hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

女に生まれることは生物的にも社会的にも損でしかない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 75

私28歳、夫30歳です。
結婚当時夫は優しい人のように見えました。
妊娠後子宮外妊娠が発覚。
私自身も危険な状態でした。
夫はそれを知りながら病院に顔を出すこともなく浮気相手を妊娠させる等、裏切り行為が絶えませんでした。
退院後に後遺症やストレスで起き上がるのもやっとの私と無理やり性交しようとし喧嘩になり、「お前が子宮の外で妊娠なんかするから悪い」「男は本能的にセックスしないとダメ、お前が入院しなけりゃ揉めることもない。ストレスを発散するために浮気するのも仕方ない、男はそういう生き物だと知らないお前が世間知らずなだけ」と言い返されました。
私はショックで気を失い起きたら夜中で床に倒れたままで夫は寝室で寝ていました。
朝になっても眩暈があり横になっていた私に「生めない女は生物として失格」と更に暴言を吐かれ・・。
その後妊娠中の浮気相手から養育費を出せと電話がかかってきたり、夫の友人から「男の浮気は身体だけの関係で悪くない」と言われ開いた口が塞がりません。
私は今男という生き物が信じられません。
確かに本を読んだりすると男性には本能的にそのようになってしまう傾向があると書かれています。
だとしたら改善することは無いという事ですよね?
ただでさえ妊娠出産育児などで身体的負担が大きく行動等の制限もかかるのに、命がけで子どもを生んでる最中に男は浮気、そして本能だから仕方ないと言い訳する。
社会に出ても男と同じ成果を上げても出世は出来ない。
ところがこれを言うと「女は努力してないからだ」「女は男に劣ってるから」と言い返される。
私の以前勤めていた会社は結婚もせず何十年もひたすら会社の為につくしてきた女性が何人かいましたが、彼女らは役職すらつけてもらえていませんでした。
役職付きの男性と同じかそれ以上の仕事をしているのに。
仕事に必要な資格も男は会社が費用を全額負担しますが女は全額自己負担でした。
これじゃ女が損するばかりじゃないですか。
妊娠出産を生命の神秘と美化する風潮がありますが、そもそも女は妊娠したくてしているわけではなく、女に生まれた時点で自分の子供がほしければ命がけで自分で生むしかないのです。
男は種をばら撒けば自分は苦しまずに子孫を残せる。
不公平過ぎます。
私は男が憎いし女に生まれてきたことが嫌でたまりません。
女は損しかありません。
死んでしまいたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「男は本能的にセックスしなきゃダメ」は間違いです。

はい、何の正当性もない、ただの言い訳ですね。「ダメ」なんだったら、町中の男が全員強姦魔ってことです。100歩譲っても「射精」、最近では「ソイトモ=添い寝すればいい」男だっているんですから、一般化はできません。まったく。なので彼が言っているのは「俺が」というだけです。しかも中途半端。「俺は本能のまま生きるんだ」と言うのなら、服も食べ物もかっぱらい、暗くなったら眠りにつき、結婚の必要もないです。
「本能的にそうなる傾向がある」のは確かだと思いますよ、生物の目的は「自分の遺伝子コピーを増やす」ですからね。
「だから仕方ない」でもありませんよ。古来からこういった生存の欲求をどう満たしつつ社会を作っていくか?人間として生きていくか?そうして法律ができたり思考思想が発達したり、つまり「本能を抑制して」生きているのが人間です。「人間らしさ・その人らしさ」とは恐らく、こういった本能とかもって生まれたものと、どのように付き合っていくか?その様式を指すのだと思います。
「こういう傾向がある」のをご存知なら、「相手を選ぶのは女性」というのも、聞いたことはありませんか?鳥などで雄が派手なアピールをするのは、雌に選んでもらうためなのです、とか。
彼が自分の種を撒き散らして…というのは、彼なりの生物戦略なのかも知れません。けれど、その子達が人間としてどう育つのか?食っていけるのか?甚だ心もとない、稚拙な戦略です。
ということで、そんな「人間らしさの低い」彼とは離れる事をお勧めします。
さて会社の中でどう扱われるか?は会社によるのですが、確かにそういった差別的待遇をするところは、今でもあるのだろうと思います。そこは会社を変えるなり会社に変わってもらう…という対応を目指して行動する。
ただ、「女は損しかありません」もまた、間違いだと思います。いまあなたの置かれている縁の具合によって「損しかない」と感じている、という事。縁が、環境が変われば評価は変わります。あなたが今まで経験してきたことから出した結論でしょうが、それは経験によるもの。違った経験をすれば、違った価値観が必ず出てくることでしょう。

