hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こたえを求めてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

一般的に視えない世界の方でも私には昔から視える為に、説明のつかない不思議な事が多々あるので、

起きている時にも色々視え、夢でも色々あるので恐怖心はなく執着した事もなかったのですが、
2年前のその日、夢に突然見知らぬおばさんが現れ、私に1枚の写真を見せながら話し始めました。
その写真には笑顔の若いカップルが映っており、
直ぐにその笑顔の男性の方はママ友達の旦那さんだと解りました。
そのおばさんは楽しげに、でも言っているのは文句のようなことで、
写真の男性を指差しながら、この子は父親と同じだから何も解ってない等色々愚痴を話し、
ちゃんと猫の供養をするよう伝えてほしいと言い、私はそこで目を覚ましました。
夢で見せられた写真を絵に書き写メと共にその写真で判った旦那さんをもつママ友達にメールをしました。
結果的に夢で見せられたその写真は、15年も昔のであった頃のママ友達と旦那さんの実在する写真で、彼女達すら存在を忘れ、夜通し二人で押入れをあさりその写真を見つけたそうで、
実在写真と共におばさんの写真も私に送ってくれ、おばさんは旦那さんの他界した母親だとも判明しました。
女性側が誰かわからなかったのは…彼女の髪型や化粧の仕方等があまりにも今とは違っていた為でした💦
猫の件は、原因不明の体調悪化で入院中の同居している旦那さんの父親が飼っていた猫で、他界後骨を長年自室に置きっぱなしだったらしく、
供養方法を聞かれましたがわからないので、わからないけどきっと気持ちが大切だからお水あげて手を合わせて父親に土に返すよう話すとか?
等で答えると彼女達はその通りにした途端、父親が回復して退院。
私は彼女夫婦とは何度か外で挨拶交わす程度とさほど親しくなく、
当然ながら家に上がったことすらなく母親の他界や入院の話しや猫の件も全く知らず、
彼女達すら忘れていた昔の写真等みたことすらなく、でも描いた絵のまんまの写真が実在したり、
猫のことやおばさんの言い回し(特徴的だったので、まんまをメールして伝えてました)
が恐ろしいほど合致してしまい、私自身も驚きはしましたが、
その夫婦は驚愕と同時に何故この写真?と言ってますが、私は何故私に?と、この件だけには何故か答えを求めても仕方ないと解っているのに、執着してしまっています…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不確定なものに意味づけしない

夢とかって脳内の情報処理の一過程だと考えてください。
どういう訳かヘンナモンがいっぱい登場してくるだけです。
ぶっちゃけ、こう言っちゃ悪いですが、人間そういうものに何か特殊めいた意味をつけたがる生き物だと思ったらいいでしょう。
何か特殊なチカラがあると思いたい煩悩めいたものが人間にはあるのです。
夢から覚めることがあなたの本当の特殊能力です。

{{count}}
有り難し
おきもち

不思議な力をコントロールすること。

きんぎょそうさんへ、こんにちは。

 不思議な力ですね。そんなことはこの世界では良くある話ですし、私も夢見で知らされたことはたくさんあります。そういう能力は感性の強い方に多く、科学的にいっても、いろんな微妙な動きにも感じることができるのでしょう。

 ただし、そのような能力がある場合は、その能力を認識して、その情報を捨てることも大切です。必ずしも100%あっていることばかりではないからです。お釈迦さまは不思議な力があることは認めながらも、それを使ったりしてはならないとご指導くださっています。あくまでも理性で行動をとるべきと教えてくださっています。

 だから、今回のような場合は友達に伝えるのではなく、捨てておく方がいいのです。今回はたまたま夢見が合ったから良かったですが、万が一合わなければいろんな問題を起こしてしまいます。あなたが変人扱いされて付き合いを断られるぐらいならいいですが、今は、下手をすると人権問題やあなたのアドバイスを聞いたからおかしくなったと裁判沙汰になりかねません。
 
 だから、昔はそのような能力がある人は、信仰修業をして僧侶になったり、祈祷師・拝み屋さんになって、自分の能力をコントロールしたのです。能力で当たりだすと、自分は特殊な力があるとうぬぼれ、その能力で自滅する人生を歩んだ人を少なからず見てきました。だから、お釈迦様は人に見せるな、自慢するなとご指導くださったのです。

