hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お米を粗末にすること

回答数回答 4
有り難し有り難し 19

私は結構な心配性で、夏などでしたら食中毒などがすごく心配です。
なのに今日の夜ごはんの時親がお刺身の付いたようなしゃもじで炊飯器からご飯を出してしまいました。親の時代ならそれぐらい大丈夫だったようで大丈夫大丈夫、みたいな感じでした。でもそれで家族が食中毒になんてなってほしくないし夏はまずいと思ってます。でも結構残ってる米を捨ててしまうのは食べ物を粗末にすることになってしまいますよね。いったいどうすればいいんでしょうか。その触れた部分だけ捨てるにもはっきり見てなかったのでどこからすくったのか分からないしもうあれから30分ぐらいたっているので菌が増えてるのではと考えると怖いです
自分一人では判断ができないのでご回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目に見えないものは妄想

私は今実際に旅先で昨日お店で持ち帰ったお米を頂いています。
店員にはいつも断られるので「犬にあげる」と言って持ち帰っています。
ある程度は大丈夫でしたがある程度はスエていました。そこは残しました。
実際に雑菌が繁殖しているかどうかは、作られている過程をある程度みれば安心するはずです。食品業界では食中毒こそ一番あってはならないので、お店の商品は十分に気を付けます。
小さい頃からある種雑菌まみれのものばかり食べているからヘッチャラな人もいます。
むしろそういう人たちをある程度みならってギリギリのところで鼻を頼りに見極めましょう。
完全に衛生・衛生にこだわりすぎると人はかえって腸が弱くなります。
逆に某食品業界で売られている腐らないものというものは完全な無菌状態ですから、そういう防腐剤、酸化防止剤漬けのものばかり食べている人は腸内環境が外敵に対して弱くなってすぐにお腹を壊します。
最近は雑菌・ニオイをCGで見えるようにした衛生グッズを買わせるための手法として勧めている商品、CMが目立ちます。あれもあくまで「自社の製品を買え」という洗脳です。
あなたが食中毒を気にしすぎるようになったのは、何によるものでしょうか?
実際にお腹を壊して食中毒になったのでしょうか? 
思いをかぶせて食べてはいけません。
目に見えないもの、実際に存在しないものは妄想です。
もしくはCMの雑菌イメージが強烈過ぎて恐怖心をあおられているのでしょう。
こうではないか、ああではないか、という思いの雑菌を交えずに、鼻を頼りに事実を頼りに食事をしましょう。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

食べ物は大切です

食中毒になるかどうかは分かりませんが、ご飯に少しついたぐらいですぐにどうにかなる、ということはないのではないですか。

最近世の中「除菌」という言葉が当たり前に増え始め、菌=悪いモノと決めつけてしまっているところがあります。

今回の話とは別ですが、常在菌という必要な菌までも殺してしまうことが、一つの問題になっています。菌と共存していくこともとても人間には重要で、無菌状態であるからこそ病気を招きやすくなっているということも言われています。

あまり神経質にならず、しかし、食中毒は怖いですから、なるべく新鮮な新しいモノを口にするようにしたらどうでしょう。
あとは、焼きおにぎりや、チャーハンなど火を通してから食べるなどしたら、お米は無駄にならないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

食の安全 と もったいない

ゆーり様
何年も前の報道ですが、東南アジアの旅行者で日本人だけが集団赤痢にかかった、というものがありました。昭和40年代くらいまでの日本人ならそんな事は無かったでしょうが、「食の安全・除菌・清潔・・・」が標準化した世代の日本人では免疫力が落ちているのかもしれませんね。
私達の本山本願寺や東京築地本願寺では、当然毎朝お仏飯をお供えしています。仏飯器も一般寺院より巨大なモノで、ご飯の量や器の数も多いです。法要後に全て下げるのですが、潰して焼いておやつのせんべいにしたり、粥にして参詣者に分けたりもします。そのままご飯として食する事はあまりありませんが、大切な仏さまの「お下がり」なので無駄にはしません。再び火を通し、更にアレンジすれば美味しく食べる事が出来ます。
東日本大震災の時は、築地本願寺が帰宅困難者のために休憩所と共に、この「お下がり」を非常食として配ったという話もあります。
日本人として、「もったいない」という感性は忘れてはいけないと思います。

カビでも出れば別ですが・・・、仏の供物をカビの生えるまでほっとく事も有り得ない事ですので(^^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...