「お礼」、拝見しました。よく決心されたと思います。そして、早くそういったグループに繋がるべきです。
「こういう貴方が好きだった。どうして変わってしまったの?」は聞いておきたいところですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

離婚しなさい。(再々回答)

ぬぬぬさんへ、こんにちは。

 あなたのご相談を読む限り、失礼ながらひどい夫ですね。少し人の生き方として理解に苦しむレベルです。
 
 彼の性格は直らないので、この後結婚生活を続けても苦労は目に見えてしまいます。別れると生活が大変かも知れませんが、親にお願いすることや友達にも協力してもらって、離婚してあらたな生活を始めましょう。それの方が幸せな人生の近道です。まだ若いのでやり直しもききます。あなたを大切にする人を見つけましょう。今回の離婚は、少し高く付いた人生の勉強代だと思ってください。

私も応援しますので、次のあらたな人生を歩んでください。まだまだ男性優位な社会でもありますが、女性の活躍の場所もどんどんできています。ぬぬぬさんの能力も磨いて社会的な評価をしてくれる会社もたくさんあります。それは夫の問題ではなく、ぬぬぬさんの今までの人生で何をしてきたかにかかっています。何も技術がなければ今からでも生き抜く技術を身につけていきましょう。

※(再回答)
 ぬぬぬさん、少しつらい人生を歩んできたのですね。がんばりましょう。協力します。
あなたのような女性を支援・保護してくれる団体もあります。彼はたぶん暴力癖を持っていると思いますので、逃げることも可能なので、今から連絡して万が一の対応相談をしておいた方がいいでしょう。行政の福祉課や社会福祉協議会に連絡してみてください。相談員の方がおられますので相談されるといいでしょう。

変な男もいますが、まじめに対応してくれう男もいるから安心してください。これからお金が必要なので、しばらくおとなしくしてお金をあつめ逃げる準備もしておくことも現実的かも知れません。彼は収入を持っているのですか。別れる時に、浮気もしているわけですから、いきなり裁判で彼から収入をぶんどることもできるのです。ただその間、性暴力を含むことも含めて注意してください。少しでも暴力がでたらそのまま先ほどの話をしたところに逃げてください。
※再々回答
いつでもメール・電話でご相談ください。応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

※ 染川智勇様 ※
こんな男と結婚してしまったことは自分でも落ち度であったなと自覚しております。
結婚前の付き合ってる時から浮気はあったのでしょうけど、会えないときも連絡がマメで記念日や色んなことをしっかり覚えており気遣いもできる人だったため私は疑いませんでした。
私は諸事情で家族が一人もおらず親戚も知りません。
友人はいますが、みなそれぞれ家庭を持っている為頼ると迷惑がかかってしまいます。
せめて私に蓄えがあればいいのですが、検査入院手術費などを私が出していた為もう殆ど残っていません。
身体が元に戻ったら仕事を探そうかと考えておりますが、男を信じられないが為に社会復帰もできるか心配です。

