hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

女に生まれることは生物的にも社会的にも損でしかない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 68

私28歳、夫30歳です。
結婚当時夫は優しい人のように見えました。
妊娠後子宮外妊娠が発覚。
私自身も危険な状態でした。
夫はそれを知りながら病院に顔を出すこともなく浮気相手を妊娠させる等、裏切り行為が絶えませんでした。
退院後に後遺症やストレスで起き上がるのもやっとの私と無理やり性交しようとし喧嘩になり、「お前が子宮の外で妊娠なんかするから悪い」「男は本能的にセックスしないとダメ、お前が入院しなけりゃ揉めることもない。ストレスを発散するために浮気するのも仕方ない、男はそういう生き物だと知らないお前が世間知らずなだけ」と言い返されました。
私はショックで気を失い起きたら夜中で床に倒れたままで夫は寝室で寝ていました。
朝になっても眩暈があり横になっていた私に「生めない女は生物として失格」と更に暴言を吐かれ・・。
その後妊娠中の浮気相手から養育費を出せと電話がかかってきたり、夫の友人から「男の浮気は身体だけの関係で悪くない」と言われ開いた口が塞がりません。
私は今男という生き物が信じられません。
確かに本を読んだりすると男性には本能的にそのようになってしまう傾向があると書かれています。
だとしたら改善することは無いという事ですよね?
ただでさえ妊娠出産育児などで身体的負担が大きく行動等の制限もかかるのに、命がけで子どもを生んでる最中に男は浮気、そして本能だから仕方ないと言い訳する。
社会に出ても男と同じ成果を上げても出世は出来ない。
ところがこれを言うと「女は努力してないからだ」「女は男に劣ってるから」と言い返される。
私の以前勤めていた会社は結婚もせず何十年もひたすら会社の為につくしてきた女性が何人かいましたが、彼女らは役職すらつけてもらえていませんでした。
役職付きの男性と同じかそれ以上の仕事をしているのに。
仕事に必要な資格も男は会社が費用を全額負担しますが女は全額自己負担でした。
これじゃ女が損するばかりじゃないですか。
妊娠出産を生命の神秘と美化する風潮がありますが、そもそも女は妊娠したくてしているわけではなく、女に生まれた時点で自分の子供がほしければ命がけで自分で生むしかないのです。
男は種をばら撒けば自分は苦しまずに子孫を残せる。
不公平過ぎます。
私は男が憎いし女に生まれてきたことが嫌でたまりません。
女は損しかありません。
死んでしまいたいです。

2017年5月14日 15:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「男は本能的にセックスしなきゃダメ」は間違いです。

はい、何の正当性もない、ただの言い訳ですね。「ダメ」なんだったら、町中の男が全員強姦魔ってことです。100歩譲っても「射精」、最近では「ソイトモ=添い寝すればいい」男だっているんですから、一般化はできません。まったく。なので彼が言っているのは「俺が」というだけです。しかも中途半端。「俺は本能のまま生きるんだ」と言うのなら、服も食べ物もかっぱらい、暗くなったら眠りにつき、結婚の必要もないです。
「本能的にそうなる傾向がある」のは確かだと思いますよ、生物の目的は「自分の遺伝子コピーを増やす」ですからね。
「だから仕方ない」でもありませんよ。古来からこういった生存の欲求をどう満たしつつ社会を作っていくか?人間として生きていくか?そうして法律ができたり思考思想が発達したり、つまり「本能を抑制して」生きているのが人間です。「人間らしさ・その人らしさ」とは恐らく、こういった本能とかもって生まれたものと、どのように付き合っていくか?その様式を指すのだと思います。
「こういう傾向がある」のをご存知なら、「相手を選ぶのは女性」というのも、聞いたことはありませんか?鳥などで雄が派手なアピールをするのは、雌に選んでもらうためなのです、とか。
彼が自分の種を撒き散らして…というのは、彼なりの生物戦略なのかも知れません。けれど、その子達が人間としてどう育つのか?食っていけるのか?甚だ心もとない、稚拙な戦略です。
ということで、そんな「人間らしさの低い」彼とは離れる事をお勧めします。
さて会社の中でどう扱われるか?は会社によるのですが、確かにそういった差別的待遇をするところは、今でもあるのだろうと思います。そこは会社を変えるなり会社に変わってもらう…という対応を目指して行動する。
ただ、「女は損しかありません」もまた、間違いだと思います。いまあなたの置かれている縁の具合によって「損しかない」と感じている、という事。縁が、環境が変われば評価は変わります。あなたが今まで経験してきたことから出した結論でしょうが、それは経験によるもの。違った経験をすれば、違った価値観が必ず出てくることでしょう。