再加熱するか、虫などに供養(布施)する

昔の人は、ものを再利用する知恵をたくさん知っていました。
鎖国の日本では、手間(人件費)より物(資源)のほうが価値が高かったのも理由の一つでしょうけど。

食中毒は加熱すればかなり予防できます。
加熱してください。
お粥やチャーハンに。

もしくは、家に庭があるなら、庭に御飯を撒いて、虫や鳥や菌類のエサに供養(サービス、布施)してあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

自分の気持ちに素直になれない

友愛と恋愛の違いが分からず悩んできましたが、近頃、親友に抱いている感情が恋心を含んでいるのではないかと思い始めました。 この気持ちが何であれ、愛していることには変わりない為、それに名前をつけようと苦しむのはもうやめようと思いました。 しかし、先日顔を見たらそんな決意も一瞬で吹き飛び、またぐるぐると悩み始め、やることが手につかないほどそれしか考えられなくなってしまいました。 人を好きになることは素晴らしいことだと思うのに、大切な人である故なおさら怖くて仕方ありません。 その事で悩み始めてから、せっかく楽しみにしていた会える日が来ても、ろくに話さこともできず、どうすればいいか分からなくなってしまい、別れた後に自責の念に駆られるようになりました。 この状態では、自分はもちろん、相手も突然のこの態度に困惑しているのではないかと思います。 すれ違いが起きてしまいそうです。 一度何か悩みにはまるとどこまでも際限なく考え続けてしまう性分は、どうすればいいのでしょうか。時間を決めて悩もうとしても、なかなかうまく行きません。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。 これを恋だと認めると、あまりにも辛く、どうなってしまうのか想像がつきません。 相手は、隣にいるのに一番遠いところにいるような存在です。 どうしても失いたくないし、その事で悩ませるのもしたくない。 近頃会っても私がそんな態度をとるので、相手に「楽しくないのではないか、申し訳ない」と思わせてしまっている様です。 私も相手に対し、同じことを思っています。 自分の不器用さに腹が立ちます。 どうすれば良いと思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

断り方について

いつもお世話になっております。 うつ病になり、4月に会社を辞めました。 仕事を辞めたいと誰かに相談も出来ず、できるなら死んでしまいたいと思い自殺未遂を起こしました。 その後退職届けを代行業者に委託し、退職しました。 今回の相談は私の断れない性格についてです。 昔から断られるのも、断るのも苦手でいつも自分が我慢してやりたくもない事をやったり、損をする事ばかりでした。 会社を辞める時も、一言辞めたいと言えば済む話なのに事を大きくしてしまい結局たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。 うつ病になってから今まで以上に心身共に弱くなってしまい、誰かからのお誘いやフリマアプリでの交渉などエネルギーを使うようになりました。 相手は断られるのも大して断るのも気にはしないのでしょうが、私は自己肯定感の低さからなのか、断られると人格を否定されたような気持ちになってしまったり、断るのと相手の方に申し訳ないという気持ちになってしまいます。 自分だけで済めばいい話ですが、結果的には人に迷惑をかけてしまう事ばかりで、その度にまた自己嫌悪に陥ります。 こんな性格でも変えられるのでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

考え込んでしまう性格に悩んでいます

なんだか考えこんでしまいがちで、それも、考えたところで改善しようとしていない自分にイライラします。 考えすぎじゃない?と言われることも多々あります。 忙しかったりして心に余裕がなくなると、相手に八つ当たりしてしまったり、思いやりがなくなってしまいます。 時には、人に依存しそうになって、勝手に期待して、勝手に失望してる自分の言動に後悔したりすることがあります。 しかし、人間多少はそういうのはあるよなぁと考え、でも、それは甘えなのかな?と考え、では甘えとはなんなのか?とか、よく分からない方向にいきます。 何より、結局ここまで考え込んでいるのに、全然解決しようという心持ちがないのが一番よくないと思います。 第一自分が悩んでるのかさえ分かりません。でもなんとなく、自分の行動は駄目な部分が多い気がします。  なのに、直していません。時々、上手く納得することがあって、そういう時は気持ちいいのですが、今日はダメそうです。 昔から同じことを繰り返している気がします。 しかし、こうやって考え事をしてるので、時間ばかりが経ってしまいます。 人生そんなものでしょうか‥でも、何か自分は悪い部分があるとは思うのです‥ より良く生きたいし、直したいです。 まとまりがなくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る