※ 染川智勇様(再回答に対して) ※
鋭いご指摘です。
夫は腹が立つと物に当たります、これも付き合ってた頃は微塵も出さなかったのですが…やはり隠すのが上手い男だったということでしょうか。
私自身に当たることはなくてもいつ矛先が私に向くかとヒヤヒヤしていました。
そのような団体が存在するのですね、探してみます。
夫は仕事はしていますが蓄えは恐らくあまりないので慰謝料は厳しいようです。
自分で稼ぐのが一番ですね。
もう一人ではない、こんなに心強い言葉があるでしょうか。
本当に感謝しかありません。
有難う御座います。

※ 佐藤良文様 ※
男性からここまでハッキリと否定していただき心が少し軽くなりました。
そうですよね、本能のままに生きていたら結婚自体する必要もありませんよね。
その辺は私も指摘したことがあったのですが、夫曰く「結婚は世間体があるからしてるだけ。でもセックスは本能だから仕方ない、分けて考えろ」とのこと。
もう何を言っても無駄なようです。
ただ今すぐに離婚して出ていくことは金銭的に難しいので(慰謝料を請求しようにも夫もあまり蓄えがない様子なので)、とにかく身体を完治させ働かないといけないと思っています。
野生動物は雌が雄を選ぶ傾向にあるのは知っています、私は選ぶ相手を間違えてしまったようです。
社会制度はこれから変えていくことはできるでしょうけど、妊娠出産育児における女性ばかりへの肉体的負担はやっぱり不公平だなと感じてしまいます。
これは仕方のないことなのですが。

先ほど夫に体調が元に戻り次第仕事をする話をしたところ激怒されガラスのコップを割られました。
私がお金を貯めて離婚すると感づいたようです。
仕事をするなら覚えておけと言われました。
仕事の前に染川様が仰る様に機関へ助けを求めた方がいいかもしれません。

「夫・妻のモラハラ」問答一覧

モラハラ夫20年の付き合い目を覚ましたい

旦那と18歳からお付き合いし10年、結婚し10年です。 付き合っているころから、違和感を感じ我慢し自分が悪いのだと思い 向き合うこともあきらめ、育児に追われて見て見ぬふりの生活をしてきました。 育児もほぼ私がしてます。 最近になりこれってモラハラだと言う事に、気づきました。 子供には優しいです、最近ぶつかり合うことがあり全て伝えて今は優しいけど、20年間一緒にいてお付き合いの時、2回ほど別れたこともありました。 それでも「嫌だ。辛い。」って思う事が何年か経つたびに、やっぱり同じで、きっと治らないのはわかっています。 それでも2人の父親だし、いい時もあったしという気持ちもありますが 離婚も視野にいれ、考えていますが、私の覚悟がぜんぜんできません。 旦那と離れたらきっと、楽しい未来が待ってるんだと思ったりもしています。 どうしたら強くなれるのでしょう。どうしたら決意できるのでしょうか? 本当にひどい事もされました。結婚前中絶をした時も、モラハラスイッチが入ってなのか早くおれせとか、その後心のケアもしてくれず、結婚してから子供を緊急外来に連れてくときも、運転をお願いしても連れて行ってくれなく、私一人で連れていき…。 一度あまりに辛く他の人に、頼ったことがあります。 それも私の弱さです。 まず自分が変わらなければと思っていますが、どうしていいかわかりません。 頑張ろうと思えば、どこまでも頑張れる気もしますが違う幸せがあるんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 私はどうしたらいいのでしょう?背中を押してください。 助けてください。アドバイスお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

