生きているのが苦しい
以前就いていた職場やプライベートでの人間関係の失敗がトラウマになり、現在も定職に就けずにいます。
転職のために面接も受けていますが全て不採用。バイトもそのトラウマが原因で長続きしません。
兄と姉は全員結婚し、子供も設けて家庭を築いていますが、自分は未だ実家を出られず恋人もおらず、この先の展望も見えません。
兄弟への劣等感、両親に迷惑をかけつづけている自分への嫌悪、トラウマの原因となった人間への憎悪、まともに働くことも出来ない自分の情けなさ、無能さ・・・
自分のあまりの人間としての価値の無さに打ちのめされ、どうせこのまま結婚も就職も出来ずただ歳を重ねるだけなら、なにもかもすべてを諦めて、両親への負担を減らすためにさっさと死んでしまった方がいいのではないだろうか?と、ここ数年で考えるようになりました。
兄弟も両親も嫌いではありません。大好きです。きっと自分が死ねば皆悲しむと思います。
でも自分自身が年齢的にももうこれ以上、何も成せずに生きることに耐えられません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の考えから自由に
人間の価値ってどこにあるんでしょうかね?
世間的には、仕事ができる人間、思いやりのある人間、人の役に立てる人間、等々…。
これは世間(自分の外側)が「価値がある」と評価する人間像です。
ですが、これに自分が自分自身を当てはめようとしなくてよいと思います。それは世間が勝手にすること、求めることで、それは世間にゆだねるべきです。なぜなら、それを自分がすると苦しくて窮屈だから。
まずは、自分自身が無意識に「世間的な理想的人間像」に自分を当てはめようとしていたと気付く必要があります。正解がすでにあって、それに近づけねばっ、と常に自分を批評し、そしてそうすることによって必然的に今の自分は不正解…。ほんとは正解なんてありません。自分があると決めつけてるだけです。
トラウマは根深いですが、記憶の1つにすぎません。トラウマも見方によっては「宝物」になります。私が人生を深く考えるきっかけとなった宝物です。
それをトラウマと決めつけず、自分の考えで自分自身を縛り付けず、もっと自由になってよいとおもいます。
もともと人生に意味などありません。もともとないから、自分で意味付けしていけるんです。そうであるならば、「楽しく生きる!」と決めて、自分の考えから自由になって生きてみてはどうでしょう?
質問者からのお礼
お答えいただきありがとうございます。
何を考えるにしてもすべてが後ろ向きで、あまりにも自分の考えに固執しすぎていたのかもしれません。
まずは、とりあえず「楽しく生きる」という事を考えられるようにしたいと思います。
この回答をいただき、今は少しだけですが心が軽くなりました。