hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やる気がないと思われたくない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

初めまして。
3年ほど悩みつづけていることがあります。
このような企画がありましたことに感謝します。
宜しくお願いします。

私は柔軟芸を練習しています。
肉体的にも精神的にも厳しい世界だと思っています。
2009年頃から毎日コツコツ練習を継続してきました。

2012年に妊娠と出産をし、現在は子育てをしております。
家業を継ぐため、仕事も並行しています。

当然ですが、柔軟芸の練習時間を確保することが難しくなってきました。

私にとっては子育てと家業の後継が優先なのですが、
もちろん柔軟芸の練習も同等なくらい大切なものです。

しかし、子供を預けたり誰か代わりに仕事を頼める環境ではなく、
やむを得ず練習を休んでいる状況です。

先生や仲間に情熱を疑われたくありません。

どうしても練習したいのなら、
子供を置いてでも仕事を辞めてでも、
練習するべきだ

と思われているのではないか、と考えてしまいます。

情熱を伝えるために一生懸命に態度で示していますが、
結局は練習不足ですから、
私の気持ちは伝わっていないだろうと思います。

日常はとても幸福ですが、
この状況が苦しいです。

2015年8月1日 14:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

月謝を払ってまで苦しむ必要はない

柔軟芸はどなたのために練習されているのでしょうか?

先生のためでしょうか?
仲間のためでしょうか?
それとも、誰にも悪く思われないためでしょうか?

もしそうならば、お子さんを預けてでも練習に励んで下さい。

いや、そうじゃない。
「自分が楽しいからやっているんだ」「自分のためにやりたいんだ」ということであれば、あなたの中での優先順位はもう決まっているはずです。

それで良いと思いますよ。

周りにどう思われるかの為に、月謝を払って習いに行っているんではないはずです。
あなたの達成感のために月謝を払っているなら、今は子育て優先で、出来る時間に思いっきり情熱を燃やせばいい。

どうしても周りが気になるなら、先生や仲間に「今子供に手が離せないから」と一言言っておけばすむこと。

本当に好きなら、情熱を認めさせることよりも、情熱を失わないこと。
情熱さえあれば、また同じように練習も再開出来る。

あなたの中での優先順位が変わって、どうしても柔軟芸がやりたくなったら、その時は子供を預けてでも練習に行けばいい。

やりたいことなら期間が空いても続けられる。
たとえ今は情熱が失せたとみられていても、再開すればまた認めさせられる。

あなたが想像する周りの人に頭の中は、実際の頭の中ではありません。
あなたが勝手に、人の頭の中を想像しているだけ。

あなたの心が、人から解ってもらえないように、あなたにも解らない。

疑われているんじゃなくて、あなたが疑っているんです。

あなたも周りもみんな一緒、頭の中で思うだけ。
勝手に想像して心を痛めてるだけ。
自分の想像を恐れているだけ。

そんな、あるかどうかも解らない想像なんか放っておきませんか?

