hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やる気がないと思われたくない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

初めまして。
3年ほど悩みつづけていることがあります。
このような企画がありましたことに感謝します。
宜しくお願いします。

私は柔軟芸を練習しています。
肉体的にも精神的にも厳しい世界だと思っています。
2009年頃から毎日コツコツ練習を継続してきました。

2012年に妊娠と出産をし、現在は子育てをしております。
家業を継ぐため、仕事も並行しています。

当然ですが、柔軟芸の練習時間を確保することが難しくなってきました。

私にとっては子育てと家業の後継が優先なのですが、
もちろん柔軟芸の練習も同等なくらい大切なものです。

しかし、子供を預けたり誰か代わりに仕事を頼める環境ではなく、
やむを得ず練習を休んでいる状況です。

先生や仲間に情熱を疑われたくありません。

どうしても練習したいのなら、
子供を置いてでも仕事を辞めてでも、
練習するべきだ

と思われているのではないか、と考えてしまいます。

情熱を伝えるために一生懸命に態度で示していますが、
結局は練習不足ですから、
私の気持ちは伝わっていないだろうと思います。

日常はとても幸福ですが、
この状況が苦しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

月謝を払ってまで苦しむ必要はない

柔軟芸はどなたのために練習されているのでしょうか?

先生のためでしょうか?
仲間のためでしょうか?
それとも、誰にも悪く思われないためでしょうか?

もしそうならば、お子さんを預けてでも練習に励んで下さい。

いや、そうじゃない。
「自分が楽しいからやっているんだ」「自分のためにやりたいんだ」ということであれば、あなたの中での優先順位はもう決まっているはずです。

それで良いと思いますよ。

周りにどう思われるかの為に、月謝を払って習いに行っているんではないはずです。
あなたの達成感のために月謝を払っているなら、今は子育て優先で、出来る時間に思いっきり情熱を燃やせばいい。

どうしても周りが気になるなら、先生や仲間に「今子供に手が離せないから」と一言言っておけばすむこと。

本当に好きなら、情熱を認めさせることよりも、情熱を失わないこと。
情熱さえあれば、また同じように練習も再開出来る。

あなたの中での優先順位が変わって、どうしても柔軟芸がやりたくなったら、その時は子供を預けてでも練習に行けばいい。

やりたいことなら期間が空いても続けられる。
たとえ今は情熱が失せたとみられていても、再開すればまた認めさせられる。

あなたが想像する周りの人に頭の中は、実際の頭の中ではありません。
あなたが勝手に、人の頭の中を想像しているだけ。

あなたの心が、人から解ってもらえないように、あなたにも解らない。

疑われているんじゃなくて、あなたが疑っているんです。

あなたも周りもみんな一緒、頭の中で思うだけ。
勝手に想像して心を痛めてるだけ。
自分の想像を恐れているだけ。

そんな、あるかどうかも解らない想像なんか放っておきませんか?

今、あなたの幸せな日常があるなら、ご主人にとっても、お子さんにとっても、今が最高に幸せな日常のはず。

どちらを選ぶかはあなた次第ですが、今、周りの目に囚われて後々後悔しないように。

月謝を払ってまで、わざわざ苦しむ必要なんてありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


やる気がないと思われると、何かあなたの生活は変わりますか

やる気がないと思われたとしても、あなたの生活は何も変化しないでしょ。

人の心を勝手に想像し、悪い方向に向け始めると、苦しむのはご自分。そしてだんだんとお子様の存在も邪魔に感じられるようになってしまいます。

それは、真の姿ではないでしょう。お子さんが何より大切なことは、誰にでもわかること。仮にお子さんがいなくて、親の気持ちのわからない方がいたとしても、それはそれ。

あなたは間違えなく怠けてません。修行しています。
考えや妄想に振り回されず、今目の前のお子さんを大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

