hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

刹那的に苦しい事から逃げてしまう

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

私は精神病持ちの大学生です。昔から嫌なことがあるとすぐ逃げてしまう性格なので喝を入れて頂きたいです。

小学生のころから通わされた塾やピアノや水泳を数ヶ月で辞めてました。

その後中高一貫の男子校に片道1時間半かけて通っていました。勉学にもかなり力を入れてる学校でした。
しかし私は親に新たに通わされた塾を1日で辞めたり、親に勧められて入ったサッカー部を辛いからと2年で辞めました。(転部先の部活で上手くいったこともありましたが。)

本格的に転落したのはこれからです。高2のころ文化祭の実行委員の幹部になったのですがそのころから鬱っぽくなり幹部の仕事も委員の仲間をまとめることもろくにできずにぐだぐだで終えてしまいました。

その数日後に定期テストがあったのですが悪い点を取るのが怖く、そのまま不登校になってしまいました。両親に「進学も就職もしないなら家から出て行け」と怒鳴られたり、逆に「今まで勉強ばかりさせて形だけしか愛してこなかったくせに」と怒鳴りかえしたりの日々で精神状態を悪化させ、ついに躁鬱病の患者として精神科のお世話になることになりました。

そのまま高校を中退し、高卒認定をとったものの当時入院していたことを言い訳に大学受験をサボり、1浪したもののほぼ勉強せず学力的に不本意な大学に入りました。友達も尊敬できる教授もできず体調も悪かったので1単位も取らずにいます。これからは他大で友達がいる通信の大学に通おうと思っています。

やりたくないことをやりたいと言えないくせにいつまでも根に持つ悪い癖は自覚し改善しかけています。しかしそれより病気で一度心の底から死にたいと願ってしまったのが問題なんです。生きてれば苦しいことはあるし刹那的にそれを避けるともっと苦しくなることも知っています。しかし生きてる間にすこしでも多くの苦しみを受けてから死ぬのが嫌なんです、癪なんです。だから刹那的に苦しみを避け、その気合いで死んでやるぞ、と思うのですが毎回勇気がないのです。

最近はバイトを2ヶ月も経たずに辞めることを繰り返したりしてます。現在彼女がいるのですが交際費が足りず借金をしています。情けないという感覚も麻痺しています。いい加減彼女の信用がなくなるのでバイトも卒業のための勉強も将来的には就職もできるメンタルや信念を身につけたいです。責任が取れる大人になりたいです。宜しくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生の苦しみの総量は、決まっている

どうやら...

人生の苦しみの総量は、決まっているらしい。

「いやだ、いやだ」と逃げ回っていても、苦しみは執念深く追いかけてくるらしい。その証拠に、現にあなたはこんなにも、悩み苦しんでいる。

どうせ、苦しまなければならないのであれば、自分の好きなことして生きる道を選び、苦しみをすすんで引き受けたほうが遥かに良い。

逃げ回った結果引きずり込まれた苦しみは、やがて「腐敗」する。恨みつらみとなって、人生をむしばんでしまう。

一方で、自ら進んで引き受けた苦しみは、やがて「発酵」する。経験や自信となって、人生を豊かにする。

苦しみへの向き合い方ひとつで、人生は大きく変わる。

いくら苦しみに支配されるのが癪でも、このまま何もせずに死んだら、やっぱり苦しみに支配されたまま人生が終わる。

しかし、苦しみに進んで向き合い、それを乗り越えたのならば、その苦しみはあなたの人生を切り拓いていくための、この上なく強い味方になる。

どっちを選んでも、あなたの人生。

…でも、この質問文を読んでいる限りでは、ユニークで価値のある人生を歩める素質が、十分にあると思います。

あなたは、死ぬ勇気がないのではなくて、いまお伝えしていることを、すでに本能的に理解されているのだと思います。自分の人生をより良くしていきたいと、心の遥か奥底で、ひそかに決意しているのだと思います。

あとは、それにしたがって、一歩踏み出す勇気をもつだけです。

自転車に乗るとき、こぎ始めが一番しんどいです。
でも、黙々とペダルをこぐうちに、だんだんと調子が出てきます。
そのうちあなたに、見たこともない景色をみせてくれます。

人生も、一緒です。
どんな苦しみでも、乗り越えた先には、絶景が待っています。

心の傷を癒し、過去の痛みを乗り越える過程がそのまま、あなたの強みとなり、かけがえのない財産になります。

世の中には、苦しみを乗り越えたあなたが語る、唯一無二の言葉を待っている人が、たくさんいます。

どうか、あなた自身の苦しみの中からそれを発見し、ピカピカになるまで磨き上げて下さい。応援しています。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

一人暮らし、したら?

