皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

ダメな人間の生きる意味とは?

もうすぐ40になるのに情けないですが、生きる意味がわからなり、死ぬことを考えるようになっています。

私は子供の頃から物覚えが悪いうえに物忘れが酷いために、何をやってもほとんど上手くいくことがありませんでした。
勉強も運動もできない、所謂落ちこぼれでした。

学力がないため中卒で働きましたが、要領が悪いために仕事もうまく立ち回れず、30歳のときにうつ病になり退社。

その後はまともな定職にも就けず、現在は仕事も見つけられず生活保護を申請しているような状態です。

普通の人なら、ここから一念発起して頑張るのでしょうが、私は何をやっても上手くいかない過去が頭の中でグルグル駆け巡るので、頑張ることが怖くなってしまいました、情けない話ですが。

よく、死ぬ気になれば何でもできる なんて言葉を聞きますが、私の場合はそのまま死にたくなってしまうような情けない人間です。

生きている全ての人間には意味があるというような言葉がありますが、私のような人間にはどうしても意味があるとは思えません…。

私のようなダメ人間に、生きている意味はあるのでしょうか?
意味を見つけられなくても、人並みに頑張っていけるようになり、普通の人のように生きていける方法はありますでしょうか?

生きる意味
有り難し 35
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そのダメ人間を「ダメ」とDISっている奴を探せ

ウォーリーを探せ、みたく探してみましょう。
自分はダメ人間だダメだというこころはどこにあるのか。
自分はダメだと思うと自分に対するダメ出しになる。それをする口や心は何処にあるのか。
自分はダメだとダメだしすることでそのダメ出しエネルギーでますます元気をなくしている思いこそダメな思いであることを気づけばあなたはダメ人間ではなくなります。
人間は、過去の一部を切り取って今も真実であるかのように錯覚をする。
Facebookというものは多くの人たちは過去のイイトコロやハイライトシーンを載せるものですが、ネガティブ思考というのは、過去の悪い所だけをクローズアップして、自分に「ダメだね!」「ダメだね!」「情けないいね!」「恥ずかしいいね!」「ショボいいね!」とダメだしな「いいね!」連発されます。
それ全部やってるのって誰ですか?自分です。
自分の心の中のダメだしいいね!(BAD)をポチするあなたです。
だから、申し上げます。
あなたはおそらく、それをしないでしょう。
だとしたら、あなたは根強いエゴイストだと思ってください。
自分の不幸に酔っている人間だと恥じてください。
この二つをエネルギーとして猛反発して断ち切ってください。いいですか?
「いまから、自分をダメ出しいいね(悪い評価)を絶対に!し・な・い!」
これを修行するだけで合格です。
おしまい。

―――
でもなぁ、むずかしいよなぁ、
オレには無理だ、
だからおれはダメなんだ
―――
とか言うのは「自分へのダメ出し」「BADぃぃね!」です。
ご自覚頂けましたでしょうか。
そうです。
あなたを地獄に突き落としていたのは、あなたの自分DISりポチなのです。
――――――
「ああ、だからダメなんだ…」
「やっぱり、おれは…」とか言うのを絶対にやらないことです。
ネガティブ返信、お礼は不要です。
今、自分のやっている自己DISりに気づいて、それを直ちにやめればいいのです。
言い訳せずに、真剣にやって心をおさめてください。

できます!

過去を切り捨てましょう。人生は今の連続です。今!今!今!過去はありません。ダメな自分もありません。新鮮な常に新しい自分を感じながら生きましょう。

…とはいいながら、なかなかいきなりは難しいと思います。過去が記憶として頭の中にあるので、その自分で生きちゃうんですよね。考えちゃうんですよね。その自分が「基本」になっちゃうんですよね。

記憶は大切です。記憶が残らなければ人間社会を生きていく上で困りますよね。でも記憶は「私自身」ではないんですよ。私の「情報」ですよね?情報って本来は道具として「使う」ものですよね?記憶は使えばいいんです。記憶のせいで自分が身動きできなくなるのはおかしいです。記憶が主人で、私が家来ではおかしいです。私自身と記憶の関係をあらためて見直して、私が指揮をとっていきましょう。それは誰でもできることです。過去を切り捨てる覚悟です。合掌


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

過去を切り捨てて記憶を道具として使う、ですか…
今までの過去があるから、現在のダメな自分が出来上がっていると思っていました。

過去を切り捨てる。
年齢的にも切り替えがなかなか難しいですが、どうにか切り捨てていかないといけないですね…。

関連する問答
このページの先頭へ