それは「こう思われているのではないか」という貴女の思いである

人間は、自縛します。
自ら縛り、自らの思いで自爆します。
「ちゅどーん」
これぞ仏教の究極ともいえましょう。
「あらゆる苦しみは自爆・自縛」なのです。
あなたも自爆・自縛しているだけ。
人から苦しめられることって本当は「ない」のです。
全部自分の思いなのですから。
苦しみが起こってる箇所はどこでしょうか?
絶対に自分の心の中以外にどこにもありません。
ですから、人にいじめられる、悪く思われる、という行為をされてもこのカラクリを知っている精神の強い人は自らの思いに屈服しません。
いじめ、悪しざまに思われる、あなたでいうと「やる気がないっと思われる」という行為をされても自分の思いに屈服しなければ、相手に苦しめられません。
思われたとしても、別にどうってことはないはずです。
あなたがせいぜい自分の他者からの良い理想的なイメージをッキープしたいというだけですが、それも幻想です。
よって、弱い犬が強い犬に吠えてまるで動じていない様子を想像してみてください。
あなたはみんなが「こう思っているに違いない」と思っていますが、全員に一人一人確認をとりましたか?実際にとってみると面白い結果が出ると思いますよ。
「自分が思っていた世界とはまるで違う」ということを体験すると思います。
通常、妊娠したら仕事よりも自分の体、お子さんの事を最優先にすることをこそ最優先にさせるはずです。お子さんにとっても一生にかかわる問題ですから。
それが妊娠、出産、育児というものです。
これを差し置いてまで、あなたに柔軟芸や家業を優先させるような事は、周りの人であってあなた自身の意志であっても、今の時期はそっちをゆうせんさせる❝べきではない❞ことです。
自分のご都合の中では、これを優先させたいという気持ちがあるとしても、もっと優先すべきことは育児である❝べき❞です。
母親としてはこれを「したい」ことはあると思います。
ですが、お子さんの声に耳を傾けてください。
余談ですが、仏教には柔軟心(にゅうなんしん)・柔和質直(にゅうわしつじき)という言葉があります。
仏教を通じて、柔軟な心を持ち、時事の変化に応じて抗うことのない柔和にして、質直=それをその通りの事として受け止め、余分なはからいを加えないままに過ごしてみてください。
一生涯の柔軟芸となるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

僧侶の皆様

ご回答くださりありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

1に、私は周囲を信用していなかったことがわかりました。
2に、過去の私自身が本気の取り組みについて、
全てを投げてでも取り組んできたという事実がありました。
3に、現在は守るべきものがある環境の変化を改めて認識しました。

総合して、環境の変化があったにかかわらず、
従前と同様の判断と行動をしようとしていたことが大きな誤りでした。

情熱を持ち続けます。
次のタイミングが訪れることを信じます。

*******
お金を払ってまで相手に気遣ったり自分を苦しめたりしながら
練習をする、おかしな日々でした。
全く気持ちよくありませんでした。

あるヨガの先生からは意地悪(と勝手に思い込んでいます)
をされたり、
悪く評価されても気にしなければよいまででしたが、
私はとても悔しかったです。

その悔しいままでその場を離れたくなかったのです。
そして子育てを理由にしたくなかったのです。

しかし私は、子育て=人間、人格を造ること だと思っており、
簡単でないことを体感しています。

今回の相談によりそれを受け止め、自分に与えられた環境の変化を認めていきます。

自分に訪れた変化に気付きを与えてくださり、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

やらなきゃいけない事に限って体が動かない

やらなければならない事に限ってやる気が出ず、即座に済ます事ができません。 私は今高校生なのですが、課題をいくつか配られた時毎回と言って良いほど期限内に提出する事ができません。勉強自体はとても好きで、自主的な学習は自ら進んでやるのですが、課題として先生から出されると途端に取りかかるのが億劫になってしまいます。授業内で「課題出さなくても知らないですよ」「評価に影響しますよ」「後悔するのは自分です」などと言った催促を(私自身に直接的では無いですが)先生から受ける度に、課題に取りかかれない自身に対して劣等感を感じてしまいます。先生にも申し訳ない。 勉強だけでなく、その日にやらなければならない事も「後で良いか」となってしまい後に慌ててやる事が多いです。容量が悪いので、取りかかれても少しの量でもぱっと終わらせる事が困難です。 私も本来ならば課題もしっかり期限内に提出する生徒になりたいです。ですがどうしても体がついてきませんし、他の誰でもなく自分に原因がある事も自覚しています。 何に対してもやる気が出ない時、無理をしてでも完遂すべきでしょうか。また気分が乗らない時ってどうすれば良いでしょうか。教えてくださると幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