「お礼」、拝見しました。よく決心されたと思います。そして、早くそういったグループに繋がるべきです。
「こういう貴方が好きだった。どうして変わってしまったの?」は聞いておきたいところですが。

2017年5月14日 16:35
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

離婚しなさい。(再々回答)

ぬぬぬさんへ、こんにちは。

 あなたのご相談を読む限り、失礼ながらひどい夫ですね。少し人の生き方として理解に苦しむレベルです。
 
 彼の性格は直らないので、この後結婚生活を続けても苦労は目に見えてしまいます。別れると生活が大変かも知れませんが、親にお願いすることや友達にも協力してもらって、離婚してあらたな生活を始めましょう。それの方が幸せな人生の近道です。まだ若いのでやり直しもききます。あなたを大切にする人を見つけましょう。今回の離婚は、少し高く付いた人生の勉強代だと思ってください。

私も応援しますので、次のあらたな人生を歩んでください。まだまだ男性優位な社会でもありますが、女性の活躍の場所もどんどんできています。ぬぬぬさんの能力も磨いて社会的な評価をしてくれる会社もたくさんあります。それは夫の問題ではなく、ぬぬぬさんの今までの人生で何をしてきたかにかかっています。何も技術がなければ今からでも生き抜く技術を身につけていきましょう。

※(再回答)
 ぬぬぬさん、少しつらい人生を歩んできたのですね。がんばりましょう。協力します。
あなたのような女性を支援・保護してくれる団体もあります。彼はたぶん暴力癖を持っていると思いますので、逃げることも可能なので、今から連絡して万が一の対応相談をしておいた方がいいでしょう。行政の福祉課や社会福祉協議会に連絡してみてください。相談員の方がおられますので相談されるといいでしょう。

変な男もいますが、まじめに対応してくれう男もいるから安心してください。これからお金が必要なので、しばらくおとなしくしてお金をあつめ逃げる準備もしておくことも現実的かも知れません。彼は収入を持っているのですか。別れる時に、浮気もしているわけですから、いきなり裁判で彼から収入をぶんどることもできるのです。ただその間、性暴力を含むことも含めて注意してください。少しでも暴力がでたらそのまま先ほどの話をしたところに逃げてください。
※再々回答
いつでもメール・電話でご相談ください。応援します。合掌

2017年5月14日 15:59
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

※ 染川智勇様 ※
こんな男と結婚してしまったことは自分でも落ち度であったなと自覚しております。
結婚前の付き合ってる時から浮気はあったのでしょうけど、会えないときも連絡がマメで記念日や色んなことをしっかり覚えており気遣いもできる人だったため私は疑いませんでした。
私は諸事情で家族が一人もおらず親戚も知りません。
友人はいますが、みなそれぞれ家庭を持っている為頼ると迷惑がかかってしまいます。
せめて私に蓄えがあればいいのですが、検査入院手術費などを私が出していた為もう殆ど残っていません。
身体が元に戻ったら仕事を探そうかと考えておりますが、男を信じられないが為に社会復帰もできるか心配です。

※ 染川智勇様(再回答に対して) ※
鋭いご指摘です。
夫は腹が立つと物に当たります、これも付き合ってた頃は微塵も出さなかったのですが…やはり隠すのが上手い男だったということでしょうか。
私自身に当たることはなくてもいつ矛先が私に向くかとヒヤヒヤしていました。
そのような団体が存在するのですね、探してみます。
夫は仕事はしていますが蓄えは恐らくあまりないので慰謝料は厳しいようです。
自分で稼ぐのが一番ですね。
もう一人ではない、こんなに心強い言葉があるでしょうか。
本当に感謝しかありません。
有難う御座います。