こんにちは。長い時間をかけて今の現状があるのですから、先ずは一発逆転を諦める事です。
その上でお勧めしたいのは、一人暮らしです。先ずは予算立て。自分の貯金とバイト代を勘案して、生活費を算出。予算書を作って何がしかは援助してもらう。
今まで、他者のせいで嫌な目にあった、のでしょう?であればその環境を離れ、自己責任の生活に入る。空腹とかケータイ代を払えないとか、そんな辛酸もなめましょう。ひもじい思いをして、「誰のせいでもない、自分がダメだった」となればギブアップしても構いません。自分の実力を知る。まずはそこからだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

慢性疲労症候群的な症状について

びしゃ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「何とかして変わりたい!」というお気持ちが伝わって参ります。

ただ、心配なのは、心身とものご病気のことでございます・・

あまり無理はできないですよね・・

それと、自分ではどうにもしようのない、コントロールできないところもおありなのではないだろうかと、少し読ませて頂きながら感じました・・

ここからはあくまでも私見ですが、もともと少し精神的な疾患に至る要素をお持ちであったのかもしれませんね。

であるならば、精神論だけでどうにかしょうとしても難しいところがあるのではないだろうかと存じます。

体調もお悪いことも鑑みますと、少し慢性疲労症候群的な症状について気になるところがございます。

拙生は、以前に社会福祉法人の理事長を務めさせて頂いた時から、精神的障害に関する身体的機能を原因とする問題について長年、専門家の論文を読むなどして調べて参りました。

その中で、脳の発達、脳神経系・自律神経系に関わる身体的機能の問題について幾つかの知見がございました。

その一つが、副腎機能の問題であります。

是非、少しご自身でもお調べ頂いて、心当たりがあるようならば、一度受診されることをお勧め致したいと存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、迅速な回答ありがとうございます。
〉妙香様
逃げ回って引きずり込まれた苦しみは「腐敗」し、一方で自ら進んで受け取った苦しみは「発酵」するとの言葉、とても心に響きました。私の21年の人生を振り返ってみて、「腐敗」した苦しみも「発酵」した苦しみもありましたが確かに「発酵」したのは苦しみを進んで受け取った時のものでした。

これからは様々な苦しみを引き受けるという覚悟を決め、彼女にした借金も返しはじめることにし、今日バイトの面接に行くところです。将来についても前向きになり、何年か先に就職するときに病気のことを隠さず障害者枠で就活を闘おうと思えました。また学業も4月から頑張れそうです。

苦しみをうけるという覚悟を決めたほうがある意味楽なものですね。まだまだ色んなことから逃げ出したいという考えになることもありますが、そういうときは手首に巻いた輪ゴムで腕をパチンとやって喝を入れています笑
この苦しみが財産となっていつか同じような苦しみを抱いている人の役に立てれば病気になった意味もありますよね。頑張ろうと思えました、ありがとうございます。

〉佐藤良文様
一人暮らしですか。実は2、3年前頃からしたいとは思っていましたが以前は医者に「今君は鬱が酷いから一人暮らしすると自殺しちゃうからダメだよ。」と言われたこともあり当時は諦めてました。親からの援助の話ですが、父が学生時代に親から一切の援助なしで一人暮らしをしていたので、父が私にも一人暮らししたいなら援助なしでやれと言っているので実現までは遠そうです。けれどバイトを始めることになりそうなので、まずは彼女にしている借金を返してから一人暮らしするために貯金しようと思います。正直両親とは気が合わないので環境を変えれば苦労はしても成長にはつながるのではと思っています。

最近では実家ですが自炊もよくするようになってきていつか一人暮らしするときの自信になってきています。あとその影響で家族仲もましになりました。一人暮らしをして自己責任の世界で自分を鍛えるために頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

〉川口英俊
慢性疲労症候群について調べてみました。疲れやすいという点ではとてもうなずけたのですが、筋肉痛があったりなど他の症状に当てはまらないことが多かったので違うと判断しました。しかし、副腎に問題があったのはおそらく本当だったようです。川口様に言われたことをきっかけに副腎について調べたところ、副腎はビタミンCを大量に必要とするとのこと。それから食わず嫌いだったフルーツを意識的に食べるようにしたところだいぶ疲労が回復しました。飲んでる薬の影響でまだ疲れやすいところもありますが生活に支障は少なそうです。貴重なアドバイスありがとうございました。

皆様のおかげで人生がいい方向に向かっている実感が湧いてきています。hasunohaはとてもいいところですね。またなにか悩んだら質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

