hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人並みに人生を送れない

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

はじめまして。
いつも悩んでいて苦しいので、相談に乗ってください。
私は、パニック障害という病気を持っています。ですので、身体に負担がかからないよう、非常勤として働いています。非常勤は、アルバイトのような賃金で、収入もあまりありません。
そして、結婚も縁も自信もなく、年ばかり取り不安です。
男性に出会っても「子供を産んでくれ」と言われます。ですが、私は嘔吐恐怖症で、つわりで吐いたら何も食べられなくなってしまうのではないか、(以前そのようなことがあり、苦労しました。)と思い、子供を作ることも恐怖です。
何も、人並みにできません。つらいです。もっと稼いで、家庭も欲しい。病気も治したい。
こんなことを考えて、悲しくなってしまいます。
もう、30才を過ぎたのに、何もできません。どうしたらいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手にしてきたものが自分の「仮の想定」なのでは?

パニック障害という言葉を誰かから言われたとしても、そんなもんは捨てて超単純に考えましょう。
これでパニック障害が治った人もいますから真剣に読み抜いてください。
('∀')
私はパニック障害ではなく、単に「こうなったら嫌だナァどうしようイヤだなァ症候群」だと思ってみましょう。
何かがきっかけでスイッチを押されると「こわいな、あ-絶対ヤダ」っていう自分の過剰な反応に苦しまされているのです。
パニック障害とかパニック症候群とか、たいそうな名前を付けると人は特殊な病気であると考えてしまい、医者の言いなりになって薬を飲まないと治らないと考えてしまう人は多いそうです。ですが本質はどうでしょうか。
今あなたは別にまだパニックになっていません。
パニックって、パニックになった時しか「パニック」じゃありません。
今はシラフです。
パニックになるのは。なにかがきっかけでスイッチが入った時だけです。
ただの「取り乱し」だと思いましょう。
そこでやっている事の中身は、自分の中で想起された💀最悪の事態💀を想像して、それが現実味を帯びて取り乱してしまうのではないでしょうか。しかも、8割9割、そうなった訳でもなかった。
その時相手にしてしまっているのは、実際の現実ではないものです。
虚像である自分の心の作りだしたマボロシを相手にしてしまっているのです。
あなたが恐れるものは「そうなったらイヤだ」ということで、それを過剰に意識して心が千々に乱れてしまいますが、そうなったケースはどのくらいの割合だったでしょうか。
「現実の実際」を見届ける訓練をなさってください。
少しずつ、あなたの妄想を見るより、あなたの目の前で起こっている実際を見る努力をする事でパニック症候群は治ります。
あなたが傷つく、不安になるのは、実際のものではないのです。自分の思いの方なのです。
コピペしてプリントアウトしてトイレに貼って、この文章の趣旨が分かるまで実践してください。
パニックになりそうな時こそが、それを見極める機会でもあります。
その時に、思いの世界に目が向いている自分を見届け、実際の事実の方にのみ、心を注ぐのです。少しずつダメージは減っていきます。
事実はあなたを傷つけません。
想念があなたを傷つけているのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

親切丁寧に回答下さり、ありがとうございます。
「こうなったら嫌だなぁ症候群」は、妙に納得しました。まだまだ、理解しきってはいないと思いますが、確かに「吐いたら気持ち悪いなぁ。吐いたあとご飯食べれんかったら怖いなぁ」という、妄想が怖いのでしょう。割りと、妄想するのが趣味だったので、裏目に出たようです。
鍼灸を始めたら、割りと薬を飲まなくて良くなってきたので、続けながら、「こうなったら嫌だなぁ症候群」で乗りきれたらと思います。
また、相談に乗ってやってください。
ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る