きんぎょそうさんも、その不思議な力は自分で封印しておいてください。自分で思っているだけでいいのです。他の人に伝える必要はありません。そして、もし社会にその能力を貢献していこうと思うならば、出家して僧侶になることをお勧めします。僧侶になりたければいつでも相談に乗ります。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一括のお礼で失礼しますm(__)m💦
丹下様のお言葉も客観視すると全くその通りと思いますが、そもそも私は特殊能力という考え方はしておらず、同じ「思いたい」でも、私は単なる夢だと思いたい人間です💦
人間社会を生きるだけで十分ですし、その日一口でも何かを口にできれば満足で、何もない平凡な日々こそが幸せに感じるので、私にはほぼ物欲もなく、自分が特別とは思っていません。
ただ単純に、裏の意味等なく理由が知りたい私欲にはこうしたことでたまにかられます💦
夢をひとくくりにただの夢と位置付けることは私には無理です。
何故なら私は3種類の夢をみるからです💧
1つは投稿したような夢
1つは自由自在に思い通りに操れる夢
この2つは自分が寝ていて夢を見ていると完全に把握して夢の中にいますし、覚めても忘れることはありません。
最後の1つはいわゆる完全にただの夢。
投稿したような夢の場合、夢を見ていると理解しているのに操れず、覚めても覚えているので、自ずと「あぁ、、」と、解ります。
染川様のお言葉の捨ててく…。
私は入学前、親に小さなお寺に半年ほど捨てられ?預けられ?その後は施設や親戚を転々としていましたが、
そこのお坊さんから染川様のお言葉と同じようなことを学びました。
幼少期から変人扱いされていたのも重なり、
他人から身を守るかの術を幼少期から理解しているのと…私はとても冷酷な部分を持ち合わせた自分本意な人間でもあるので…、理解し難いこうした類いの話しは
絶対的に大丈夫だと解っている相手にしか伝えない卑怯な人間です💦
私は小5の時に言わずにおくことについてとても悩みました。
友人を助けられるかもしれないのに、同じことをした結果、怖がられ酷いいじめにあっていたからです。
ただ守りたかっただけなのに、自分も子供すぎて伝え方がわからず…。
次も助けられるかもしれないのに自分の身を守る為に言わずに黙る方が利口なのかを物凄く悩み、小5で自殺方法ばかりを考えた時期もありましたが、
結果的に、助けたい気持ちはエゴなんだ❗人に対して冷酷でいよう!と自身に言い聞かせその時から口を閉ざすようになりました。
私はお世話になったお坊さんから、人と違うことは特別でも不思議でも何でもなく、人だから一人一人が違うにすぎず、自分が自分であればいい。という感じのことを言われ、
結果的に人から違うと思われる理由を考えることをしたり、経験から「特別」と思われることは生きずらくなるだけのものだと思うようになりました。
うぬぼれからの自滅はある意味小5で経験済みなのかもしれません💦

今はまだ私を必要とする子供と19才や18才の猫が6匹いますので、まだ数年先の話しですが、数年前から出家のことも本気で考えています。
が、その理由は貢献したいからではなく…人となるべく関わりを持ちたくない逃げからなのです💦
私は白黒がハッキリし、自分の上司や社長やヤクザだろうが誰にも物怖じせず、バカ正直で身勝手で自由奔放な上にキツく毒舌にも関わらず、
縁を切られるどころか友人に恵まれ、ネット上ではなくリアルで何故かたまたま隣にいる名前すら知らないような他人から心を開かれいつのまにか身の上話しをされます。リスカをやめたいとか、生きづらいとかなかなり重い内容から、恋愛相談のようなことまで💧
私は人を、どんな境遇であろうと可哀想には繋がらない人間なので、内容関係なく自分の感じたままを口にだしますが、現実的悩みを抱えた辛さや人から相手にされない辛さをいじめで経験してしまい、どうしてもそうした人間には無視が出来ず、思うままを口にしただけなのに結果的に感謝されてしまい、それが私には物凄く苦痛なのです…。
いっそ裏腹なことを言えたらどれほど楽かと解っていても、社交辞令や思ってもないことを言うのが大嫌いで曲げられず💧
人の有り難さを感じると同時に人の重さを感じてしまうので…

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

息子と夢がシンクロしてしまいます

息子と夢がシンクロしてしまいます。 なぜシンクロしてしまうのか、仏教の世界ではどのように捉えるのか教えていただけますと幸いです。 息子は現在2歳半になります。 新生児の頃からたまに私と夢がシンクロすることがありました。 まだしゃべれない赤ちゃんの頃は、私が怖い夢をみていたり助けてほしい夢をみている時は、タイミングよくいつも泣いて起こしてくれました。 又、夫ではない別の男性と仲良くしてる夢のときもよく泣いて起こされました…笑 赤ちゃんの頃は、たまたまいつもタイミングが重なって泣き出してるんだろうと思っていました。 しかし、しゃべれるようになってからは、夢の内容を話すようになったので、同じ夢をみていると感じるようになりました。 先日は、私がお菓子を食べている夢をみていると、「おかしーー!!」と大声で寝言を言っていました。 又、昨日の夢では、知らないお母さんが息子を亡くされて泣いていて、その方のそばで私自身も息子を亡くす想像をして一緒に悲しんでいる夢をみていたら、 「ママー!!」と泣きながら起きたので、怖い夢でもみたの?ときいたら、 「自分、いない…ママ、こわいゆめ」と言いました。おそらくその時も私のみた夢と同じ夢をみていたのだと思います。 こどもを産むまではこんなこと一切ありませんでした。 どうしてシンクロしてしまうのかよくわかりませんし、あまりにも続くのでだんだん怖くなってきました。 このままずっと私の夢をみられてしまうのかとおもうとちょっと不安です… ちなみに、生後5ヶ月になる次男とはシンクロしたことは一回もありません。 一体、長男と私はどのような関係なのでしょうか。こどもの時期ならではのちょっとした霊感?なのでしょうか。 いつかシンクロしなくなるのでしょうか。 なにかお分かりになることがあれば教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夢に縋り付いてしまう

