お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父がいると人生に希望が持てません。

私は実の父が嫌いです。(母のことも少し嫌いですが)

されたこと・・・私が小学生で、父母と同じ部屋で寝ていたとき、父は母と性行為をしていた。今でも思い出すとショックです。/私がいじめに遭ってリストカットしたとき、「そんなことするなら電車に飛び込んで死ね。俺がどれだけ先生に謝ってるのか知ってるのか」と言い、私の心配をしてくれなかった。/私が高校生になっても部屋に入ってくるので、入ってこないで欲しい、と勇気を持って伝えたら、「ふざけんな、馬鹿野郎。誰が金払って建てた家だと思ってるんだ、そんなことをいうなら家から出て行け」と私の意志を完全に否定された。/中でも許せないのは、ただ人見知りなだけの友達を、何の知識もないのに勝手に「自閉症」呼ばわりしたことと、(自閉症は発達障害で、性格の問題ではありません。)「るるの友達は、バカばっかり」と言われたこと、これだけは許せません。

しばらく父とまともに顔を合わせていないし、口も聞いていません。父との生活が吐きそうなくらい嫌なのと、志望する学科があるので、隣の県の大学に行って寮暮らしをしたいのですが、父が私の進学に一切の金を出す気がないということを知りました。兄も県外に行っているから、生活が苦しいことはわかりますが、兄がよくて私はダメなのが納得できません。父が私のことを気に入らないからでしょうが。母まで、「父と私(母)は飢え死にしろというのか」と言っています。
父はよく、「うちはうち、よそはよそ」と言いましたが、「兄や姉はまともなのに・・・」と嘆き、私には私の性格があって、兄たちとは違うということは理解してくれません。これ以上、父と一緒に住むのは嫌ですが、金を出してくれない(奨学金等の書類にも署名してくれないらしい)ので、家を出て行くこともままなりません。出て行けって言ったのは父なのに、私はどうすればいいでしょうか?

自殺をふと考えることもあります。もし生まれ変わるとしたら、大好きな親友に、私のお母さんになってもらいたい、と妄想しています。またこんな親のもとに生まれてくるのはごめんです。
また、朝起きられずに困っています。休日は1日12時間くらい寝てしまうこともあります。なんとか学校には行っていますが、志望する大学に行けないとすると、もう学校に行く意味もわかりません。

有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2015年8月17日 2:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

敢えてワザと言います。「てめぇ、言葉を超えろバカ野郎が」

冒頭から失礼いたしました。
これは乱暴な言葉に抵抗、反発をなくす為にシンクロ率を下げる特殊訓練です。
このレッスンは最終的にあなたが親や他人のキツイ言葉、罵声に傷つかなくなる力が身につく㊙レッスンです。
言葉それ自体には罪はなく、受け取る人が善し悪しの判断を過剰に起こすことで心の中で毒性が増すのです。
マンガや小説では、もっと汚い言葉だって出てきます。
人によっては「この〇〇が!」と人権発言されても喜んでいる人すらいます。
そこにその人たちが傷つかないのは「自分化・ひきよせ・わがこと化」が為されず、かわしているのです。真っ向からぶつからないからなのです。同調指数、ひきよせ指数、シンクロ率ほぼ10パーセントだからなのです。
今言われた言葉を思い返してさらっとReplayしている時にはさほど傷つきませんでしょ?
それは深入りしていないからなのです。
シンクロ率を下げれば傷つかないのです。
言葉の意味、エネルギー、表情に毒されないことです。
対処法:
➀乱暴な言葉を言われた時は、これはメタルロックの歌詞だと思い、イラッと来た時には心静かに心の中で中指を突き立ててso fuckin crazy!と叫びましょう(笑)
参考曲 メタリカ「SO WHAT」
➁女性特有のプリンセスワールドの対岸のさらに山を越えたところに屈強なストロング野郎世界がこの世に存在していること理解だけはしてください。
その世界でさんざんいびられてきたパパはまだ毒素が抜けていないんだ、可哀想にと思いましょう。
➂どんな汚い言葉にも、傷つかない人がいるという事は、その言葉に自分だけが過剰に悪い意味を添えている、関わりすぎているのだと知ってください。
縄をみて蛇だと思うのは過剰反応しすぎな自分です。冷静に距離を持てばただの縄、ただの言葉なのです。
つまり乱暴な言葉には慣れることより深く関わらないことが一番。嫌いであっても構いません。ただ、理解を示すだけでいいのです。
言葉は自分を注ぎすぎなければ意味すらなしません。

ちなみに、お父さんとお母さんが性行為をしていたのは愛し合っている証拠たと思いましょう。('◇')ゞ最後に私が学生時代ドラマで一番笑撃を受けたセリフを紹介します。
「父さんと母さんはもっとSEXするべきさ」 ビバリーヒルズ高校白書より
高校生のセリフとは思えません(笑)

3年2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

あなたが父を嫌ってるから相手からも嫌われる

あなたがお父さんを嫌っていることはお父さんにも伝わっているのでは。
自分は父親が嫌い、でも父親には自分の希望を聞いて欲しい、というのは、難しいかも。
まずは、お父さんを好きになってください。
そうすればお父さんの態度も柔らかくなる可能性があります。
あと、早寝早起きを心がけてください。
それでも眠くて仕方ないとすれば、うつ等を疑ってください。
かなり疲れやストレスがたまっているのかも。
ムカつくとか嫌いだとかを頭のなかでグルグル考えていると気分がめいってうつ的になる可能性もありますので、あまり考えないようにしてください。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下さん
あなたがおっしゃりたいことを、私なりに言い換えさせていただくと、人から嫌なことを言われたとき、それを聞き流せる能力があると、人生はずっと楽になる、ということでしょうか。能力収得にはちょっと時間がかかりそうですが、丹下さんの言葉を見返しながらがんばります!
メタルロックは聴きませんが、そういう感じの音楽は結構好きなので笑
今度聴いてみようかな・・・・・・
父母は愛し合っていたんですね。父母はお見合いだから、愛なんて無いと思ってたんです。そういってもらえてちょっと安心です。
ご回答ありがとうございました。

/願誉さん
父を好きになるには相当な時間がかかりそうです。それができるようになるころには、受験が終わってそうです笑
願誉さんの言葉をいただいて、自分なりに、まずは口を聞かない状態を解消しようとしています。今日の朝、久しぶりに「おはよう」「いってきます」と勇気を出して声をかけたら、少し動揺したような感じでしたが、あいさつを返してくれました。これを続けていけば、状態はよくなるでしょうか?
もともと低血圧で起きるのは苦手な方だったのですが、最近ますます悪化してきた気がします。
でも、私はちょっとしたくだらないことでよく笑うし、友達と一緒にいるときはすごく幸せを感じるので、うつではないと思います。ご心配ありがとうございます。
「あまり考えないように」、というのは、私の一番の理解者によく言われます。「それができずにるるは苦労しているのだ」と。何かいい気分転換の方法があればよいのですが。
ご回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