お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お経について

以前も何回か相談させていただいていますが、今回もよろしくお願いします。

母が亡くなってから、母の供養のためと思い、お経を唱えるようにしています。
何が書かれているのか意味も分からずに読んでいるのですが、これは意味のないことなのでしょうか?
今は少しでも何が書かれているのか理解して行いたいと、関係する書物を読みはじめたばかりですが、理解して行えるようになるまでには、まだまだ暫くかかりそうです。

身近な人の死
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2017年5月29日 14:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お経は会得すべきもの 読むだけではなく 中身を味わいましょう

Q(´Д`)あのー、お経ってどんな事が書いてあるんでしょか。このアホの丹下めに教えてくんなまし。
A( ˘ω˘ )お経っちゅーのは、簡単に言ゃ、この世や自分のトリセツぢゃ。人間が誰でも悟れるチューことが書いてある。
Q(´Д`)アッシみてぇなヘイヘイ凡々のボンクラ凡下でも、悟れるっちゅうこってスカ?こいつはありがテェ。
A( ˘ω˘ )うむ、オメーみてーな下の下の凡クラ凡下でも梵蔵丹華くらいになれるのぢゃ。
Q(´Д`)で、何が書いてあるんで?
A( ˘ω˘ )千字じゃ言えねーよ。坐禅会来んかい。
Q(´-ω-`)そこを何とか。
A( ˘ω˘) 釈尊の悟りの中身がお経ぢゃよ。宗派ごとに色んな側面から同じ心を説いてあるんぢゃ。
👼諸行無常 オメーの身や心に起こることは、底の抜けた福袋みてーに何入れても残り物がないからいつでも救われているぞ、と説かれておる。蓮の花みてーに、どんなドロ沼な過去があっても泥に染まらず清らかな花を咲かせているぞっちゅーことぢゃ。オメーの心は今はもうさっきの事は何もなしに、今の事しかねぇ。だから、いつでも救われているぞ🌺と説いておるのぢゃ。

👿諸法無我 どんな物も人も、オメーの思い込みや好き嫌いを離れて、その実物がその実物の通りにオメーとはカンケーなしに独立して自由に生きているから、オメーも同じように何もんにも染まらず、何物にも属せず、年齢も性別も何賢人かも忘れて、観念的なコリクツを離れた自由自在な活動をいつでもしているから、オメーいつでも救われているぞ🌷と説かれておる。

💀一切皆苦 一切の存在はオメーがアレコレ思っても、オメーの好き嫌いや善し悪しが無く、人間の願いや願望とはまるで無関係のありようを常に全うしているのが本来の姿であって、オメーの思い方とはまるで別モンだから、オメーはいつでも救われちょるぞい、と説いておるのぢゃ。

✨涅槃寂静 一切の存在は人間の見解を離れた安らかかつ静寂、安穏なるありようで存在していて、元々がこちらがツッコミ入れる前から完全にぺーふぇくと、コケても、泣いても、それがそれで完全無ケツ。人間の想念の介入によるなされの無いことが真の静寂だから、元々がそういうまっさらな世界に生きてるから、いつでもどこでも24時間いつでも救われてんぞ?って説いてあるのぢゃ。
☛(゚Д。)あべし!👼
( ˘ω˘)グッ成仏。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様
お礼が遅くなって申し訳ありません。
解りやすい回答をありがとうございました。
何度も読み返しています。ありがとうございます。
気になるのは、読むだけでは供養になっていないのでしょうか?
だとしたら、母が亡くなってから一年何ヵ月、申し訳ないことをしていたと…。
これから、もっと理解できるようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

「供養の仕方」問答一覧

「供養の仕方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