hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

いじめ、悪口

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

私は、幼い時からいじめ、悪口を言われています。死にたい、この世から消えたいと最近はよく思うようになりました。

まわりに相談したりすると、悪口を言ってる奴なんか格下に思っておけばいいとか、気にしないとか言ってくれるのですが、そう思っていたら益々、落ち込んでしまって、吐き気やら頭痛やら体にも異変が起きています。学校も怖くて行きたくありませんが、親が厳しいので毎日行っています。

もう毎日が辛いです。生きていく自信がありません。

でも、唯一、私を癒してくれるのは、私がファンである、韓国のアイドルです。
毎日、癒してもらってます。

悪口やいじめをしてる人を格下に思いたいのですが、出来ません。
私は地獄耳なので、みんなが言ってる愚痴や悪口、全部私に向けて言っているのかなって思ってしまって余計苦しいです。

どうか、こんな私をお坊さん助けて下さい。

2017年2月26日 9:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪口は皆気にしております。

 実は悪口を言われているのは多いか少ないかだけで、実は皆言われて人生を送っております。私はここで質問の回答をしていると相手のために言ったつもりが逆に怒らせることもあります。
 もしあなたが逆の立場、悪口を言える立場になったら、悪口を言えますか?悪口を言いますか?皆が言っているとき、あなたも一緒になって悪口を言いますか?私はそんな人にならなければいいと思います。
 悪口を言われたら、自分がその悪口に言われないような努力をすればいいと思っている人がほとんどです。その考えがそもそもおかしいです。「太っている。」と言われ、痩せる。「細い。」と言われ、太る。「平凡な体型。」と言われ、身体を鍛える。「筋肉質。」と言われ筋肉を落とす。そして太る。悪口とは人間が喋る動物である以上いくらでも作られます。
 「我れは良医の病を知りて薬を説くが如し。服すと服さざるとは医の咎に非ず。」(『仏遺教経』)
訳「私は名医である。患者の病を診て、それに合った薬を処方しますが、患者がその薬を服用するかしないかは私の責任ではありません。」
 これはお釈迦様が涅槃する前に弟子に説かれた遺言の一部です。これから弟子たちが布教するときにいくらでも非難する人が出てきますが、その人たちにいちいちかまって余計なエネルギーを使うのでは無くて、信仰している人に対して真摯に接しなさい、ということです。
 あなたは悪口を言う人に構っている暇はありません。それよりも自分の目標に向かってエネルギーを使ってください。学校が嫌なら割り切って、授業中は教室にいて、放課(休み時間)になったら、別の場所に行き、放課後は速攻帰宅すべきです。学校は授業時間居れば他は要らない時間です。出席日数さえ押さえておけば、修学旅行も文化祭も欠席で結構です。仮病でも何でも使って程々に距離を置くべきです。社会人になったらそれほど学生時代の事は話題になりません。内申書は大学でも就職でも問題になりません。資格を多くとったか、成績が良いか悪いかぐらいです。
 物事を解決できない社会である以上、如何に距離を置くかを考えてください。悪口を言われるのはあなたの責任ではありません。悪口を解決するのはあなたの務めでも私の務めでもありません。悪口を言った人の努めです。あなたはあなたのためだけに生きて下さい。
質問があったらいつでもしてください。愚痴でもOKです。

2017年2月26日 15:38
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る