hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人と喧嘩になりました

回答数回答 4
有り難し有り難し 32

発端はそれまではLINEなどでやりとりをしていたのですが、急に音信普通になったことです。
せめてあちらから一報欲しかったのですが、敢えて連絡をよこさなかったのは何か理由があるのだろうと、暫くそのままにしました。
遊ぶ約束の日が近づいてきたため、あちらからの連絡がないもののこちらから連絡を入れてみて、ついでに「できれば一報欲しかった」と添えました。一度は謝罪の言葉と約束通り遊びたいと返信がありました。実はこれだけ連絡がないのだからもう予定は流れるだろうと思ったのですが…。

その後また連絡が必要なことがあったのですが、言葉の齟齬か、お互いで内容が違っていました。連絡が遅れるということを以前からされていたため、せめてもう少し早く連絡をくれれば…などと私がボヤいてしまい、「それは謝ってるじゃん!」とキレられてしまいました。正直、これは謝っているにカウントされるのか?とも思いました。

すべて「もう言ったつもりでいた」「やんわりとそういった」「そうだと思いこんでいた」など、私にとってはすべて曖昧な言葉で返され、確定してほしいというと私にそういう細かい言葉の違いを要求しないでと返されます。挙句、今まで約束した件もすべて「もうそういう気分じゃないでしょ」とキャンセルを匂わせ始め、かなり楽しみにして計画を練っていたのにとても悲しくなりました。ああ、私ってその程度の存在だったんだなと。
それに、予定聞いてきて欲しかったと言われましたが、連絡取れなかったのはそちらでは…?と言うと「謝ったじゃん!」の堂々巡りです。

私は友人とはとても気が合うと思っていましたが、まるで人が変わったかのようでこんな人だったのかと正直ショックです。今はまた何も返ってきません。
あの楽しい日はもう返ってこないのでしょうか。悔しいのと怒りと悲しみがグルグルして辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

SNS ツイッター ラインの被害者たち

まず、上記のツールでコミュンケーションすることをやめるべきですね。
人は文字を見ると、その文字と会話します。
その返信された文字に、それ以上の思いをデコるのです。
相手はそんなつもりで言っていないにもかかわらず、悪く受け止めたりすることってあるでしょう。それはあなた自身のネガティブ・デコレーションなのです。ネガデコです、ネガデコ。
それは全部、自分が添えた自分の思いなのだと早く気づいて、直接会話、直接対話をして、お互いこういうメールのやり取りは誤解度を増すので、これからは大事な話は、メール以外でやり取りするべき事を約束するべきなのです。
ラインやメールで感化をする人というのは、その人との相性が悪いのではなく、メールのやり取りの相性が悪いのです。
「まぁ、あなたなら分かるとは思うけど」
と私が送ったとします。
これをネガティブに捉えて心の中で入らぬデコレーション=思い過し=考え過ぎをする人は、皮肉や悪口と捉えてしまうのです。
もう一度ラインのメールを読み返してください。
誰もアナタを責めてはいないはず。
既読スルーであっても、たまたま彼女の都合が悪かっただけかもしれません。
自分のネガティブな妄想で自分を傷つけるのはもうよしましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

文字の感情は誤解がいっぱい。

LINEは現代社会では当たり前の連絡手段かもしれませんが、数年前までそんなものはありませんでした。
実はなくても何も困らないツールなのですが、便利ですからあればそれなりに使ってしまいます。

しかし、LINEに限らず文字でののコミュニケーションは誤解がいっぱい。

人は思いを文字にしますが、文字は思いをそのまま表してはくれません。

「バカ」と文字で打ったとします。

さてこれはどういう意味でしょうか?

馬鹿にされているのか?
叱られているのか?
からかわれているのか?
愛情表現なのか?

