hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強についてです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

 私は頭がよくありません。
なので,毎日コツコツ勉強をしようと思っているのですが

・なかなかやる気が起きない
・やる気が起きてもすぐ無くなり,三日坊主になってしまう
・そもそも何時間も集中力がもたない

と,問題がたくさんあります。
 勉強をしなければいけたいのはわかっているつもりだし,勉強をしないのは自分の将来の為にも,高校に通わせてくれている親の為にも申し訳ないと思っているのですがやる気が起きません。テストのが終わって点数が出たときもっと勉強しておけばよかったと毎回後悔しています。
 あと,私は部活が忙しく,家に帰って晩ご飯を食べたあと勉強しようと思っても眠くなり勉強がままなりません。
 やはり自分に鞭を打ち頑張らなければならないのでしょうか。自然にやる気がわいてくる方法などありませんか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

部活について

玲奈様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

正直、拙生もあの時もっと勉強していれば良かったと、いまだに後悔していることがあります。

もしも、夢、目標、志が明確におありであり、そのためには、それなりの勉強が必要であるとするならば、勉強、受験に集中するためにも、はっきりと申しまして、部活を辞めることも選択の一つとしてお考えになられることも。

拙生は、中高六年間部活をしましたが、まあ、今にそれが役立っているかと言えば・・残念ながらほとんど何も役立ってはいません・・受験も失敗しましたし、トホホ・・

それはもちろん、「一度始めた惰性的流れ」、「人数が少なくて抜けるに抜けられない」、「部活はしておかないとなーという何となく」などからであったからかもしれませんが・・

玲奈様にとって、部活が楽しくかけがえのないもの、青春そのもの、大切な交友関係の機会など、頑張るやりがいがあるようでしたら、それはまた違ってくるでしょうが、うまく勉強と両立できていないようで、ストレスや負担となるようでしたら、後々に後悔しないためにも辞められることも。

まあ、部活で失敗した一僧侶の愚痴でもあります。。

参考までにて。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

思いきってやってみる

私も勉強苦手です。
一般的に言う知識を増やす勉強はあまり好きではありません。やらされている感があります。
しかし、勉強はそもそもしなければならないことなんでしょうか。

学校の勉強はしなければならないというか、自分でやっているうちに愉しみを見つけるモノのような気がします。興味がないものももちろんあるでしょう。それはそれ。そんな中で自分の好きな教科とか勉強の内容を見つけられたら、後はそこを掘り下げていったら良いのではないでしょうか。
ぜーんぶを好きになるのは難しいでしょうし、何か一つでも見つかったらラッキーって感じでしょう。

やる気が起きない時は、やる気に頼らずやってみる。全ての音を消して、ただひたすら向かってみるのです。それでいいのでしょう。テストがあるからそれに向けてやるというのもいいでしょう。
やる気があるない、ではなくやってみるが一番です。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