hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

癌になりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 37

はじめまして。
よろしくお願いします。

私はもうすぐ30才になります。
独身です。
昨年、婚活を始めた矢先に
子宮にステージ3の癌が見つかりました。

現在、治療はひと段落したものの
心の病をどう治したらよいかがわかりません。

周りは結婚、出産ラッシュ。
幸せそうに見えます。
素直に心から喜ぶことができません。
親友から、”悪阻が酷い”と言われても
その悪阻でさえ羨ましく思えてしまう…

私だって幸せになるはずだった。
20代の10年間は本当に辛いことばかりだったから
やっとこれからだって思ってたのに…。

神様はどうして私を、子供が産めない体にしたのでしょう。
どうしてこんなにも試練を与えるのでしょう。

何を見ても何をしても感動できなかったり
やる気もなく、ぼーっとする日々。( 仕事には行っています )

幸せがどんどん遠ざかっていく。
このままずっと孤独なんじゃないかという不安。
がんが再発するんじゃないかという恐怖。
さみしさ…

心も体も病んでいる私に、何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

がんの先輩たちに学ぶ、真似ぶ生き方。

大変お辛いことですね。
悲しいですね。
どうか、少しずつ心を前に向けていってください。
進むべき方向を先に明確にされることが第一です。
ガンになられて心病んで生き続ける生き方か、
ガンになられても心を前に向けて生きるか。
子宮がんになられても強くたくましく生きておられる方がおられます。
芸能人の方でも、尼僧さんでもそういう活動をされておられる方がおられます。
そういう方々にまねび、心の進むべき方向を見失わないようになさってください。
「苦しみ」に焦点を当ててお話を致しますと、苦しみとは体の痛みや病とは別物で、心が苦しい、ということです。心が苦しい、とは、今心身が体感していることとは別の状況を願うことで、今の現実では成し得ないことが脳裏に浮かんで、なんとかしてその様になりたいと願うものの、その様にならない、かなしさ、つらさ、、、。それが苦しみです。
私も人生の中で変えられないものがあるという事を感じました。
100パーセントまでには至らないと思います。
ですが、そこに向けて近しい形を求めていくのです。
「思い切る」という言葉がありますが、私はこの言葉が苦しみにあった時、自分を力強く進ませました。断つべきを断つ力になるのです。
病にあっても心が病で居続けることは、身のみではなく、心まで苦しませることになり、ダブルの苦しみです。
アウトプットする事、人の助けになる行為はできるのです。
仏教では利行、利他行を説きます。
これは、世の為、人のためにこれをするべきであるというボランティアの行ではありません。
たとえ誰であっても、幸せに生きるためには当然にこれを修すべきであるという意味なのです。人を助けることで自分も救われるのです。
病のみであっても、老いの身であっても、いずれ私どもも死ぬ身であっても、その中で、限られた生の中で最高に生きるには、人を助ける生き方なのです。
病の中にあってどうして?と思われるかもしれませんが、是非、同じ苦しみを抱えておられる方々のためにも、あえてあなたが、人を助ける道を歩んでみてください。
心の中でも奇跡が起こります。苦しみをも癒す力が生じます。
人を助ける、癒す力になります。それの力があなたを包み、がんの苦しみをさらに軽減してくれるのです。
いつでもお便りをおよせください。
まずは、心静かに、呼吸にみをまかせてそのまま坐して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下 覚元さん

どうもありがとうございます。
お返事が頂けて、とても嬉しかったです。

気づいたことがあります。
私は、自分のことしか考えていませんでした。だから辛かったのだと。

「私はこんなに辛い。誰か助けて。誰かわかって。」
と、人に求めてばかりでした。

他利行。自分以外の、誰かのために。誰かの役に立つ。助ける。癒す。
そうか、私に必要なことは、誰かのために生きることだったんだ。
と、気づくことができました。

大それたことはできないかもしれないけれど、まずは身近な人や、小さな行いから、意識していきたいと思います。

なんだか、心が楽になった気がします。

ありがとうございました。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