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お経

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お経が短くなりました。檀家です。奥様(お母さん)は、とても人当たりがよくよい人です。新宿区の曹洞宗です。

前の住職、代理(若住職、修行中)住職のときは、お経が40分以上とお説教があり、ありがたいと感じた。今の若住職、お経5分から10分でお説教なし、戒名のいわれもいえない。
墓参りに来ている方々の口にでている。他の寺から言ってもらえばいいつけたことになるし、他の檀家さんは若いからと。菩提寺をかわろうかと。悪者になりたくない自分がいることに腹がたつが、やはり言いつけたくない。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

直接言ってよい

最近は、お経が長いとあからさまに嫌がる人もいるから、気を遣ってわざと短く(速く)している可能性もありますが、
いずれにせよ、40分が10分にとなると、明らかに短くなってるわけですから、
「前の住職さんのときは40分くらいかかりましたが、お経の内容を変えているのですか?」
などと、直接質問すればよいと思います。
法事の席で法話するのも、長くなるから嫌がる(長いと愚痴を言う)人もいて、
あなたのように長くても嫌がらない方はありがたいんです。
若住職にとっては、短くすることが「サービス」だと思っている可能性もあります。
「短すぎるとありがたみがない」と直接伝えてあげてください。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

何故 今そうしているのかの真意

まず、そのお寺の若住職さんの立場を慮ってみましょう。
先代、お父さまが早くに亡くなられてしまい、その間、代務をされている方が入られた。
その間、お寺をその方に乗っ取られてしまう➀かもしれない不安もある中、本山修行に励むしかなかった。
お経が短いのは、色々なお檀家さんのご意見を聞いた中で時代に合った形でお経の時間を短めに勤めておられただけなの➁かもしれません。
代務をされていた方も、早くに先代の住職が亡くなられたため、その分、殊更に丁寧にやっていただけなの➂かもしれません。
何せ新宿の一等地の大寺さんです。
代務の方から「自分は10分くらいでお勤めをしていた」という風に伝え聞いたから単に若住職さんもその通りにやっておられたの➃かもしれません。
そして、やがて、この用に不満の声が上がれば、その方が再びそのお寺で返り咲くための策略だったの⑤かもしれません…なんて考えますと怖いですね。
さてさて、ここまでは冗談まじりでしたが、こういう上記の「かも」の部分を仏教では、【実際に真意、事の真相がわからないまま、自分たちの想像、推測の上で物事を観る】姿であって、真実を味わっていいないために妄想、無明の煩悩と言います。(^

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お付き合いありがとうございます。

ここに書き込まれるということは、まだその若住職をお見捨てでない、ということですね。ありがとうございます。
私のオススメは、お経の時間よりも、法話をリクエストすることです。貴女が以前お聞きになった法話で、何か覚えていらっしゃることはありませんか?「以前、ご先代が、こんな話をして下さった。こんな風に感心したのです」といった程の、シンプルな言い方で良いと思います。できればベーシックな、教科書に載っている、あるいは一休さんに出てくるような話でも。「法話があると嬉しいです」というメッセージ。
ただし、法話は、人生ある程度歩んでいかないと腑に落ちないので、若い方はどうしても上滑りした話になりがちです。それを理由に「若いうちは法話をしない」という方もあります。自分自身、道場終わってすぐは、「教科書通りですね、お上手〜」と言われたこともありました。
そんなわけで、相手が遥か年下ゆえ、心に沁みる法話はなかなかハードルが高いのではないかと推測します。すると残るは、「一言で・あるいは簡単に答えられる質問」をして、その答えを取り敢えず法話として受け取る、ということでしょうか。
私が修行を終えて直後、一番多く言われたのが、「大変だったでしょう、厳しかったでしょう、辛かったでしょう」というものでした。「修行の生活は、どんな様子でしたか?」とか。今から振り返ると、「お檀家さんと話す・コミュニケーションする」ということにつき、リードして練習台になって下さったのかな、と思います。
取り敢えず時間は掛かるでしょうけれど、そうやってコミュニケーションが繋がるようになり、「自分に期待してくれている、住職になったことを認めて(喜んで)くれる」という目で接してくれるようになれば、苦言を呈しても悪者にはなりますまい。「あなたを応援している、信頼している」という文脈でお話すれば、糧にできるのではないかと期待します。
下世話な話ですが、私が坊さんの資格を取ってすぐに、何かと話を振って下さった方は、そういう意味で特別な思い出があります。いつかあなた様が目を閉じられたとき、彼はきっとあなたとの思い出を、周りの方にたくさん伝えてくれるでしょう。

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「お経・経典」問答一覧

お経をあげないと不幸になりますか。

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。 小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。 その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。 その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。 月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。 他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。 母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。 私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。 確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。 私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。 他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。 このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。 私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。

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説法は邪道?お経は自己解釈すべし?

 いつもお世話になっております。私が最近通い始めた法座(読経会)の お寺の住職先生が、法話や説法を邪道とみなしているようです。  法座が終了し、私がノートを片手にお経について聞きに伺うと、 「本当のことを知っているのはお釈迦様しかいないから、説いてはいけない」 「僕のいったことも参考程度に耳に挟んでおいてね」 「説いちゃいけないって書いてあるから(確かに法華経にはそんな文言が あったと思いますが)」 「もしそれを説いて、その人の言ったことを信じてしまったら、変な新興宗教 ができちゃうよ」 「お経を直接読んで、自己解釈するように」(逆にそちらの方が危険な気が… 例:理趣経。それに漢文や中国語の文法が理解できない人はどうするの でしょうか)などと言い、教えていただくことができません。それどころか、 最後の文言のように、かえって危険な事態を招きかねないことを言われます。  法句経ーダンマパダには「教えさとせ」という文言があったような 気がします。対機説法という概念もあったと思います。  それに、積極的に法話会を開いている先生方もいらっしゃいます。  この先生のおっしゃることは、信頼しても良いのでしょうか? 私個人的には「う〜ん…」といったところです。

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