※ 佐藤良文様 ※
男性からここまでハッキリと否定していただき心が少し軽くなりました。
そうですよね、本能のままに生きていたら結婚自体する必要もありませんよね。
その辺は私も指摘したことがあったのですが、夫曰く「結婚は世間体があるからしてるだけ。でもセックスは本能だから仕方ない、分けて考えろ」とのこと。
もう何を言っても無駄なようです。
ただ今すぐに離婚して出ていくことは金銭的に難しいので(慰謝料を請求しようにも夫もあまり蓄えがない様子なので)、とにかく身体を完治させ働かないといけないと思っています。
野生動物は雌が雄を選ぶ傾向にあるのは知っています、私は選ぶ相手を間違えてしまったようです。
社会制度はこれから変えていくことはできるでしょうけど、妊娠出産育児における女性ばかりへの肉体的負担はやっぱり不公平だなと感じてしまいます。
これは仕方のないことなのですが。

先ほど夫に体調が元に戻り次第仕事をする話をしたところ激怒されガラスのコップを割られました。
私がお金を貯めて離婚すると感づいたようです。
仕事をするなら覚えておけと言われました。
仕事の前に染川様が仰る様に機関へ助けを求めた方がいいかもしれません。

「夫・妻のモラハラ」問答一覧

これはモラハラですか

私は毎日、彼を怒らせてしまいます。 彼はとてもしっかりしている人です。 だから、私が何を言われても仕方ないと思います。 でも、ほぼ毎日 クズ、人間じゃない、ブス、気持ち悪い、一緒に居て恥ずかしい、1回死ぬべき、頭おかしい、何回言えば分かる、毎日怒らないといけないのか、選ぶ相手間違えた、子供作らされた、人生1からやり直せ、生まれ変われ、自分の考え直せ、過去を捨てろ、など 強い口調で暴言のようなものを言われてしまい、正直心にグサグサきて参ってしまっている自分がいます。 妊娠しているせいもあるのか最近は息苦しくて、動悸もしてます。涙もとめどなく溢れ出します。 でも強くならなきゃいけない、これから出産を控えてる身としてどんなことにもくじけず立ち向かわなきゃいけないって思っています。 彼から見たら私は劣りに劣ったダメな人間だから言われるんだろうって、それは仕方がないことだろうって思って耐えています。私なんかが反抗しちゃいけない、言われたことは全部正しいから受け入れなきゃいけない。そう思っています。 私は家庭で色々あり、厳しくされることなく今まで育ってきました。自分じゃ気づかなかったこと、間違って生きてきたこと、彼に教えて貰いました。だから、素直に叱って、自分に色々言ってくれる人が居るって事が本当に有り難いと思います。 愛のある説教だとずっと思っていました。 でも最近は、そう思えなくなってきました。自分がただ私に暴言を言いたいだけなんじゃないかって思ってしまいます。 そうじゃないって分かっていても、なんか変だなって感じてしまいます。 さらに彼は切り替えがとても早いです。 さっきまで怒っていたのに、次の瞬間には普通に戻っています。 そしてすぐにごめんねと謝ってきます。 母親になるんだから、もっとしっかりした人間になって欲しいからと言ってくます。 私が叱られて落ち込んでいると、気分転換しに行こうとか、元気付けようとしてくれます。 普段はとっても優しくて、気遣いしてくれて、愛情表現もしてくれて、身体も労わってくれて、大好きなんです。 自分が持ってないものしっかり持ってて、尊敬できる所ばかりで、嫌いになんてなれないんです。 彼の隣に居て恥ずかしくないように私がしっかりしなきゃと思います。 私の捉え方は間違っているのでしょうか? これってモラハラなんでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

夫のワガママがヒートアップ

最近入籍し、もうすぐ結婚式になる夫婦です。 ここ最近夫のワガママがヒートアップしてきて困っています。 入籍してから夫が些細なことで腹を立て私を無視するようになりました。 私が咳をしたり、少し元気がなかっただけでも拗ねて無視するのです。 理由を聞いても答えてくれず、つい最近やっと本音を話し始めました。 その内容は、私が咳やくしゃみをしたり元気がないのが腹が立つから仕返しとして無視した、というものです。 咳、くしゃみはビックリするから嫌で、元気がないのは態度が冷たくて嫌なんだそうです。 私が仕返しはやめてほしい、嫌なことがあればその都度言葉に出して教えてほしいと頼んでも聞き入れようとしません。 どうやら夫は自分が嫌なことは全て察して事前にやめてほしいようなのです。 夫が無視する度に私は頭を下げ謝りひたすら下に出て機嫌をとり、それでやっと夫は私を許してあげてもいいよと言います。 性行為も私が起きている時にはせず、寝込みを襲ってきます。 私は同意していません。 理由は無理矢理やるのがいいんだそうです。 きちんと避妊しているかも怪しく、絶対やらないでと怒ると逆ギレします。 怖いのでピルを飲んで自衛しています。 最近結婚しなかった方がよかったのかなあと思うようになりました。 しかし部署は違えど職場が同じで、尚且つ夫は悪口を言いふらすのが好きだということがつい最近発覚しました。 怖くて離婚も躊躇います。 八方塞がりな状態です。 このまま結婚生活を続けていくべきか、離婚するべきか、どちらを選択すべきてしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

30年我慢したモラハラの結果は?

