お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不思議な夢のせいで悩んでます。

数日前、夢で電車に乗って自宅に帰ろうとしていて途中寝てしまい眼が覚めると、全然知らない所。ここはどこ?どうやって帰ろうかとキョロキョロすると、目の前に看板がありそこには、⚪︎⚪︎区⚪︎⚪︎寺とハッキリ記載されていました。そこで眼が覚め、えー?いったい何処なんだ?とじょうだん半分で、すぐネットで調べると何と実現するお寺でした。その場所もそのお寺も全く知らないし、縁もゆかりもないのです。テレビや雑誌で見たという記憶もありません。
偶然にもその区に実在するお寺でしたのでゾッとして鳥肌が立ちました。こんな夢は初めてです。これは何か意味があるのでしょうか?そのお寺に行って住職さんに話し、お参りしてきた方がよいのでしょうか。誰かが私を呼んでるのでしょうか。もう、ずっと気になり気持ち悪くてどうしていいかわかりません。ご返答お待ちしております。

運命・見えない力
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年8月23日 2:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

直感を信じる

ルンルンさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

ルンルンさんは不思議な夢を見たのですね。実在する寺を夢で見て鳥肌が立ったのですね。

私は、ルンルンさんの直感を信じたらいいと思います。
鳥肌が立ったとき、「怖い」と感じましたか?それとも「興味がある」あるいは「引き寄せられている」と感じましたか?

「怖い」と感じたなら近寄らない方がいいと思いますし、「興味や引き寄せ」を感じるならお参りしてみてはいかがでしょうか。

2年9ヶ月前

お参りなさってはいかがですか。

ルンルンさん、ご質問ありがとうございます。

不思議な夢ですね。
しかも、お寺が実在しているというのですから、これはご縁なのだと思います。

浄土真宗僧侶として、この夢を誰かが呼んでいるとかいうふうに私は
考えませんが、あなたが気になさっているのなら、お参りされてはいかがで
しょうか。

いたずらにそのことにとらわれるより、そのお寺にお参りされ、
できるのならご住職とお話しされれば、新しいご縁が結ばれると思います。

これはもしかすると、すばらしいご縁なのかもしれません。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございます。周りからは、なんか良くない事が起きるんじゃない?とか、誰かに呪われてるんじゃない?などと嫌な事ばかり言われるので、気になり夜もよく眠れずにいました。お寺さんに行き、御住職に話しても、ただの夢なのにそんな事でワザワザ来たの?と、笑われるんじゃないかとか、とにかく色々悩みました。
気持ちがだいぶ楽になった気がします。とりあえず訪ねてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