モラハラ妻について

実は前回もモラハラ妻についての相談でした。 このような形でもよいから、人に話す事はメンタル的によいようです、又、もしかしたら妻にも影響があるのかと思います。前回も相談しましたが本当に酷いモラハラ妻です、最近やっと分かったのが、まずモラルハラスメントである事、もしかしたら自己愛性人格障害かもしれない事【これに関しては少なくとも自己愛の強い人間なのは確かです、この前呆れたのは 若い女性が何人かいてその女性達にブスと言っていました【直接言ったりはしてません】、もう50才近いおばさんです、もう会話する気力を失くす】 長女が小四ぐらいから、おかしくなり始めましたが、元々ある程度ありました、それが吹き出した感じです、 特に私と長女はターゲットでしつこいなんてものではありませんでした。 泣いてる長女に大人の理屈で無理矢理納得させて、それでも泣く長女に泣くのはおかしいだろう、泣き止めと強要【サディストとしか思えない、※妻は虐待されて育った人ではありません】 私が何度か諭しましたが聞き入れません、何も言えなくなると最後には【あなたは素直じゃない】ときます。子供達の前で【私はあなたの愛が欲しくて】と泣いた事もあります。愛が欲しくてモラハラしますか只のわがまま馬鹿。 こちらが聞いていると調子に乗ってたとこがあったはずです。 支配欲を満たして何でも自分の物にしたい、自尊心を高めたい、その為には回りが自分に尽くすのが当たり前と思っています。 今は、だいぶ変わって、暴れる事も ほぼないですが【あまり相手にしません家族から相手にされないのが本人の為になる、家族が離れないと分からない】 これからも、私の方からは歩み寄る事はしません【今まで私が甘すぎました、一回キレた事がありますが キレたら話を聞きます、キレない限りは強気一点張り】 ここ数日間は、まともにしていて、だいぶ良くなってますが、しかし信頼してよい人ではない【今まで家族から奪い取った物が大きすぎる】 しかし赦す気持ちも必要だろうとはおもいますが、この場合はそこまで気持ちを持つ方がおかしい、私も長女もおい詰められてメンタルをやられました。相手にしないのが一番本人の為になります。 ひたすら、妻の悪口を並べましたが、人に伝えるだけで、何か変わる気がします、今後別れる気はなくて、年齢が上がったら妻と旅行に行ったりして過ごせたらと思っています。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

モラハラ夫に苦しんでいます

私の夫は、典型的なモラハラ夫です。 言葉の暴力、責め立てる、私の話を遮り聞かない、すぐキレる、大声を出す、わかりやすく怒りに震えながら物を投げて壊す……など。 結婚して5年程になりますが、ずっと耐えてきました。 情けないのですが仕事に対しても一生懸命になれない人で、『残業もしたくない、サービス残業はバカがやることだ、俺は低俗な人間とは違うんだ、俺以外の人間は皆頭が悪い』などと、人を見下します。私も、私の母も、見下されています。 3年ほど前に家を購入し、長男も生まれ、これから頑張らなきゃいけないのですが、モラハラが治まらず悩む日々です。離婚などと言ったらヒートアップして大変なことになるのは言わなくても分かります。 子供達にキレた父親の姿を見せたくなく、なるべく怒らせないように気を使いながら生活していますが、一度キレ始めると収まりせん。最近3歳になった長男は、『パパなーんでも怒るの』と言います。3歳なりに、怒ってるパパは嫌だなと思っているのかもしれませんが、今日夫がいない時に子供に『ママとパパのどっちが好き?』と何気に聞いたらパパと言われてしまいショックから立ち直れません。 まだ3歳になったばかりの子供が、理解して答えていたのかどうかは分かりません。しかし 『パパすぐ怒るでしょ。それでも好きなの?』と聞いたら、『それでもすき』と… もちろんママのことも好きだと言ってくれます。が、やはり子供は何度怒られてもキレる姿を見ていても、一緒に遊ぶ楽しい時間があると嫌いにならないんだなぁ…と、ショックで… いや、夫を嫌いって言って欲しかったんじゃないんです。ママが1番って言って欲しかっただけなのです… 私はキレる子供になって欲しくないので、とにかく子供には優しく接してきました。夫がキレたら子供をかばいました。当たり前ですが子供1番に考えてきました。可愛くて仕方ない子供に、嫌な思いをさせたくないし、何より 優しい子に育ってほしい。それだけを思い願っています。 役所にもモラハラを相談して離婚を勧められたりしましたが、自分がどうしたいのか、わからなくなってきました。 私も正規職員、経済力は夫よりある。親権も絶対に渡さない。離婚したい気持ちは山々ですが、もちろん情もあります。家のローン、職場も同じ、現実的に考えれば離婚は無理に近い。だから死んでほしいと思ってしまいます。私はひどい妻ですか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