前後の文面から判断してくれるだろう・・・。
でも、その真意は、打った人だけがわかること。
受け取った人間にはそこまでわかりません。

たった一文字、「は」が「が」になるだけで、正反対の意味になってしまいます。
表面から受け取れる意味だけ考えても、一文字間違えると誤解が生じてしまいます。

ですから、SNSで喧嘩することなど当たり前だと思っていなければなりません。

会って直接顔を見ると表情だけで気持ちは通じるものです。
それが出来ないのであれば、大事な話は電話で話す。

気持ちを伝えたいなら顔を見て、声を聴いて。
声のトーン、表情、仕草、それがいかに重要か。

きっとお互いに文字の裏を読み合って、誤解が誤解を生んでいるのでしょう。

こじれてしまったことは取り戻せるかどうかわかりませんが、
一度会って、自分の口で、表情で、仕草で、誤解を解いてはどうですか?

冷静に話せばきっとわかってくれるはずです。
相手にも、きっと思い当たるところがあるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


五感で感じる友達関係

SNSを利用して、友達とやり取りする時に一番陥りやすいのは、こうした妄想合戦です。
お互いに「責任」という目に見えないものの所在をああだこうだと言い合って、お互いに怒りと悔しさと悲しさと様々な感情で苦しむのです。
文字から相手の思いを「想像する」←ここが間違い。
文字は文字←気持ちは妄想しない。分からなかったら電話で確認←声を聞く
電話ではうまく伝えられない内容はあってから顔を見て話す。

目で相手の顔を見て声を直接耳で聞き、同じ食べ物を食べ、時に、手を取り合う 
そんな関係が友達との仲を深めるのではないですか。
SNSは約束の日を決めるための道具程度にしておきませんか。

相手の気持ちを想像する道具だとしたら、嘘しか伝えられません。
本物の友達リアルの友達を大切に。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

謝ったら許すのが仏教的

結局、あなたは相手を積極的に許そうとはしていなかったのでは?
仏教の戒律では、謝ってる相手を許さず怒り続けてはダメなのです。
あなたは、怒りたいという気持ちが出てしまい、それが相手を逆ギレさせたのでは。
つまり、あなたはウザイしつこい学級委員長、下手すればモラハラかストーカーの気質があるのです。
仏教では、どんなに自分が正しくても怒ったら自分がバカ、なのです。
相手にとってはあなたはたくさんの友人のうちの一人にすぎなかったのかもしれませんが、あなたは相手の友情に期待しすぎたのです。
自分が正しい、という態度が相手に伝わって嫌がられる場合があるので、注意が必要なのです。
相手には、怠けの煩悩があり、手抜きもミスもあります。
一方、あなたには、それを許せないプライドの煩悩があって、怒りの煩悩につながった。
怒りはじめると今度は、相手を攻撃する快感・欲の煩悩にシフトして引けなくなった。
煩悩と煩悩のケンカ両成敗です。
悩み苦しみの原因は自分の煩悩なので、煩悩に気付くことが大事です。
他人のミスや手抜きを許せる余裕を心がけてみてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

友達の話を聞きたくない

前回相談した友達とは別の友達についての相談です。 その友達は小学校からの友達で  中学二年生まではいい関係性だったんですけど、 その子が高校受験して、 悩みとか、愚痴とか聞くようになって、 関係が変わってしまいました。 最初は大変だねとかいつでも話聞くからねとか言ってたんですけど、 そのうち毎日電話かかってきて、 マイナスな話ばかり聞かされて、 その子と会話するのが結構苦痛でした。 でも友達だったし、私は中高一貫校の学校に通っていて、受験してなかったし、 話聞いてあげようと思って、三か月くらいずっと電話してました。 その子が受験終わってからもう話聞かなくて済むと正直思ったのですが、 高校に入ってからも、 人間関係上手くいかないとか、 今日友達と会話が出来なかったとか、、、 その子にとっては凄い辛かった出来事なんでしょうけど、 私は、大したこと無いじゃんと思ってしまいます。 励ましてもあんまり意味ないし、 どうすればいいのか分かりません。 その子とは小学校からの友達なのでLINE気づかなかったふりしても、 家電かかってくるし、1時間くらい話聞かないといけなくて疲れました。 私は人にはっきり言うのが苦手で、    話を聞きたく無いと直接言うのは 難しいなと思います。 どうすればいいんでしょう。 私は何故いつも人の話を聞く側で、自分の話を聞いてもらえないんでしょうか。 話が長くなってしまってごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

