不安だらけで精神的にストレスです
21で求職中の者ですが、中々職が決まらず、辛い日々を送っています。親には毎日のように早く仕事見付けろ、何で仕事が見付からないのか、其処まで苦労すると思わなかったなどと、耳にタコが出来るくらい追い詰められ、非常に居心地が悪く、生きていくのが辛くなりました…。更に、アルバイト時代に、接客の仕事なのですが、物覚えが悪く、仕事が出来なさすぎて人間関係が悪くなり、嫌で2ヶ月半で辞めました。なので、もし、仕事が決まっても長く続けられる自信もありません。しかし、このまま働かない訳にもいきませんし、精神的にストレスになっています。元々、神経質で物事を深く考え過ぎてしまう癖があるので尚更生きていくことが苦痛で仕方がありません。
仕事は医療事務か一般事務の仕事を探しているのですが、それも頭の回転が遅く、不器用な私に出来るのかと考えただけで心拍数が上がり、不安で夜も眠れません…。
同期の友達はまだ学生の人もいるので、焦り過ぎても良くないと無理矢理、何とか心を落ち着けている日々です…。
色々な不安やストレスに追い込まれ、人生が嫌な時、どうすればいいでしょうか?また、仕事が出来ないかもしれないと言う不安を払拭するにはどうすればいいのかも教えてください。
長々と纏まりのない文章失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
立ち止まってもいい。振り返ってもいい。焦ることはないんだよ。
そぅ。。。今、就職活動中なのね。
ご両親からも急かされると、焦っちゃうわよね。あなたのことが心配なんだろうけどね〜そっとしておいてほしいよね(^_^;)
バイトを早く辞めたという過去もあり、仕事に対しての不安もあると思うのよ。ちょっと大人の私から言うとね、どんな仕事でも 仕事を覚えるのに3カ月はかかる。慣れてくるのに半年はかかるものよ。 まだ仕事のやりがいを知らないまま、辞めちゃった感はあるわね。人間関係の雰囲気の悪さもあったかも知れないけれど、初めてのことを知り慣れていくのに、誰だって 日数が必要ってこと。そんな簡単に身につかない。みんな あなたみたいに、不安で悩んで落ち込んだりしているよ。
自分では、不器用だと思っているかも知れないけれど、1度のバイト経験だけだもの、そうやって経験しながら要領を掴んでいけるようになっていくんだよ〜。
(私も いっぱい失敗したり、仕事することに不安もあったんだよ。そうやって、人生経験を積んできました。)
今は、まだ見ぬ社会に不安もあるでしょうが、その社会は あなたを成長させてくれる場所です。
ストレスに押し潰されそうになったら、周りに流されず、あなたのペースを大事にね。立ち止まってもいい。振り返ってもいい。焦ることなんてないんだよ(*´꒳`*)
仕事=人生ではないですよ
テテフさんこんにちは、大変お辛い思いをされていますね。速効での解決策は正直ないですが私なりに思うところを申し上げますね。あなたのお悩みは本当に多くの方がお持ちのはずです。就職が決まらない方も、就職したけどブラック企業だったり、職場の人間関係で悩んでいたり辞めたくても次の仕事が見つかるか不安で辞められない方も大勢います。仕事で鬱病になる方も大勢います。決してあなたお一人が悩んでいるわけではないのです。あなたが不十分なわけではないのです。アルバイトで仕事が覚えられなくてというのは仕事があなたと合っていなかったのではと思います。仕事に自分を合わせる事も必要であり大事ですが、全く合わない仕事なら自分に合いそうな仕事を見つけることも大事です。私の周りにも接客のバイトはダメでしたが塗装系の仕事で張り切っている女の子がおります。仕事には向き不向きはあるものです。
それとそれ以上に大事なこと仕事=人生ではありません。仕事が出来なければ幸せな人生を過ごせないというこではありません。仕事が出来なくても幸せな人生は過ごせます。まずは自分がどう生きたいのか、そしてそれには何が必要か、そして今の自分は何が出来るか(小さな事の積み重ね、あなたにはできることは多々あられるはずです)。その上で自分を見つめ直すして自信を取り戻してください。急がなくていいですからどうぞご自身のその人生を大切に生きてください。それとどうしても辛い時はしんどい時は一休みという意味での現実逃避も必要なことですよ。あなたは大切な仏さまのお子です、仏さまはあなたいつも見守って応援していてくれます。決して見放したりしません。ですからあなたは決して孤独ではありません、そして幸せに生きられます。またこちらに投稿されそのお心内を話されたらと思います。
質問者からのお礼
優しい言葉ありがとうございました。確かに、仕事が全てではありません。しかし、私は将来のために貯金をして、ニートは流石にまずいので働かなくてはならない、そのためには仕事をして、職を見つけなくてはならないので話が戻ってしまいます…。水を差すようで申し訳ありません。