hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

極楽に

回答数回答 4
有り難し有り難し 12

悪い事をすると地獄に行くと言われますが、その後行いを悔い改めれば、極楽に行けますか?

2017年3月21日 18:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

以前のあなたとお坊さまとの問答で、「地獄はあなたの心の中にある」という回答をいただいたと思います。あなたの心の中の地獄がなくなれば、そこは極楽です。もう一度その時の問答を読みましょうhttp://hasunoha.jp/questions/16731

2017年3月21日 22:26
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

自分以外のはたらき。

良し悪しで物事を決めつけるのではなく、如来様に願われて極楽への道を歩むと聞きました。

今までの人生がどこかで報われることを願います。

2017年3月21日 22:40
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

救ってくださいと念仏なさって

拝読させて頂きました。悪しき心貪り怒り愚かな思いそして悪い行いをすれば地獄行きです。
ただ己れの悪しき思いや行いを深くかえりみて反省して心から仏様に懺悔して、どうか仏様私を救ってください、そして仏様の極楽浄土に生まれさせてくださいと真心込めてお念仏おとなえなされば必ずや仏様は極楽に導いてくださいます。

南無阿弥陀仏
どうか真心込めてお念仏おとなえなさってくださいね。

2017年3月21日 23:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

煩悩、無明の習気への対処

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

悪い行いを慚愧、懺悔することにより、これ以上は悪業を積まなくすることは、誠に大切ですが、それだけではなく、少し難しいことになりますが、煩悩、無明(根本的無知)の習気(対象の顕れへの実体視のしつこい原因)をも断滅することが求められることになります。

しっかりと仏道を歩み、その断滅にも取り組んで参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

2017年3月24日 10:37
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る