どうしたらいいのかわかりません。

長文失礼いたします。ここ数ヶ月育児ノイローゼのような状態が続いていました。旦那や実母に相談しましたがあまりとりあってくれず。子どもに怒ってしまう自分が憎くてたまりませんでした。3歳の娘に、厳しくあたってしまったり、9カ月の息子に泣くな!と怒鳴ったり。ヒステリックを起こすこともありました。手はあげないものの、あげたいとゆう衝動はありました。先日ついに死にたいと声にだして子どもの前でなげきました。もう無理といって一日中泣きました。それでも家事や育児はやりましたが、涙はでたりとまったり。その姿を旦那も見ましたが、少し心配してくれはしたものの、仕事を優先。翌日も元気がない私に少しいらだっている感じをうけました。ノイローゼの原因を私なりにゆっくり考えていると、旦那が原因のように思えてきました。旦那はバツイチで離婚原因は性格の不一致。相手がうつ病のようになっていて、話し合いもまともにできなかったとのこと。結婚してから知りましたが、別居中ではあったものの私と出会った当時はまだ籍はぬけておらず、出会って付き合いだしてから離婚したとゆう計算になります。そのこともあってか養育費は毎月35万。二人分です。子どものためだといっていたので私も納得していました。彼の愛の形なのかと。しかし、いまになって旦那はよく嘘をつくとゆうことが浮き彫りになってきました。相手のためだといっていますが、ごまかしたり嘘をつくことを悪いことだと思っていません。私は嘘が大嫌いだとずっといっていて、それはやめてね!と何度かいいましたがそれでも治りません。信用できなくなり、離婚理由もほんとのところはなんだったのか疑問に思えてきました。上の子を産んでからセックスレスで4年くらい、愛されていると感じたことがありません。本人は大事にしているといっていますが、仕事をがんばっていること、家事をよく手伝ってくれていることがその所以だと思います。仕事が忙しいのもお金が足りないのも養育費を払いすぎているからではと思うようになりました。自営で月60万で、食費生活費以外で、10万もらっていますがたまに忘れたのかくれないときもあったり。いいお父さんで楽しい人間の旦那ですが、女として愛されていないのと信用できないことがすごくひっかかっています。自分がどんどん嫌な人間になっているようで辛くてたまりません。助けてください。

怒りを抑える
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家事と育児に毎日お疲れ様です。
小さい子が2人もいると大変だと思います。
できれば月に1日でも家事と育児をご主人に代わってもらって、1日リフレッシュ休暇をとってはどうかと思います。
上の子はやはりどうしても下の子に嫉妬してしまうものです。そのためお母さんの気を引きたくて悪いことをしたりします。ですから、上の子には毎日しっかりハグしてあげて愛してるよと言葉で伝えてあげてくださいね。
下の子はまだ小さいですから泣くのは仕方ないですよ。子供によってはバスタオルで体を包むとおとなしくなったり、抱っこすればおとなしくなったり、音楽を聞くとおとなしくなったり、ということもあるので、泣き止ませるポイントを探してみてはどうでしょうか。ひよこクラブなどの雑誌にも書いてると思うので参考にしてみましょう。今はネットで調たほうが早いかもしれませんね。
ご主人のことは存じないので分かりませんが、私もそうですが男性は女性の想像以上に不器用なのです。気を利かせたりすることができないのです。悪気は無いのですが、気が付かないとでもいえばいいのか、そんな感じなのです。
その為、仕事を頑張ること、収入を得ることに全力で、家庭のことが疎かになってしまうのです。どうかその点は許してあげてください。
もっとも嘘をつくのはいけませんが。
また、別れた家族に養育費を払うにしては少し多すぎるようにも思います。しかし、金額は協議の上決まったのでしょうから、それなりの理由があるのでしょう。そこはご主人を信じてあげてください。うつ病になったという元奥さんは未だに病が回復していないのかもしれません。
近所でママ友でもいればいいかもしれませんね。話をしたりするだけで落ち着くこともありますから。天気のいい日に子供と外を散歩していろんな人と話をしてみるのもいいかもしれません。
また、今はネットもありますから、他の人の育児ブログや掲示板など見たりコメントしたりしてもいいと思います。
私も2人子供がいますが大きくなるのはあっという間です。あっという間に家を出て行く日が来るでしょう。子供の成長を見守れるのは今だけと思って、貴重なことと思って、頑張ってください。
あと、家事は工夫してなるべく手抜きしましょうね。少しでも自分の時間を作ってください。

8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