております。
http://www.bouzsanga.org/share.html
あなた独りではありません。
質問者からのお礼
善通寺海老原住職様心暖まるご回答を頂き誠にありがとうございます。一読させて頂いただけで涙が溢れました。私の文句を愛の言葉と言って頂き、また妻が成仏するというお言葉に心から感謝いたします。
弘教寺小林住職様私の体をご心配頂き本当にありがとうございます。元々私は酒が弱く、現在、ヘルニアの強い痛み止めを飲んでおりますので、発泡酒(500ml)をグラスに入れて、氷を2~3個入れ薄くして飲んでおります。この飲み方は妻から教わりました。ですから浴びるほど飲んでおりませんのでご安心ください。
お二人のご住職様に妻が成仏をすると教示頂いたことに心から感謝とお礼を申し上げます。私は、妻と天国で再会していい歳してもまた抱きしめたいです。最後の夜のこと、痛み止めを飲み、そこでお酒を飲んでいたので、何を言ったのか本当に覚えてなく、これが自身を責めている大きな理由です。何を言ってしまったのか妻に聞いて心から謝罪をしたいと思います。本当にありがとうございました。
一向寺Azuma御住職様ありがとうございます。これから一生懸命に供養をする所存です。ただ、毎日がこれほど辛いとは、思いませんでした。母親が自死した時もとても辛かったのですが、妻の自死は、更に強い衝撃となっております。母の時は、まだ私が若かったし子供も周りにいたのですが、今はワンちゃん二人と私の三人です。妻とは休みの時は、何処に行くのも一緒でしたから、今買い物に行っても、「あの日は、妻がああだったな。」と妻を思い出してしまいます。今後、どうして良いものか・・・本当に辛いです。