今、あなたの幸せな日常があるなら、ご主人にとっても、お子さんにとっても、今が最高に幸せな日常のはず。

どちらを選ぶかはあなた次第ですが、今、周りの目に囚われて後々後悔しないように。

月謝を払ってまで、わざわざ苦しむ必要なんてありませんよ。

2015年8月1日 20:49
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

やる気がないと思われると、何かあなたの生活は変わりますか

やる気がないと思われたとしても、あなたの生活は何も変化しないでしょ。

人の心を勝手に想像し、悪い方向に向け始めると、苦しむのはご自分。そしてだんだんとお子様の存在も邪魔に感じられるようになってしまいます。

それは、真の姿ではないでしょう。お子さんが何より大切なことは、誰にでもわかること。仮にお子さんがいなくて、親の気持ちのわからない方がいたとしても、それはそれ。

あなたは間違えなく怠けてません。修行しています。
考えや妄想に振り回されず、今目の前のお子さんを大切にしてください。

2015年8月1日 15:11
{{count}}
有り難し
おきもち

それは「こう思われているのではないか」という貴女の思いである

人間は、自縛します。
自ら縛り、自らの思いで自爆します。
「ちゅどーん」
これぞ仏教の究極ともいえましょう。
「あらゆる苦しみは自爆・自縛」なのです。
あなたも自爆・自縛しているだけ。
人から苦しめられることって本当は「ない」のです。
全部自分の思いなのですから。
苦しみが起こってる箇所はどこでしょうか?
絶対に自分の心の中以外にどこにもありません。
ですから、人にいじめられる、悪く思われる、という行為をされてもこのカラクリを知っている精神の強い人は自らの思いに屈服しません。
いじめ、悪しざまに思われる、あなたでいうと「やる気がないっと思われる」という行為をされても自分の思いに屈服しなければ、相手に苦しめられません。
思われたとしても、別にどうってことはないはずです。
あなたがせいぜい自分の他者からの良い理想的なイメージをッキープしたいというだけですが、それも幻想です。
よって、弱い犬が強い犬に吠えてまるで動じていない様子を想像してみてください。
あなたはみんなが「こう思っているに違いない」と思っていますが、全員に一人一人確認をとりましたか?実際にとってみると面白い結果が出ると思いますよ。
「自分が思っていた世界とはまるで違う」ということを体験すると思います。
通常、妊娠したら仕事よりも自分の体、お子さんの事を最優先にすることをこそ最優先にさせるはずです。お子さんにとっても一生にかかわる問題ですから。
それが妊娠、出産、育児というものです。
これを差し置いてまで、あなたに柔軟芸や家業を優先させるような事は、周りの人であってあなた自身の意志であっても、今の時期はそっちをゆうせんさせる❝べきではない❞ことです。
自分のご都合の中では、これを優先させたいという気持ちがあるとしても、もっと優先すべきことは育児である❝べき❞です。
母親としてはこれを「したい」ことはあると思います。
ですが、お子さんの声に耳を傾けてください。
余談ですが、仏教には柔軟心(にゅうなんしん)・柔和質直(にゅうわしつじき)という言葉があります。
仏教を通じて、柔軟な心を持ち、時事の変化に応じて抗うことのない柔和にして、質直=それをその通りの事として受け止め、余分なはからいを加えないままに過ごしてみてください。
一生涯の柔軟芸となるでしょう。

2015年8月1日 16:21
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

僧侶の皆様

ご回答くださりありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

1に、私は周囲を信用していなかったことがわかりました。
2に、過去の私自身が本気の取り組みについて、
全てを投げてでも取り組んできたという事実がありました。
3に、現在は守るべきものがある環境の変化を改めて認識しました。

総合して、環境の変化があったにかかわらず、
従前と同様の判断と行動をしようとしていたことが大きな誤りでした。

情熱を持ち続けます。
次のタイミングが訪れることを信じます。

*******
お金を払ってまで相手に気遣ったり自分を苦しめたりしながら
練習をする、おかしな日々でした。
全く気持ちよくありませんでした。

あるヨガの先生からは意地悪(と勝手に思い込んでいます)
をされたり、
悪く評価されても気にしなければよいまででしたが、
私はとても悔しかったです。

その悔しいままでその場を離れたくなかったのです。
そして子育てを理由にしたくなかったのです。

しかし私は、子育て=人間、人格を造ること だと思っており、
簡単でないことを体感しています。

今回の相談によりそれを受け止め、自分に与えられた環境の変化を認めていきます。

自分に訪れた変化に気付きを与えてくださり、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

勉強がうまくできない。やる気がもうない。

私は進学校の高校三年生です。あと2日ほどでセンター試験を控えています。ここ1ヶ月勉強はおろか学校すら度々休んで勉強に手を付けてません。(特に今週3日連続で休んでいる。) 焦りだとかやる気が全くでません。一応心療内科に行き心を落ちつかす漢方薬を飲んでいます。 このように至った経緯を話しますと去年の4月、5月から真剣に勉強を始め睡眠時間を減らして勉強をしていました。(1日睡眠2~4時間) しかし夏休みに入った1週間後くらいから塾の自習室に行っても集中できなくなり、これはまずいなと思ったので家で勉強しようしましたが集中できずあっという間に夏休みが終りました。 9月に絶望しましたがまだ間に合うと思い祝日などを利用して勉強に励もうとしましたがどうしてもどうしても勉強できません。(休日勉強できないのは高校1年から) 勿論模試も定期テストも結果は最悪。さらに授業では全く頭に内容が入らない。 私はADHDという病気の症状に自分が当てはまるのに気づき検査を受けようと思ったのですが時間が掛かるのでまだ検査は受けてません。(来週受けます。) 勉強に集中できなく、結果も出せずモチベーションも焦りが10月ぐらいから徐々にでてきました。(この辺から2週間に1日ほど休む様になった。) さらに塾にもあまり行かなくなりました。前までは休み意外毎日塾に通い自習室を利用してましたが集中できないので行かなくなり塾の授業もサボる様になって行きました。正月も家で引きこもりだらだらとしてました。 原因は自分の計画していた勉強が上手くいかなったり行きたい大学じゃないと絶対行きたくないというプライドがあるにも関わらず勉強ができない矛盾、勉強をやりきる自信がないからだと私は考えています。 母親はどこの大学でもいいと言ってます。父親とは全く話さないです。 しかし私が現状行けるのはボーダーフリーの大学です。浪人したいと思いますが金銭などの問題や現役に浪人したいとは言いにくいので話してません。 浪人できないのなら死にます。それぐらい理想が高く、将来が不安なのです。 明確な夢がないのです。機械系統の研究みたいのは少しだけ興味がありますがはっきりしてません。取り敢えず偏差値の高い大学に行けばと考えてます。 もうどうして良いかわからないです。どう生きていいかもわかりません。もう死にたいです。なにか脱却できる方法はありますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

