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閉塞感と焦燥感

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

こんにちは。領といいます。

私は小さいときから虐待を受けて育ちました。
それまで誰にも気付かれることなく、そして自分でも虐待だと思わないまま18まで過ごしました。

ある時から胸が急に酷く痛み、息も出来なくなることが続くようになり、だんだんと体調が悪くなっていきました。
自分ではないもう一人の誰かが心の中に居るように思えてきたのもこの頃からです。

そして今年4月に就職しましたが仕事場でイジメがあり、ついに日の光が浴びられなくなりました。
そのあと大量服薬をして、かつぎ込まれた病院で受けた診断は統合失調症と解離性同一性障害とパニック障害でした。

いまは退院して仕事もボランティアという形でしていますが、どうしても息が詰まるような、生きにくい感覚に襲われます。
でも誰かに相談などできないので、気持ちがまた死に傾いてしまいます。

どうすれば良いのでしょうか。
死が怖いという訳ではないのですが、死ぬことを考えると酷く息が詰まり体を動かす事が出来なくなります。

2015年8月19日 12:09

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

三代、四代前から続く負の連鎖

こんにちまでよく耐えてきて下さいました、ありがとうございました。
その虐待は、おそらくあなたの親御さんも、その先代さんから受けてきたのでしょう。
あなたの使命は、あなたの代でその負の連鎖を断ち切る事。
親には憐れみの目を持ってあげてください。
自分がやっている事が何であるか自分でも分かっていないのです。
上手に少しづつ、距離を離して行ってください。
親御さんもあなたに依存している部分もこれかたどんどん出てくると思います。
ですが、自分の命を優先してください。
出家という言葉は、そういう家族、家庭、家庭独自の独善的な縛られから、縁を断ち切って、冷静に別存在の視点から物事を眺めることです。
頭を丸めなくてもよろしい。あなたは今日、いま、ここで、心の自由を得てください。
親といっても、別存在、別人格、別人生、別行動、別々の生命体なのです。
心の闇から解脱するためには、第一次的生活を重んじてください。
死の事が思われても、深追いしてセカンド、二次的な思いをしない事。
人から何かを言われても二次的な思いを起こさない。
セカンドを立ち上げない内に他の事を行動する。
思いに生きることは、現実ではないから、行動がストップするのです。
思いに使われないためにも事実を生きてください。
Facebookのtokyo禅を検索してメッセージを送ってください。
そこに負の思いの世界の虜にならないためのヒントがあるかもしれません。

2015年8月20日 17:03
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「今」しか存在していな事実

過去の嫌なことトラウマのようなことがあると、そうしてもそれに引きずられ、
現実が台無しになります。

そうした過去に引きずられ記憶に引きずられる生活、から逃れるチャンスです。

そのために「今」という時間しか瞬間しか存在していないことに気付いてください。これは現実です。
過去は存在していません。でも気になる。思い出すもん。といっても存在していません。そうしている間にも過去になっています。過去に会った嫌な出来事や、他人の評価など何にも付け加えられていない、今があるだけなのです。

そうした事実に気付くことが、焦燥感や閉塞感から脱することになるのでしょう。
今目の前になるものを只見てください。何にも付け加えられてないでしょう。トラウマなんてないでしょう。そうして物事を見ていくようにしてください。

