お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の人間関係

職場の年下の男職員にあいさつはするが、他は「無視的態度」をとられています。1.2週間前の仕事で、思い切って「男同士話したい、なぜそっけない態度をするの?」と尋ねました。彼は「仕事でどうのこうのでなく、思うところがある」と正面見ずに言いました。私は教えてもらいたい事を伝えるが、「わかりました」と言い、彼は移動しました。その日私は仕事居残り番で、定時に帰る彼に再度「また今度教えてくれ」と言うと背を向けたまま、「わかりました、わかりました」と言い帰りました。その後態度は以前と変わらず、話も教えてくれません。同僚の女職員も合わないみたいです。私はクヨクヨと気にする所があり、体調的にも(胃・腸に)きます。今後どういう関係でいればいいのでしょうか?私がいけない場合は、謝る気はありますが、心あたりが?

有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2015年8月31日 21:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

最低限の割りきった関係で

お仕事の人間関係というのは、友達でもないですし、割り切った関係で良いように感じます。
あまり深入りせず、最低限のお付き合いで良いのではないですか。

仕事の人間関係は、ほとんど一生のお付き合いではないですからね。

あなたも生活が仕事だけにならないよう、プライベートも充実させ、広い視野で物事をとらえられるようアクティブに行動していくといいかもしれませんね。

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

「生理的に嫌い」と言われても平気か

たとえば、「生理的に嫌い」とかみたいに、はっきりと言いにくい理由で、あえてはぐらかしているのかもしれません。
それを、あなたの方からしつこく追求したら逆効果な場合もあります。
ストーカーだって、自分が嫌われる理由かわわからないからストーカー行為をするわけで。
今時、「男同士話したい」なんてフレーズも「古くさい」と思われるかもしれないし。
彼は、あなたとできるだけ関わりたくないし、仲良くもなりたくないのかもしれません。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