身内のことなんですが

私の母親なんですけど、私が小さい時から
5歳離れた弟を溺愛し過ぎて、私の事は口を開けば◯◯ちゃんは、ピアノ習ってる、成績優秀、美人やのに何故お前は違うんだと毎回言われてましま。その子の習い事は追いかけて同じ様にするも、レベルが違い過ぎて途中で辞めたり、高校も私学に行けると思ったらお金がないから、先生に断り、成績が悪いのに公立を単願で受けさせられ落ちました。定時制に行きながら職は転々と変えましたが、家にお金を入れて、看護婦になりやっと、お前は根性あるわと認められ、結婚したら、旦那の悪口を言うし、子供が出来たら、また人の孫と比べるし、3人居てる私の子供にも優先順位を付けて接するし、母からの電話が毎日、私の悪口で電話を取らなければ私の子供に私の悪口を言ってます。弟も同じ様に毎日、悪口を言われて円脱になりました。どうしたら、母の口から愚痴がこぼれなくてすむでしょうか?

有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

人を変えるのは難しい

残念に思うかもしれませんが、人を変えるのはとても難しく、それを願うことはあなたが苦しむことになります。

子供は、親に対しこんな親でいてほしいと願い、期待してしまう部分があります。しかし、すでにあなたの方がこころの面で大人になってしまいました。
人と比べながら子育てしては、子供がかわいそうだということは、きっとお母様には分からないでしょう。しかし、お母様が愛が無くて言っているわけではないということにも気が付いているはずです。あなたは、お母様の言葉を真に受けて、その言葉を繰り返し心の中で取り扱い、考えてしまうと思います。お母様の心ない言葉は、ただの音声であると捉え、そのままにしておくのが一番です。

そして、心配なことはジュリさまのお子さんです。そうした言葉で傷つかないように、日ごろからたくさんよいところを褒めて、認め伸ばしてあげてください。少々おばあちゃんに言われてもへっちゃらなぐらい自信をつけさせてあげてください。

きっとジュリさまは、お母さんみたいにならないように、と気をつけていると思います。そうした負の連鎖を断ち切ることも大切です。

2年5ヶ月前

母親の劣等感

大変でしたね(^<^)

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

子供は親を選べないです。自分の子供に同じ嫌な思いをさせないように
頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