お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

突然態度が変わった友人の対処

今、この後二人の友人関係をどうするか決めかねている女性がいます。

発端は頻繁に連絡を取り、よく遊んでいる友人が突然音信普通になったことでした。連絡を取りたくないときもあるだろうとしばらくそのままにしておいたのですが、部屋で倒れているのかという心配と、以前約束していた日が近づいたため連絡したところ、ただ単に「連絡をこまめにとるのが嫌になった」とのことでした。
私のことが嫌いになったのかと思ったのですがそれは否定し、とにかく自分が連絡したいときにする、遊ぶ(誘われたら行く)などのことはしたいとのことでした。しかしさすがに連絡を取ってもらわないといつもこちらからの連絡でしかもギリギリでは困ると言ったのですが、このやり方を直すかどうかはわからないそうです。

そして連絡を取る際の条件を言われまして、「夜〇時まで」「仕事中などはメール等送らない(返事を急かされているように感じるから)」です。仕事の帰りはかなり遅い上にいつ帰ってくるかわからないので、厳しい条件なのではないかと思いました。正直私がそこまで気を使うべきなのか…

そして、上記の件とともに今まで私も(恐らく相手も)親友だと思っていたのですが、相手は「他の付き合いを多くするために、あなたとの関係を下げて、ライトにツイッターで話すくらいにしたい」と言われ、理解できずショックでした。でも完全に縁を切りたいわけではないらしいです。

根本は、「優先順位が変わった」んだそうで、婚活、飲み、他の友達を優先したくなったそうです。まあ、わかるんですが…

知り合った当初からこのようなことを言っているのだったら仲良くなっていないのですが、この数か月程度で人が変わったようにいきなりこうなったのでショックと戸惑いが大きく、とても悩んでいます。無茶なことばかり言われて何度も縁を切ろうと思ったのですが、なぜか楽しかった思い出が溢れ来て泣いてばかりです。たぶんまだ昔みたいに楽しく過ごせるんじゃないかと期待しているくせに、やはりこのようなことを言った友人が許せないという思いもあります。

相手がそう望むのなら…とも思うのですが、今は相手の考えが理解できなくてそこまで至っていません。

他人・友人関係
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年8月25日 5:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

みんな自分のルールがある

たまさん、こんにちは。
お友達ならばこそ相手の事情やご都合を考慮してあげましょう。
私にも仕事の事情でほとんど連絡が取れなくなってしまっている方もいます。
あなたにはあなたの都合というものがあります。
相手にも相手の都合というものがあります。
あなたはあなたを生きている。
友達も友達の人生を生きている。
生きていく中で様々な仕事の事情や、あらたな人間関係が生じます。
園かかでも24時間は平等です。
あなたは彼女と深く長く関わっていたい。
彼女は現在の事情からライトに広く関わっていたい。
どんなに親友と言っても、一生ベッタリ付き合う訳でもありませんから、これを失いとせずに軌道修正としてみましょう。

3年11ヶ月前
回答僧

慈眼

一旦距離を置いてみたらどうでしょうか

お互いにご自分の主張をし合っていてもいいことはありません。
いまは、お友達が距離を置きたいと思っているのでしょう。
それにあわせてあげて、そっと見守るのもいいと思いますよ。いつでも連絡してね、私はいつでもOKです。とだけ伝えておいたらいいのではないでしょうか。

3年11ヶ月前

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