消えてなくなってしまいたい
上手くいかず、とても辛いです。
それを周りから無言で責められ、焦ってしまいます。
周りが当たり前に出来ていることが、どうして自分には出来ないのか。
自分らしくいこう、まだ大丈夫、と言い聞かせて過ごしていても、小さなことがきっかけで、また焦って辛くなる。
誰かに助けを求めたくても、誰もいません。
当たり前のように誰かがいつも傍にいて、笑っている人たちが、羨ましくてたまりません。
いつまで私は一人なんだろう。
本当だったら、今こんな人生を送っていたかった、という、どうしようもない後悔を誤魔化していくのも、そろそろ限界です。
消えてなくなれたらいいのに。
スタートラインが同じでも、傍に誰かがいたのといなかったのとでは、こんなに違うのですね。
でも結局は、魅力のない自分が全て悪いのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
昨日までのあなたは、すでに消えて無くなっていますよ
あなたは、ご自分にキャラを作り上げていませんか?私がこうしたらこう思われるかもとか、私はそういう人じゃないから話しかけてはならないとか、そうして生きてきたのではないですか。
人は生まれながらに自由な生き物です。どんなグループに入ってもいいです。むしろグループすら人の考えで作られたもの、話したいときに話しかけていいし、友達というのも契約ではないですから、なんとなくでそうなるのです。人と仲良くなりたいと感じたら話しかけたらいいのです。ごく自然に。考えなんていりません。考えれば考えるほど、距離ができます。用意した言葉で会話しようとしても、なんだかギクシャクします。
こうあるべき、ねばならない、こうしたほうがいいはず、そうしたことは全て人間の作り事。そこで手を止めてしまわないで自由に肩の力を抜いて接するのです。笑顔は人に幸せを与えます。
昨日までのあなたは綺麗さっぱりどこにもいません。一分一秒生まれ変わりっぱなしなんです。やってみましょう。
あなたは独りではないですから
拝読させて頂きました。
あなたはお独りではありませんよ。孤独を感じているあなた自身がそう思わせている様に感じます。無言の圧力そういったものもあるかもしれませんが、実はそれ実体のない大したことのないものです。
先ずあなた自身が自分独りでないと認識してください。あなたには沢山の方々が今まで陰日向に支えてくださってくれているのです。
その中には沢山のご先祖様もいらっしゃいます。
あなたが想像もできない程に多くの支えやお見守りを与えてくださっているのです。
自分独りではなんにもできないのが私達です。
ですから私だけでなく沢山の方々があなたに寄り添い支えてくださっていると確信してこれからの毎日を望んでくださいね。
あなたのこれからの未来が多くの方々の支えによって開かれていかれて明るく充実した毎日であります様心からあなたのご先祖様にお祈り申し上げます。
どうぞあきらめずふさぎ込まずに前に向かって歩んで行ってください。
あなたを心から応援しております。
質問者からのお礼
邦元様
お返事をありがとうございます。
確かに、こんな自分でいなければ、とか、周りはきっとこんな自分を求めているから、などいつも考えているように思います。
笑顔でいることが大切だと、以前にも言われました。でも今、それがどうしても難しく…一分一秒ごとに生まれ変わってはいても、前の駄目な自分もその度に一緒に連れてきてしまっているようです。
kousyo Kuuyo Azuma様
お返事をありがとうございます。
悩んでばかりで…ご先祖様も見ていらっしゃるとしたなら、こんな自分が本当に恥ずかしく思います。
周りの支えがあって自分がいるということも忘れてしまうくらい、私は今自分の事しか見えていない状態なんですね…。
明るく充実した毎日を、一日でも早く送りたいです。今はまだ、諦めることだけはしないつもりです。