友達を解消すると言われました

こんぼんは!いつも有難うございます。 私の友人は中学時代から仲良くしてもらってる友人かほとんどですが、2年前くらいに知り合ったとても仲良く気が合う友達ができ、毎日のようにLINEしたり、時には旅行に行ったりしました。 先日、私が行きたいコンサートに誘ってチケットを彼女の分も立て替えて購入しました。 コンサートの時にランチにも行こうと話してましたが、前日に私が実家の事で忙しく気が回らなかったため彼女が気分を害してしまいました。 何回も謝りましたが、頑としてランチは行かなくてコンサートだけにすると言われ諦めました。 コンサート当日、開始時間直前に来るからとの友達のメールでチケットを持って受け付けで待ってますと返信しましたが友達は来ず諦めて会場に入りました。 後で携帯を見ると何件ものLINEが来てました。 会場を間違えたと。 コンサートの間は携帯を見なかったので返信もしてなかったので、彼女の怒りは爆発したみたいで、今後このようなお誘いはお断りします。 しばらくの間、友達は解消します。 など一方的に怒りの内容でした。 ビックリしたのと私が前日に嫌な思いをさせてしまったのもあって、また謝りました。 後になって、前日にちゃんと会場の場所も教えてたし私はコンサートが始まってもしばらく外で彼女の分のチケットを持って待ってたのに… 私が一方的に非難されるのはおかしいんじゃないかと思いました。 しかもチケット代は貰ってないんだし、私がそこまで言われる筋合いはないんじゃないかと後になってイライラモヤモヤが湧き出てきました。 彼女にLINEしてその気持ちを伝えて文句を言いたいけど火に油を注ぐ事になるから我慢しています。 今まで生きて来て、他の友達からはそんな言葉は言われた事がなかったのに…と凄く落ち込みもしました。 他の友達に話したら、自分だったらお金は払ってて言うよ。私が何にも言い返せないと思ってそんな事を平気で言ったんじゃないかと言われました。 私はこの怒りを今の気持ちをどう対処したらいいですか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

友達の信頼を取り戻したい

先日、沖縄にて親友の結婚式がありました。複数の友人と前日から沖縄入りし、当日もドキドキしながら式場に向かっていたのですが、私たちの計画が甘く挙式に遅刻してしまう事態が起きてしまいました。 親友からは早く着すぎると式前の自分たちに出くわしてしまうので挙式開始時間の10分前に来てねと言われており、私たちはギリギリのタイムスケジュールで動いた結果遅刻してしまいました。 親友の性格上、私は式前に新郎新婦と出くわしてしまうと親友のテンションが下がってしまうと思ったため、早めの行動をしなくても大丈夫と思っていたのが完全に裏目に出てしまいました。 式は15分遅れでスタートし、披露宴も無事におわりましたが、もちろん親友は大激怒。しかし、式からその日が終わるまで涙ひとつ見せず笑顔で振舞ってくれていました。 私たちは親友の一生に一度の結婚式を一瞬にしてぶち壊してしまい、親友には「結婚式は台無し。いつか笑って話せる時がきたら話しましょう。」と言われてしまい、このまま関係が経たれてもおかしくないレベルで怒らせてしまいました。 私に今できることはしっかりと気持ちを伝えることだけですが、当日も直接ちゃんと謝罪ができなかったので帰宅後改めてLINEにて謝罪文を送りました。 自分としては、謝罪をしたのであとは親友が許してくれる日を待つのみなのですが、なにかそれ以外でもしておくべきことや志などありますでしょうか、、、 悪いのは私たちなので一生償うレベルです。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