国際離婚 モラハラ

こんにちは。よろしくお願いします。私はアメリカ人の夫との間に3人の子供がいます。15 9 8歳になります。8年前から夫婦関係は破綻していて、お互いに苦しんで来ました。私はアメリカに渡り、孤独でそれでも良い母をしてきました。良い妻ではなかったですがそれでもすべきことはしていたつもりです。モラハラに耐え、寂しい思いもして来ました。先日、夫から、距離を置きたい、なので日本に帰ってくれないと離婚する!と脅され、日本に泣く泣く帰ってきました。帰国2週間後に離婚する!と言われました。彼の言い分は私が鬱で、暗い、そしてもう愛がないとの事です。せめて帰って話をしたい、子供にも会いたいと言ったのですが、聞き入れて貰えず、今裁判が始まっています。泣き寝入りです。子供の親権もどりたいですが、アメリカです。主婦をしていた私に親権はアメリカでは行くことがない、そして日本に帰ってしまったのが養育破棄とみなされるそうです。もちろん弁護士さんにも話しましたが、裁判ではまず、夫に有利に働くであろうこと、弁護士費用も万ドル単位で支払うことができません。夏休みにはあわせると言って居ますが、こんな不理屈な事あっていいんでしょうか?母、父は今は耐え忍んでおけ、と言いますが死にたいくらい悔しい、そして子供の事を思うと心が張り裂けそうです。子供を巻き込みたくないので、【子供達の精神的ダメージを少しでも和らげる為にも⠀】子供の事を思うと苦しいです。子供はもっと悲しい思いしていると思うので、しっかりしてあげないといけないのですが、こんなフェアでないやり方が許せません。彼は毎日パーティをしているそうです、【⠀子供曰く】どうして彼は幸せで、私と子供達たけが、悲しい思いをしないとダメなんでしょうか?因果応報はありますか?よろしくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

旦那のモラハラから立ち直りたい

結婚生活1年で離婚しました。今でも、私の我慢が足りなかったのではないかと悩み続けています。 旦那はプロポーズをきっかけにだんだん性格が変わってしまいました。しかし、いざとなると全部直すからと泣きついてきて、今までの優しかった彼を思い出して、マリッジブルーなのかと思い結婚しました。 結婚生活の中で、機嫌がいい時はすごく優しいのですが、仕事で疲れてイライラすると無視、舌打ち、大声で喚くなどがありました。何回も続いていくうちに私が精神的に疲弊してしまいました。 妊娠中、仕事でイライラしている時に私の作った料理が不味いと捨てて怒鳴りながら家を出ていき、泣いているうちにお腹が痛くなって、それが原因かわかりませんが入院しました。 子どもが生まれても許せなくて、旦那には泣きつかれましたが、離婚しました。 私は結婚したことの後悔、結婚生活で上手く旦那とやれなかったことの後悔、離婚して子どもを片親にしてしまったことの後悔が頭から消えません。 なぜもっと我慢できなかったのか、旦那と上手くやれなかったのかという自分もいれば、旦那と一緒にいたら私までおかしくなっていたという自分もいます。 旦那には気持ちはほとんどありませんが情が少しあります。子どものためにもどうにかして前を向きたいので、アドバイスをお願いしたいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