結婚して30年になります。 新婚当初からDV、モラハラに悩み続けてきました。 いろんな事情から、私さえ我慢をすれば…と生きてきましたが、3日前に家をでました。 今までも2回家を出たことがあります。 1回目は夫からの攻撃で子供が壊れそうになり急遽別居、でも夫が謝罪して子供と和解、家に戻りました。その後もやはり相変わらずの夫に、2回目は成人した子供たちが率先して計画してくれ、私も促されるように3人で家を出ましたが、罪悪感に負けて、私ひとりだけ家に戻ってしまいました。 歳を重ねるにつれ、爆発頻度は年に1-2回程度と低くなり、ここ数年は暴言のみということもあり、年齢的にもこのままは我慢していこうかなと思っていました。普段は家事も積極的でとても助かることも多いのも事実です。 ところが、ここにきて、家族行事をドタキャンしての女性と外泊。さらに言い訳中に逆ギレの暴言。そして、その渦中にこっそりお一人様海外旅行の発覚。 私は30年かけて相手は変えられないから、自分を変えていこうと心理学を学び、頑張ってきました。カウンセラーや心療内科にお世話になったりもしました。 今回の遊ぶことよりも許せないのは、暴言中に言う内容が支離滅裂、そして怒鳴った翌日にはケロッとしてる態度。私の方が頭おかしくなりそうで、そういう言葉に振りまわれされないようにいろいろ勉強して頑張ってきましたが、もう無理かなぁと思うようになりました。 私は収入も不安定で住むところも落ち着かず、現在大変な生活状況ですが、家を出てたった2日後に必要な物を取りに自宅に戻ると、すっかり夫一人暮らし仕様にLDKが模様替えされて、余計に悲しくなりました。 一緒にローンを支払い、快適に作ってきた自宅で、優雅に一人暮らしを満喫しているようです。家事もできますし、収入も安定しているので、困ることがないのはよくわかりますが、私は悲しみと不安をどのように消化していけばよいでしょうか。離婚の理由として、認められるでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

バカにしてくる夫

付き合って6年、結婚して2年目の夫婦です。 授かり婚で、一歳3ヶ月の娘がいます。 うちの旦那はモラハラ旦那です。 結婚前は同棲しており、モラハラも酷くはありませんでした。 むしろ喧嘩もほとんどせず、仲良くやれていたし、楽しかったので結婚するならこの人だと思っていました。 娘が産まれてからは、私が産後クライシスで旦那にキツく当たることが増え、些細なことでイライラし、よく喧嘩をするようになりました。 といっても、向こうが一方的に怒って、机を叩いたり壁に物を投げつけたりします。 そうなると、私が何も言えなくなったり黙り込んだりするのが気に入らなくて怒ってきます。 それじゃいけないと私も分かっていて、自分の気持ちを言葉にできない自分がわるいとも思っています。 そんな中、娘が初めて熱の風邪をひきました。 フラついている娘が倒れただけで、「そのくらい受け止めろ、支えろ。そんなこともできないのか」 お茶を飲ませようとストローを向けたらグズって泣き出しました。いつもは、大人しい子なので風邪をひくとこんなに不機嫌になるのかと驚いていると、倒れた拍子に机の角に後頭部を打ち付けました。 その時、旦那はテレビゲームをしていました。 「あーもー!なんで、そのくらいできないんだよ!」と支えていないことに文句を言われました。 確かに私が鈍臭いのが悪いですが、バカにされたのに腹が立ちました。 それに関しては、私をバカにしたような物言いをしたから腹がたったと言ったら、「馬鹿にしてんだよ!」と言われました。 結局、自分の意見言っても何も通らないんだと思い知らされました。 じゃあ、話し合いしても意味ないじゃないかと。 自分をバカにしてくる相手といて、これから先やっていけるのか疑問しかありません。 娘を大事にしてくれてることはありがたいですが、もう旦那と会話もしたくないです。触れたくもないです。 以前、「気持ち悪い」と暴言も履かれ、人として尊厳を奪われている感じもします。 このまま、自分を否定されて生きるのかと思うと辛いです。 親にも相談できてません。 旦那のことを尊敬できず、別れたいと思うようになってしまいました。 ご助言、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

