皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

Twitter上の友人のオーバードーズ、どう接すれば

Twitter上でよく他愛もない会話をする友人の1人が睡眠導入剤の大量服薬=オーバードーズを何度か行っています。
この投稿を書いている前日もオーバードーズをしたようです。自分がどうすれば良いのかわかりません。

1ヶ月ほど前、アルバイト終わりにメッセージが送られてきたことがきっかけで友人のオーバードーズのことを知りました。

メッセージの内容が支離滅裂で会話が成立せず普段とは明らかに様子がおかしく慌ててツイートの履歴を確認したところ、市販の睡眠導入剤を50錠ほど前日の晩に飲んでいたことが分かりました。

その時は死んで欲しくない、外に出て事故にあったらどうしようと必死でやりとりを続けました。
しばらくして薬が抜け始めたらしく、迷惑をかけた、心配してくれてありがとうと本人からメッセージが来て安心しましたが、その1度きりではありませんでした。

オーバードーズをした後の友人はTwitter上で支離滅裂な投稿に混じって、死にたい、飛び降りたら死ねるかもしれないといった自殺についても呟いています。
以前ぽろっと死にたいと言ったあとに本当に命を絶った友人がいます。その時のことを思い出します。

ネット上の関係であること、私がこの件について考えているうちに気持ちが引きずられていることは分かっています。

ですが他人と割り切ることも繋がりを絶つことも出来ず、かといっていざという時に私が駆けつけられるわけでもありません。
友人が立ち直るまでずっと気にかけていられるか、責任を持てるかと言われてしまうと何も言い返せません。

Twitter上で自傷等について通報できるページでオーバードーズについて報告しました。

本人の悩みや苦しみを全て分かることは出来ませんし、私のわがままかもしれませんが生きていてほしいし、またくだらない話を一緒にしたいです。
ですが、これ以上見ていられない、私がアカウントを削除して関係を遮断してしまいたい気持ちも同じくらい強くあります。

今はただこの状況から抜け出したい一心です。長文乱文失礼いたしました。ご回答いただけると幸いです。

死について
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたまで落ち込んでしまわないように・・・。

あなたは本当にお優しい方ですね。Twitterの友達もそれが分かるので、何度も連絡してくるのでしょう。
しかし「うつは伝染する・・・」とか言われて、同情しているうちに自分も精神的に「まいる」場合があります。色々なサイトを紹介してあげているようですが・・・。hasunohaも紹介してあげて下さい。
それよりも、小生はやはり専門的なカウンセラーや医療機関に相談すべきだと思います。仏教では❝縁なき衆生は度し難し❞と言って、救いを求めない人を助けることは出来ない、と教えます(冷たい様ですが・・・)。いくら友達の事を心配しても、所詮人間の力には限界があります。最後は仏様にお任せするしかない、と考えます。できる範囲で「あなたの事を心配している」という気持ちを伝え続けて下さい。
とにかく、あなたまで落ち込んでしまう事を心配します。仮にその方が本当に自死しても、決してあなたのせいではありません。❝どうにもならないことは、どうにもならない❞というのも仏教の教えですから・・・。


質問者からの有り難し - お礼

大塚芳明先生、ありがとうございます。「縁なき衆生は度し難し」教えていただいてから調べて、はっとしました。
人間の力には限界があると分かっていながらも考え込んでしまっていたので、先生に回答を頂いて自分の中ですこし気持ちの整理が出来ました。できる範囲で、ですね。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