「鬱の症状・うつ病に向き合う」問答一覧

相反する気持ちへの対処法

本年もよろしくお願いいたします。 過去の質問の通り、私は6、7年ほど前からうつ病を患い、寝たきりに近い状態になりつつも何とか社会復帰を願っています。 今自分にできることをやって、今の自分を良くすることを考えるようにしたい。それは間違いなく本心のはずです。 でもどこかで、自分の心はそれを必ずしも良しとしていないように思うのです。 例えば、夜寝ようとしても全然眠れないとき。これでは次の日に用事があれば間違いなく影響してしまうのですが、何かイライラしている。そして、最近あったこととか、うつ病であることすら隠れ蓑にしてイライラに身を任せたり、怠惰をむさぼったりしてしまう。ドカ食い、ゲームやスマホの長時間使用などが止まりません。それでよくなるはずがない。 心のどこかで、変わることを恐れている自分がいるようなのです。 「社会復帰したくない、ずっとこのまま自由に穏やかでいたい、人生の波風を立たせたくない」・・・。 それこそ社会復帰じゃなくても、痩せなきゃいけないのにドカ食いしていたり、お金を節約しなければいけないのに豪遊しようとしたり、正しい道が分かっているのにいろんな理由を付けてそこから外れる行動をとってしまうことが多いです。 あるいは忘れようとした悪い記憶を思い出して、怒りが止まらなかったり、復讐まで行かずとも一泡吹かせることはできなかったのかなどと思ったりもします。 そういう部分も人間にはあるとは思います。うつ病の人が、心のどこかで「治してよくなろう」と思っていないから治療が進まず、後戻りすることすらある。そんな話も聞きます。 でも、「人間大なり小なりそういうものだから」「こういうことはよくある」でもう片づけたくはないのです。 自分としては、相反する気持ちも受け入れて、何とか悪い行動はとらないようにしたい。「正しい」「悪い」の判断が良いかわからないけど、「正しい」道から外れて「悪い」行動をすれば絶対後悔するのはわかっているのです。 相反する想いに折り合いをつけて、自分を壊してしまいかねない思考・言動を避ける。難しいのかもしれないですが、そういう事が少しでも出来るよう、アドバイス等あればご教授いただけますとありがたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

期待されるのがしんどい

期待されることがしんどくて仕方ないです。この気持ちはどう考えれば晴れるのでしょうか? 指針になるようなお考えをお聞かせください。 以下、長くて申し訳ないのですが現状です。 ここ最近、鬱病にかかり数ヶ月休職したあと、元の職場に復職しました。 復職後はなんとか体調管理をしながら仕事をこなしていたのですが、この度、異動することが決まり、その件で感じたことです。 異動連絡のあった当初は「閑職に飛ばされるんだろうな」と思い、鬱の療養のことを考えても今より楽な仕事につかせてもらえるのは正直ありがたいなと思ってました。 ですが蓋を開けてみると「花形部署」勤務。今までと全く違う業務内容に花形部署ならではの質と量を求められることになりました。 こんなことをされても鬱病だから無理だと訴えても「優秀だから辞めてほしくない」「だから一番やりがいがあって、かつ、調整が効く部署に配属に決めた」「できる範囲の仕事をやってくれたらいい」と言われるのみ。 周りに相談しても二言目には「優秀だから期待されているんだね」「優秀なんだし、そんなに頑張らずにやればいいんじゃない?」との反応。 だんだん周りに「辛い」と相談しても自分の優秀さや会社に評価をされてるという自慢をしているような雰囲気になって、誰にも相談ができなくなりました。 私は一度もその部署に行きたいとも、出世したいとも言ったことはありません。 今の部署も出世するルートのある部署ではなく、マイペースにやれる部署でした。 それに私は優秀なのではなく、真面目で言われたことを言われたままにコツコツやるタイプなだけです。 ですが、その性格も鬱病で駄目になりました。なのに周りはまだ期待をかけてきます。それに応える必要なんてないはずなのに、応えてもらえなくて悲しむ相手を見て罪悪感がわいて、つい頑張ってこなそうとしてしまいます。 毎晩、どうしたらいいか分からなくなって、悲しさだけがポツポツと湧いてきているような状態です。とても悲しくて、やるせなくて、しんどくて辛いです。 どうかこんな私に、何かお言葉をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