酔っぱらった勢いで夫が私の人格を否定した

お世話になります。 先日、夫がお勧めの映画に連れてくれました。 私はそれほど映画好きではなく、『あなたが期待するほど感動はしないだろう』と言っていたのですが、見終わった後に感想を聞かれて やはり『まあまあかな』というようなことを言いました。 夫の反応は「それは残念だな、、、」ぐらいでした。 しかし、帰宅してからお酒を飲み始め、だいぶ酔ってきたところでまた映画の話になり、私の感想について 『価値観が違いすぎる』 『あんな感動的なものを何とも思わないなんて人として欠陥』 『そんな相手とは離婚も考えてしまう』 等と言いだしたのです。 私が『それは言いすぎじゃないか』 と反論しても無駄で、 そのうち私に対することだけでなく、普段から感じている不平不満、 仕事のことや人生観(?のような説教のような話)など 思いつくまま一方的にしゃべっていました。 そして次の日にはケロッとして、 怒っている私に気づいて 『あれ、何か怒ってる?』 という感じです。 夫は基本的には優しい人ですが このように、お酒を飲んだ勢いで私に言葉の暴力を浴びせることが ここ数年で何度かありました。 このような夫と今後どう付き合っていけばいいでしょうか? 今回が初めてではないことと、『欠陥』『離婚』という言葉が出たので 3日たった今も、怒っているという態度を崩さず、 会話やお世話は必要最低限にしています。 このまま冷戦状態を続けていてもいいのでしょうか。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

自分はこんだけしてあげてるのに!と言い合っています。

悩んでいます。何かご伝授頂けますと幸いです。海外在住の既婚者ですが、子供はいません。今の仕事も大分慣れ、セクションのリーダーをしています。そのせいか、定時ではなかなか上がれません。 本日、ミーティングが延びてしまい、4:30終業でしたが、6:45まで残業しました。サービス業ですので、業務中は携帯電話を触れません。今日、彼が私を待っていたみたいです。5:20から6:35まで待ってくれました。しかし、私は携帯電話を所持してなかったので知りませんでした。彼は怒って帰りました。私は携帯を確認し、彼から着信と、待ってくれてた事を知り、電話しましたが繋がらず。ミーティングだった、今終わったと送ると、かなり怒りのメールが届きました。くそ遅い!マジでうざい!5:30に終わるなら分かるけど、7:00は無いだろ?いい加減学べよ!と。私はかなり怒り、なんて人!スマホさわれなかったの!と言うと、彼から”お前がそうなら、こっちもお前を無視する。腕時計あるだろ!時間くらいチェックしろよ!”と。私はもう???でした。こっちは休憩時間も削って一生懸命に働いたのに、彼からそんな事を言われるなんて…そして、”そうやって人の気持ちを考えない、もっと俺を理解しろよ!自分は理解しろと言うくせに!出てけ!帰ってくるな!こんな奴と結婚したなんて信じられない”と更に言われました。 彼の思いやりは分かります。正直、そんな事を言われるなら、待ってて欲しく無いし、更にいえば、この仕事を辞めなくてはなりません。彼は私の優先順位がおかしい、臨機応変では無いと言います。私は私の仕事を大事にし、責任感を持って働いています。少なからず、生き甲斐です。しかし彼は、これはただの通過点。お前のために言ってる。もっといい仕事見つけよう?学校行って資格取ろう?と、たくさん提案してきます。やる気のない私を見て、彼が私を思って色々調べてくれたり、代わりにやってくれることもあります。これだけやってあげてるのに、お前は全然俺を理解してない!全部お前のためにやってるのに!と、やってあげてる感をすごく言われます。それがすごく嫌です。それが嫌な事を、彼も知っています。 私は一生懸命働いてるのに、彼は俺はこんだけやってやってるのにとただ言い合ってるだけな気がします。どうしたら彼が私の、私が彼の理解が深まるでしょうか。読んで頂き、ありがとうございました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る