やる気が出ないです

支離滅裂な文章と思いますが、モヤモヤした気持を吐き出させてください。 生きるのがしんどいです。でも死ぬのが怖いので生きています。 私は薬剤師ですが仕事にやる気が出ないです。薬剤師という職業自体は人の役に立てる素晴らしい仕事だと思っています。実際に、患者様や他の医療従事者に「ありがとう」と言われて嬉しい気持ちになる時もあります。 しかし、仕事に対して向上心もやりがいもありません。 薬剤師として数年働いてきたためか…職場の規模が小さくて他に振る人がいないためか…そんな私の思いとは裏腹に、最近は日常業務以外の様々な業務を任されるようになってきました(職場の中でも重要なところ)。 志の高い方であればそこにやりがいを感じることもあると思いますが、私にとっては煩わしいだけです。もちろんそんな気持ちで取り組んでいるので、その振られた仕事のどれもが中途半端な状況です。こんな気持ちで医療に関わることはあってはならないことです。 でも仕事は辞められないです。生きるためにお金が必要だから。あと、好きなことを仕事にしたいとも思いません。仕事にした途端、好きなことではなくしんどいことになるから。 それに今の職場の人間関係、給料、休日(土日祝)、労働時間(残業ほぼ0)も恵まれています。 自分が恵まれた環境にいるという自覚はあってもしんどいと感じます。何も考えたくないです。 父を早くに亡くしましたが、 五体満足で特に不自由なく育ててくれた母をはじめ…、金銭的な問題のほとんどを援助してくれた今は亡き祖母、その他面倒を見てくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 それに嬉しいこと、楽しいこと、満たされること…色々なポジティブな経験もしてきました。 自分は平均よりも恵まれた環境にあると自信を持って言えますが、それでも産んでくれたことに対しては感謝の気持ちはありません。 だって、生きることによって与えられる幸福よりも、生きることで感じる苦しみの方が大きいから。 おそらく世界一恵まれた環境でも私は同じことを思うでしょう。 要するに生きるのに向いていないゴミクズ性格です。 初めから自分なぞ存在しなければいいのにと心底思います。 存在しなければ幸福を感じることはできませんが、それを悲しいと思うこともありません。それにその他の苦しみも感じることはありません。 この世から魂ごと消え失せたい。でも死ぬの怖い。

有り難し有り難し 34
回答数回答 3

目標を達成してやる気がでない

私には昔からとても嫌いな男がおりそいつより格上になるのが目標でした。 そいつの両親と私の両親が学生時代からの親友な上、なぜか保育園から中学校まで何回もクラス替えがあったのに全て同じクラス、かつ出席番号も毎回一つ違いだったため学校でもプライベートでも毎回顔を会わせなければなりませんでした。 そいつは幼少期より私より勉強も運動もできるし女性からモテたため毎回見下してきました。私も頑張ったのですが越えられませんでした。 そして中学生の時、偶然か必然か同じ女性を好きになりました。結果は嫌いな男の方がその女性の彼氏になりました。仲が良いのを毎回私に見せびらかすようにイチャイチャしていました。 そいつらとは高校進学を期に離ればなれになりましたが、私の進学した高校は所詮そいつの進学した高校の滑り止めの滑り止め程度の学校。 また学校同士がそこそこ近場にあったため私の学校内でそいつらが進学した高校が羨ましいということを何回も聞き、その度に私のプライドがズタズタにされ死にたくなりました。 私はなんとしてもそいつを見下したい、上に立ちたい、蹴落としたいという想いから猛勉強しました。その結果大学受験ではまだ差はあれど少し近づくことができました。 それでもそいつよりも上に立ちたいと思った私は大学で遊びまくっているそいつを尻目に猛勉強し、その結果今年ついにそいつの内定先より評価の高いところから内定を頂くことができました。 ついに私はそいつに勝ったのです。でも今までそいつに勝つためだけに頑張ってきたため、やる気が切れてしまったり、大学で彼女や友達と遊んでいたそいつと比べると、私も一生に一度の楽しい大学生活を送るべきではなかったのかと今更若干後悔をしています。また大学の友達も殆どいないため暇なときにやることはそいつの内定先が書かれたSNSを見て見下したり、嘲笑ったりするだけ。何か空しくなってしまいました。 長くなりましたが今までの人生最大の目標を達成した後私は何をするべきでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る