2015年8月20日 19:59
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有り難し
おきもち

「憂鬱・晴れない・落ち込む・塞ぐ心」問答一覧

気分の浮き沈みをなくしたい

いつも回答ありがとうございます。 今までの悩みは、文章にして投稿するだけで心が軽くなり、いただいた回答をきっかけに気持ちを整理することができました。今回も同じようになると良いなぁと思いながら質問させていただきます。 25歳女です。気分の浮き沈みが激しくて悩んでいます。もう1時間おきくらいの頻度です。「ハッピー!人生って楽しい!みんな大好き!ありがとう!」って気持ちになったかと思いきや、気が付けば、「私はダメな人間だなぁ、誰もかまってくれないしな…」という感情になります。 例えば、友達のことが大好きだな、感謝しなきゃな、と感じた次には、同じ相手の行動や言葉にイラッとしたりします。 こういったアップダウンは頻繁に起こりますが、小さな波なので他人から見た私の表面には出ていないと思います。でも内心は振り回されているようで気持ちが悪いんです。 また、仕事中は集中しているので気分の浮き沈みは気になりません。考えてないんだと思います。 落ち込んだり苛々している時は、好きな飲み物を飲んだり、音楽を聞いたりします。自分を機嫌良くさせる方法は段々分かってきました。テンションが高い時は、高すぎるのも良くないだろうな、と思いヨガや深い呼吸をして落ち着くように心がけています。 人間だからしょうがないとは思います。心は移り変わるものですが、本音を言えばいつも仕事の時のような平坦な心の状態になりたいです。もう自分の心に目を向けることに疲れました。 私は結婚して旦那がいるのですが、旦那はいつもニコニコしていて、尊敬もしますし羨ましいです。趣味や目の前の光景にいつも没頭していて、怒ったり、訳もなく落ち込むことは滅多にないそうです。本人に聞いても、「心の状態とか、そんな難しいことは考えたことがない」と言います。 ダラダラと書いてしまいましたが、一番の悩みは、タイトルにもある「気分の浮き沈みをなくしたい」です。心をコントロールする方法は勉強していますが、本当は今の自分の心の状態など何も気にしないで過ごしたいです。 良いアドバイスがあればお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

憂鬱な大学生活を改善したいです。

自分は大学2年生なのですが、今後の大学生活を上手く過ごしていけるかとても不安です。 まず友人関係についてです。1年生と2年生の前期は特定の友達と学校で共に過ごしていたのですが、2年生の後期になり距離を置いてしまいました。きっかけは趣味が全く合わず、一緒にいてもほとんど喋らず、勉強の話しかしなかったこと、またその友達は別の友達と一緒にいる方が楽しそうにしていたことです。次第に一緒にいるのが辛くなってしまい、距離を置いてしまいました。今では全く会話もしていません。サークル伝いで他学科や他大には友達はいるのですが、同じ学科には他に友達もいないため、今ではいわゆるボッチな生活をしています。 また勉強面についても不安が残ります。1年生2年生と多くの単位を落としてしまいました。中には授業をサボったり勉強を怠ったため落としたものもありますが、必死に勉強してその結果落としてしまったものもあります。また、皆が当然のようにこなすレポートも自分だけ膨大な時間をかけてこなしています。3年生になるとレポートや実習がさらに大変になり、勉強もさらに難しくなるそうで、ついていけるのかとても不安です。 以上のことから、学校生活がうまく行かず、憂鬱な日々を過ごしております。現在テスト期間なのですが、勉強に全然集中出来ないでいます。来年度は休学して就職のために活動しようとも考えましたが、どのように過ごせばいいのか計画が経たず、実現できそうもないと諦めています。 学校生活を改善する方法、もしくは今後の生活をこのように変えればいいのではないかなど、何か助言をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

心を閉ざし気味な方の望みとは

ある方と仲良くなりましたが、気持ちの理解が難しいです。 社交家で魅力的な人気者ですが、自分が好きなところと本当はとても自信がないところ、極端な二面を持っている印象があります。 おそらく浅く広い交流を持つタイプで 本当の自分は知られないよう無意識に護っています。 異性にも人気と思いますが、軽いやりとりを好むようです。 個人的な話や弱音を話してくれるようになりましたが、こちらから親しくなろうとし、弱いところも理解できると伝えると拒否されてしまいました。 今もこちらを気遣ったり親しくしてきたり、 その方からではなく私がそちらの方を見限ったような言動をしたりと、好意を感じることもありますが、こちらから近づくと無視されます。 優しくしたりすると逆にダメージになる時もあるようです。 なんのてらいもなく親しくしている方も多いので、少し羨ましくなります。 軽口など良く言うタイプですが、内容も誠実さと軟派さが二転三転し、何か反応を期待されているのか、避けられているのかわかりません。 もっと仲良くなりたい、辛さを分かち合いたいと思うのは私のわがままかとも思います。 私にとってその方は特別ですが、同様にその方にとって私が特別かどうかわかりません。 人の心に造詣の深い皆様から、何か私の心を打破できるような、気持ちの糧になる意見がいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

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