頑張ろうという力がわいてこないこと

30代後半専業主婦です。 家庭でも仕事への復帰も育児もあらゆることにおいて頑張りきれないようになりました。自分自身への出費も投資も。将来への貯蓄の為に頑張ってきたはずなのに。 10歳の女児と2年前に再婚した夫と生活をしております。 前の結婚では、元夫の職場不倫と経済的DVで別居期間を経て離婚を経験しました。 子供が7か月の頃より朝帰りを繰り返し帰宅しない日々が続き、生活費は自身の独身時代より貯めたお金を切り崩しながら生活した日々でした。 今の夫とは新しい職場で知り合いました。子供のことを考えてくれるよい方であると思います。 ただ、今の夫との間に避妊にミスがあり2度堕胎しております。結婚後に夫側に多重債務400万円相当があることに気付き、自信が管理をし、約1年半で全額返済をしたのが昨年末です。夫年収は約700万です。 私は子供が3歳の頃から昨年まで6年職場を変えながら貯金をし、娘と2人ですむための中古マンションを530万で購入、うち頭金を半分、残りは住宅ローンを金庫からお借りして残額100万になりました。 ただそのマンションでの生活も夫の県外での生活の為引越することになり賃貸に出す方向で業者と話し中です。 引越の為に母子で前の家の整理をし、ようやく新天地に入り、3週間になりました。 夫も新天地で大変、娘も転校先で落ち着かない生活、そして反抗期。 家庭環境で前の学校でいじめにあった娘はこちらではそのような悩みはないとのことでした。中学受験塾も転校したが勉強も思うようには進まず、親としてどこをどのようにしてあげたら子が楽になるのか反抗されながらも受け入れてきました。 夫にはボーナス時に5万渡し、給料日は4万円渡してきました。多重債務返済時期も同額です。 ただこれでは足りないようです。 煙草の量も増え、健康診断も要検査が続いており大変不安を感じておりました。営業職でストレスが多い職場ではあるのは承知でした。 私はなるべく外出はせず、お金を外に出さないように1年前に退職後から化粧はしなくなりました。 子供が慣れない環境のため早退することもあり、平日は買い物、塾の送迎以外での外出はしておりません。 ただ家庭をまわす中で精神的にまいってしまい、洗濯物を干してからの流れが停滞したり次の行動へ移る流れに時間がかかること、気持ちを奮い立たせることに時間がかかります。 怠け病でしょうか。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

タスクが多くて気持ちがパンク?