これはモラハラですか

私は毎日、彼を怒らせてしまいます。 彼はとてもしっかりしている人です。 だから、私が何を言われても仕方ないと思います。 でも、ほぼ毎日 クズ、人間じゃない、ブス、気持ち悪い、一緒に居て恥ずかしい、1回死ぬべき、頭おかしい、何回言えば分かる、毎日怒らないといけないのか、選ぶ相手間違えた、子供作らされた、人生1からやり直せ、生まれ変われ、自分の考え直せ、過去を捨てろ、など 強い口調で暴言のようなものを言われてしまい、正直心にグサグサきて参ってしまっている自分がいます。 妊娠しているせいもあるのか最近は息苦しくて、動悸もしてます。涙もとめどなく溢れ出します。 でも強くならなきゃいけない、これから出産を控えてる身としてどんなことにもくじけず立ち向かわなきゃいけないって思っています。 彼から見たら私は劣りに劣ったダメな人間だから言われるんだろうって、それは仕方がないことだろうって思って耐えています。私なんかが反抗しちゃいけない、言われたことは全部正しいから受け入れなきゃいけない。そう思っています。 私は家庭で色々あり、厳しくされることなく今まで育ってきました。自分じゃ気づかなかったこと、間違って生きてきたこと、彼に教えて貰いました。だから、素直に叱って、自分に色々言ってくれる人が居るって事が本当に有り難いと思います。 愛のある説教だとずっと思っていました。 でも最近は、そう思えなくなってきました。自分がただ私に暴言を言いたいだけなんじゃないかって思ってしまいます。 そうじゃないって分かっていても、なんか変だなって感じてしまいます。 さらに彼は切り替えがとても早いです。 さっきまで怒っていたのに、次の瞬間には普通に戻っています。 そしてすぐにごめんねと謝ってきます。 母親になるんだから、もっとしっかりした人間になって欲しいからと言ってくます。 私が叱られて落ち込んでいると、気分転換しに行こうとか、元気付けようとしてくれます。 普段はとっても優しくて、気遣いしてくれて、愛情表現もしてくれて、身体も労わってくれて、大好きなんです。 自分が持ってないものしっかり持ってて、尊敬できる所ばかりで、嫌いになんてなれないんです。 彼の隣に居て恥ずかしくないように私がしっかりしなきゃと思います。 私の捉え方は間違っているのでしょうか? これってモラハラなんでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

主人が聞いてくれない

主人が糖尿病で薬を飲んでいます。 以前に肝臓も悪くなったので、禁酒を勧められましたが、辞めれず「控えます」と医師に言ってました。 家では ノンアルコールに変更しましたが、気に入らないのか 帰り道にビールを買って 近くで車の中で ロング缶2本を飲むようになりました。 捕まったり事故を起こしたり体を壊したり…仕方なく家で350のビールを1本飲むようになりました。そして禁酒日を作る約束をしました。 けど、未だに隠れて飲んでます。呂律が回らなかったり、昨日言った事を覚えてなかったりします。禁酒日も全然ありません。 一緒に買い物に行って 別行動したら、また買って飲んでるみたいです。臭いで分かりました。何度何度言っても笑って聞かないです。 医師や孫達にも、お酒を控える様に言ってもらいましたが無意味です。 家でも、私が居なかったら飲んで 空き缶を捨ててたりします。 アル中ですかね?入院されても困ります。 収入がなくなり、不摂生の為に 治療費を出すのも嫌ですし、病院を抜けて飲むと思います。退院しても同じ事の繰り返しだと思います。 家にいてもテレビばっか観て、家事は勿論 電気関係・園芸・大工的…全て私がします。頼んだら してくれるのですが、やってやってる感満載で 偉そうに言うし、木の剪定を頼んでも 切り過ぎたり…だったらわたしがする!ってなります。 孫が来ててもテレビ。点いてない時がないです。 数年前 私が癌になり、父親も亡くなり…そんな中浮気をされました。離婚も考えましたが、老後とか考えたり 親が結婚の時にしてくれた事とか考えたら 思い止まりました。 何度言っても聞いてくれない。笑ってる。これから先も続くかと思うと、天国の両親に会いに行きたくなります。夫源病でしょうか?仕事も行かなきゃなんですが、お局にいじめられて辞めたので、トラウマで進めません。仕事もしないで自分がクズに思えます。死んでしまいたいと思うのですが、死ぬのが怖いです。 これから どうしたらいいか分かりません。助けてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る