お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きな人との別れについて

このような相談をしてもいいのか、すごく悩みましたが意を決してお送りしました。

お寺で私の悩みの相談に乗っていただいていた40代の男性の方と不倫関係にあります。
最初は、誰にも迷惑をかけないように、相手のご家族にも絶対に迷惑がかからないように、自分一人で大事に思っていようと思っていました。
その彼との会話の中でsnsの話になり、何気なくFacebookなどの投稿を見てしまいました。
そこには、家族写真や、家族でどこかに出かけたり食事したりという投稿がばかりで、美人な奥様を自慢するかのような投稿も多く、嫉妬心がひどくなってしまいました。

その方の事は大好きなのですが、sns投稿では全く問題などない幸せな家族で、なぜ相談者の私と関係を持ったのか苛立ちもあります。自分にも十分責任がある事は分かっているんですが…。

好きになってしまった気持ちを、どのように消化していけばいいのか…
別れる事もできず、毎日辛いです。

だめな自分の事も承知です。
このような相談をしても良いのか、悩みましたが、誰にも相談する事ができずアドバイス頂ければ幸いです。

恋愛相談
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2015年8月21日 10:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

お相手のことは忘れましょう

もう、その方のことは忘れましょう。
残念ですが、その方は相談するにふさわしい方ではなかったようですね。
それとも、その方のご家庭を壊し復讐しますか?
冗談ですが、もしそんなことをしてもあなたは幸せに離れないでしょう。苦しみが増えるだけです。
相手の方は、あなたのことを一時のお相手としか思っていません。

その方のことを考え時間を費やし、SNSを眺めているのも嫌でしょう。そんなことに限られた人生を注ぎ込むことはもったいないです。
あなたには、あなたの人生があります。
気持ちを切り替え次に行きましょう。
そして、もう相談にはいかないことですね。
次に行きましょう、次に!

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なかなか気持ちに踏ん切りがつかなかったのですが、今すごく楽になりました。

自分の人生を楽しく過ごしていきたいと思います。
皆様が幸せでありますように。
ご回答ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