友達にsnsブロックされました。

元同僚が寿退社しました。 その同僚と昔は仲良かったのですが、在籍中ひょんなことで、同僚が私に対して怒ってしまい、上司に私の仕事上のミスをちくられました。 後で話し合いをした際に、私も悪いところがあったので謝罪したのと、とりあえずその場では和解したのですが、どうしても私は裏切られた感とその同僚の事が心の奥底では許すことができず、ただ職場上の付き合いもあるので、表面上は普通にしてまいりましたが、退職した瞬間から開放された気になってしまいもう二度と関わりたくないと思っていました。 そんな中、彼女から結婚式の招待を受け、もちろん行く気にはなれなかったので理由を付けて断ったのですが、仲人の職場の人より、ビデオムービーを撮って欲しいと頼まれ、その時は引き受けたのですが、やはりされた事言われた事を思い出すと、しんどくなってしまい、結局ムービーを撮れずに今に至ってしまいました。 そんな矢先、4月に私の誕生日があったので、久しぶりに彼女からLINEがきて、その時に少しやり取りをしたのですが、それ以降は特に連絡せずで、おとつい、snsでブロックされてしまいました。 後々私からブロックしたいと思っていたので相手からされた方がよかったはよかったのですが、怒ると何するかわからない子なので、また何かされるんじゃないかとビクビクして怖いです。 私はまだ職場に在籍しているので、その彼女からタレコミされないだろうかとか、私の過去の事を暴露されないかとか考えすぎてしんどくなっています。 彼女がブロックした理由はわかりません。 わからないけど、おそらく、結婚式の不参加、ムービーを撮らなかったこと(祝福してくれない)と思ったのではないか、あと、彼女と同じ物を買ったのをsnsで見て気を悪くしたのではないかと推測します。 ムービーを撮らなかったことは私も反省点ですし、懺悔の気持ちがありますがどうしても心が拒否してしまいました。 そんな自分が嫌になり、そして何かされたらどうしようと不安な毎日にしんどくなっています。 どう心の持ち方をすればよいでしょうか。 仏壇の仏様に毎日懺悔の気持ちと感謝の気持ちを伝えているのですがは他に何がしたらいいことなどはありますでしょうか? それと怖さと反省がとまらないです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

友人に縁を切られてしまいました

初めて相談させて頂きます。この度、15年以上付き合いのある友人に縁を切られてしまいました。 私は人付き合いが苦手で、彼女は私にとって数少ない心を許せる友人でした。 大切にしよう、彼女が困ってたら何でも相談に乗ろうと、そう思えるかけがえの無い友人でした。 直接縁を切りたいと言われた訳ではなく、不平不満も何一つ言われませんでした。 LINEで「暫く忙しくて予定合わなそうだから連絡できない」と言われ「じゃあ都合がつく様になったらまた遊ぼうね」と言った後なにも返事がなく、共通の友人達とのトークルームからも抜けてました。 そういえば少し前から何となく様子がおかしかったと思い、今まであまり踏込むのは良くないかなと思って見るのを避けてきた彼女のTwitterを見たら 「友達いや、とっくに知り合いになってた人と縁を切った」 「私が勝手にキレただけだから向こうは何だって思ってるだろうな」 「直してほしいところとか言う価値がない人」 という内容が書かれており、ツイートを遡った所それが明らかに私であると分かりました。 Twitterには彼女の価値観が書かれており、それが私と合わなかったようです。 彼女は「遊ぶ内容」を重視していて、それに興味がある人が一緒に遊べば良いと書いていました。 対して私は「一緒に遊ぶ人」を重視しており、内容はなんでも良いという考えでした。 なので、本来の予定がダメになってしまった際の「こっちがダメならあっちはどう?」という、代替案を出す私の事が面倒くさかったそうです。 そして「友達を失ったけど全く深刻に考えられないのが逆に怖い」というツイートが最後でそれ以降この話題が出る気配が無さそうだった為、彼女のTwitterを見るのをやめました。 彼女がもう私と関わりたく無いと思ってるのなら、その気持ちを尊重したいと考えています。 しかし私はその友人の事が大好きだったので、今回のショックから中々立ち直れないでいます。 気持ちを紛らす為に何かしようとしても全く手に付かず、TVやネット等で仲良く会話している人達の姿を見るのすら辛いです。 何とか割り切りたい、気持ちを切り替えたいのに上手くいかないんです。 忘れろと言われても忘れられないし、どうしたら良いのか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