いつもお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 ここ数週間、何もやる気が出ません。 もう少し細かく言えば、時間の余裕はあるにも関わらず、やるべきことが溜まっているのに取り組む気持ちが一切作れずにいます。 始めは、季節の変わり目で雨の日も多いせいだろうかとも考えましたが、この文面を記している本日、外は大変気持ちのよい天気でした。 一人暮らしで迷惑をかける相手はいませんが、食器洗いや洗濯も1週間以上やっていません。箸や器は適当にすすいで使い回し、特にお腹を痛めたりしないのでそれで済ませています。服は臭さが染み付くまでは着回しています。床も毛が散らばっています。書いていて、我ながら嫌になります。 これらの外では言えない不精不潔さは今に始まったことではありませんが、ここ最近感じている状態異常は「面倒だからやらない」が「やりたくてもできない」に変わってしまったことです。 興味あることはスマホで調べたり、休日に思い立って映画を観に外出することなどはできるのですが、家にいると基本布団に横になりスマホをいじり出し、そのまま食事もとらず寝落ちしてしまうパターンで、家事が溜まっていく一方で困っています。 もしかしたら一番の原因は、近々転勤に伴う引越しが決まっており、その為の身辺整理をしなくてはいけないことが大きいかもしれません。 転勤先は元々馴染みのある人たちが働いており、私自身の希望がようやく叶った形でもあるのですが、引越しの荷造りや不用品整理だけで見るならば「せねばならない、しかし面倒極まるので避けたい」事柄なので、これが精神的負担になっているのかもしれません。 断捨離が昔から苦手です。 ですが会社からは引越し費用は安くするよう指示されており、不用品はネットフリマ等で売却するなり処分するなりし、身の回りの物品のかさを少しでも減らさなくてはなりません。既に前回の転勤時、引越し費用の高額さに上司より叱責された過去もあります。 (単身者なのにダンボール40箱超えですので、当然といえば当然なのですが……) ひとまずやるべきことを紙にリストアップしましたが、それだけで息切れしてしまいました。 情けない相談になってしまいますが、お知恵や励ましのお言葉を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

五月病?対策を教えてください

こんにちは、お世話になっております。 先日ホームシックが辛いと相談させて頂きましたが、お坊さん方のご意見を参考に現在はホームシックから抜け出すことが出来ました。本当にありがとうございます。 しかし、今はいわゆる五月病のような状態です。 私は今まで、学校を休むことがあまりなく、高校3年間は皆勤賞をもらったにも関わらず、大学生活1ヶ月半にしてすでに2回も休んでしまいました。 今までも学校に行きたくないなと思うことは何度もありましたが、実家で両親が『頑張って行くよ!』とか『ご飯作って待ってるから!』と声をかけてくれていたため、なんとか学校に行くことができていました。 しかし、今は一人暮らしでそうやって鼓舞してくれる人がおらず、行きたくないと思ったら行かないし、やりたくないと思ったらやらない、という状態になっています。 自分の意志の弱さにも落胆します。 そして、やる気が出ないと同時に、人に会うのが面倒になってきました。 毎日違う服を来て、メイクをして、髪の毛をセットして、など学校に行く準備も面倒です。 また、今大学で学んでいることも本当に興味があるのか分からなくなってきて、学校を辞める選択肢も考えてしまいます。 五月病というか、ただ自分が弱いだけのような気もしますが、このような場合どうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

新大学生。何もしたくないです。

大学一年の庄子と申します。私は春から大学生になり、実家から離れた県で一人暮らしを始めました。 ですが、せっかく第一志望の大学に入れたのに、なんだかずっとやる気が出ません。 サークルに入ったりバイトをする気にもなれず、かといって積極的に友達を作る気も起きません。すべてが面倒くさく、何でやらなきゃいけないのかわからず何もしたくないです。 加えて知り合いがいない大学に進学したため友達が一人もおらずずっと単独で行動しています。 初めは周りが仲良くなっていく様に焦ったり孤独感を覚えていましたがもう慣れました。 とにかくすべてのやる気が出ないんです。ギリギリで教室に入り、終わると即帰宅。授業もぼんやりとしか聞いていません。課題もいつも締切日に急いでやっています。 休みの日は一人で買い出しに行ったり家事をしています。一人暮らしは楽しいですが大学を楽しいと思ったことは一度もありません。 講義もつまらないです。むしろ他学部の授業のほうが面白いです。 こんな感じで過ごしていましたが、先週1限があり吐き気とイライラが止まらず、せっかく話しかけてくれた子にも冷たく接してしまいました。 自分のクズさに自己嫌悪です。親に高い金を払わせて私は何をしているんでしょうか。 なんでこんなに堕落したのか自分でもわかりません。 親にはなんとかやってるから心配しないでと伝えており大学を辞めるつもりはありません。 クズなのは自覚しています。これからどのような心構えで過ごしていくべきでしょうか?またアドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