皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫の酒ぐせが悪い

夫は若い頃より酒ぐせが悪く、飲むと記憶がない、暴言をはく事が頻回にありました。
歳を重ねる毎に普段の生活でも、イライラしたり、我慢できず暴言をはく、物にあたるようになりました。そこにお酒が入るとさらにエスカレートし、暴力も振るうようになりました。
私が夜勤の時はかなり飲んでいる様子で、昨日、私が夜勤で居ない時に、子供(18歳 )と口論になり子供の胸ぐらを掴み、頭をグーで殴り、壁に子供の体を何度もぶつけたようです。子供は、殴り代えそうとする思いを必死に抑えたと。 夜勤から帰ると夫は居間で寝ていました。床にはいるよう起こしたがてら、何があったか聞くと、子供に見下された言い方をされた。自分は手を出していない!と逆ギレされました。 子供も18歳で物事の分別がつき我慢したのだと思いますが、いずれ自分もそうなるのではないかと思い、心配しています。また、我慢にも限界があると思っています。
夫の酒ぐせの悪さはどうにもならないのでしょうな?本人は覚えのないことなので、お酒が悪いと思っていません。

私も5年前に顔を殴られた事があります。5年たっても心の傷は癒えません。その時にお酒はやめると言いましたが、未だにやめていません。

家族親族
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

専門機関に相談しましょう

 これは御病気だと思います。
 1、行政の窓口に相談し、専門の病院を紹介してもらう。
   各都道府県に「心の健康相談センター」という窓口があると思います。

 2、公益社団法人全日本断酒会という団体があり、各都道府県に窓口があります。
   こちらに相談されても宜しいかと思います。

 尚、全日本断酒連盟のアドレスを張り付けておきますが、こちらの相談窓口を開くと、
各都道府県の支部等の窓口と行政医療の窓口が紹介されています。質問内容を読む限りでは、本人の自覚だけでは治らないし、治す意思を持続させるのは難しいように感じます。家族の皆さんで相談窓口に行ってみましょう。

全日本断酒連盟  http://dansyu-renmei.or.jp/index.html


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

やはり、専門的な治療が必要でしょうか?
調べて、相談をしてみます。

関連する問答
このページの先頭へ