母が鬱かもしれません

鬱かもしれない田舎に暮らす母への適切なフォローと、これからの私の心持ちで漠然と悩んでいます。 60を超えた母がいます。この間、痙攣を起こし、救急搬送されました。検査の結果体に異常なし、心因性ではないかと診断されました。 田舎で父と父方祖父母と暮らし、近いですが別の地区に母方祖父母が2人で暮らしています。高齢な親たちの面倒を、母がひとりで面倒見ているような状態です。 私の姉に子が生まれて里帰りをしたり、母方の祖父母が立て続けにガン手術をしたり、相続周りの話をしても聞く耳を持たない様子だったりと、去年から心が忙しない日々を送っており、時折激しく家族の愚痴(父の兄弟が義父母の面倒をみないことなど)をこぼすこともありました。福祉に明るい姉には、鬱傾向を相談していたようです。 母は以前から、パニック障害のようになり呼吸が苦しく飛び降りてしまいそうな気持ちになることがあったり、プライドが高く自分で全部やろうとするので頼るのが下手だったりします。 父は母が居ないとダメになってしまうのが目に見えてるような人で、責任感はありますが急に気性が荒くなるので話し合いがあまり得意じゃありません。(私たち子どもも昔からうんざりです) 母には精神科受診を勧めました。最近私自身も心が疲弊し精神科受診を体験したので、そのエピソードも交えて。ですが田舎のため、精神科が圧倒的に少なく、適切なカウンセリングが受けられるかもわからず、またどこに行っても誰かしら知り合いがいるため、精神科受診のことを変に噂しそうな田舎独特の空気もあります。母自信もそこをかなり気にしており、都会はいいわねとこぼします。 そばにいて、優しく話を聞いたり、病院選びに付き合ってあげれたらいいなと思いますが、私が都内で働いているため、なかなか難しく。 父に任せるしかありませんが、母を想うより先に自分の不安が苛立ちに変わってしまうような甘ったれな部分もあるため、日々の中で母がさらに落ち込まないか心配です。その辺りも姉と相談しながら、適切な医療にアクセスできるようフォローはしたいと思っていますが…。 元気だった母のこんな姿に、私も少なからずショックがあります。このような時の心持ちのために、何かお言葉をいただけたら、私自身気を強く持てるかもと思い、ご相談しました。 乱文申し訳ございません、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

産まれてきたことを謝罪したい

鬱が非常に酷く、特に罪業妄想の症状に悩まされています。 最近は「産まれてきたことをどうにかして償わないと」という妄想が 毎日頭の中を反芻し、それ以外のことが考えられなくなることが多々あります。 仕事をしている間は、まだ気が紛れるのですが、土日は布団の中で時間がすぎるのを願い、 ただ時間が流れるのを待つだけの日々が続いています。 皆は時間が資産だというのが羨ましいです。私にとって寿命は途轍もない負債です。 ただ、いま自殺してはいけないのはわかります。職場や家族、親族に迷惑をかけてしまいますし、 それによってダメージを受ける方や、後処理に手を焼く方々が居るのは十分承知しています。 具体的な質問ですが、仏教では産まれてきたことは罪なのでしょうか? その罪を償うとしたら何をしたらいいのでしょうか? 寿命をまっとうすることが罪への償いなのであれば、苦痛に耐えられる自信がありません。 また、幸福の追求は義務であり、不幸に甘んじることは怠惰なのでしょうか? 今は非常に不幸ですが、それを打破するために動く体力が無く、 それを無理矢理にでも生み出そうとすると、それも不幸に直結します。 最近は産まれてきてごめんなさいという、両親に対する罪悪感で気が狂いそうです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

鬱状態が5年程続いている

高校を卒業してから今まで5年間、ずっと現在進行形で鬱状態です。 去年の10月から今年の5月まで少しでも体調を良くしたく精神科に通っていましたが、言いたいことをあまり言えず、先生も自分にはあまり合わないと思った為現在は通っていません。 高校を卒業してから専門学校や社員としての生活を無理してやっていました。 友達ともあまり会わなくなってしまい、生活するのがつまらなくなってました。 当たり前のことですが、高校卒業後は人生自体を自分で決めていかなければならないので、正直今でもこれからどうやって楽しんで生きればいいか分からないです。 生き方自体を見失ってます。 今からでも自分自身と生活を変えたいとは思っていますが、5年程の鬱の日々に対して未だに後悔が消えず、全く前向きに行動ができないです。 若い頃の年齢を無駄に過ごしてしまったと思っています。 高校を卒業してから、一年一年も早く過ぎていくと感じていて怖いです。 趣味も幾つかありますが、この鬱のせいで心から楽しむことが出来ません。 楽しい人生にしたいのですが、私はどういう気持ちでこれから生きていけばいいのでしょうか。 出来ればこの後悔を消し、少しでも前向きに生活し自分自身にも自信を持ちたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