私は俳優になるのが夢でした。 通信制高校から系列の専門学校に通うつもりでしたが、家が生活保護を受けているので学費の不安や自分でアルバイトなり努力して夢を追うのを躊躇い、就職しました。 それから3年経ち、好きな舞台が出来たことでまた俳優を目指したいと思うようになりました。ですがなんの特技も技術も無いまま20歳を過ぎ、しかもうつ病と診断され毎日生きるのが辛い状態です。 毎日、学生時代に勉強や他の習い事を頑張らなかったこと、諦めずにがむしゃらに夢を追いかけなかったことを後悔しています。 今ではもう新しい世界に入り込むことも怖く、落ち着いた生活を崩してしまうのが恐ろしいです。 また、オーディションに受かっても結局何年もギリギリの生活を続けながら大成するかも分からない夢を追いかけないといけないという現実に怯えてしまいます。 それでも輝かしい世界に憧れて縋り付いてしまう自分がどうしようもなくて、成功した人たちを羨ましく思う自分が大嫌いです。 このままだと自分の支えになってる好きな舞台まで見れなくなりそうで怖くて、この先死ぬまで夢を叶えられなかった私を抱えて生きないといけないのが辛いです。 どうしたらキッパリ夢を諦められるのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

特定のお酒だけが冷蔵庫からなくなる

特定のお酒が冷蔵庫から無くなります。 1回目は数日前のこと。 お酒を買う本数は決まっているのですが、3本買ったうちの1本のみ冷蔵庫から忽然と姿を消しました。 レシートにはきちんと3本購入したことが書いてあります。 冷蔵庫の中を探しても、周りを探しても、いくら探しても見つかりません。 ですが、もしかしたらスーパーで購入後、家に帰るまでに落としてしまったのかもしれない、など話して何となく腑に落ちないもののその日は終わりました。 そして今日、またしてもお酒が消えたのです。 今日も3本買ったうちの1本のみ。 同じことがまたしても起こり、流石に気味が悪いと感じています。 今日は買い物から帰ってきてから、冷蔵庫のある部屋に長時間 誰も居ない時間がありませんでした。 なので、第三者が侵入して盗っていったということは無いかと思います。 (そもそもお酒1本を盗むというのもおかしな話です) 今回もレシートを確認しましたが、やっぱりきちんと3本買っているのです。 家族は全員、お酒を飲み(買い)ますがそれぞれ好みが違い、被害に遭うのは母のお酒のみです。私のお酒に至っては飲まずに何週間も冷蔵庫に入れているものもありますが、消えずにそのまま。 他のお酒はもちろん、食べ物、金銭、ほか盗られてるものはありません。 特定のお酒1本、それだけです。 自分含め、他の家族も絶対にやっていない、といいます。 母親自身が無意識のうちに飲んでしまっている、というのも考えられません。(その場合、他の家族が確実に目撃しているはずなので) 一体、この現象は何なんでしょうか。 見えない何かによる行為の可能性はありますか? あまりにも、不思議で怖いです。 こんなことが今後も続くかもしれないと思うと、気が狂いそうな気持ちです。  

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

夢で仏像様がお怒りになられました

7月10日の朝に、久しぶりに夢を見ました。確か、観音様?に怒られる?ような夢を見ました。 自分的にとても不安だったので相談させて頂きました。 夢の詳細ですが、 どこか旅行でも行っているような感じで、確か仏像様が観音様と仰っていたと思います。 学校の友人とそこの御堂の小さな赤い大きな門の模型のようなところにならんでいました。 御堂のようなところで私は大声を出したりしていたと思います。 その模型のようなものがあり、髪の毛を油で整えて、その後に覗き穴のようなものを覗くと仏像様が覗いた人に警告を与えてくれるというものでした。 何も異常がない時は、そのまま終わるのですが、脳が小さい?などの警告の時はなにか音が発されるという覗き穴で。 私が髪の毛を整え、その覗き穴(黒色)を覗くと、御堂の中に「ブオォー!!」という法螺貝を大きく鳴らしたような音が聞こえました。 夢の中のお坊さんが「御怒りになられたようです」 と言ったところで夢が覚めました。 妙にリアルな夢で耳鳴りがしました。 最近、私は部活でのストレスなどでぐじぐじしたり、すぐ家に帰ってきてしまって泣いたり生活リズムが崩れてしまっています。 この夢は私へのなにか警告やお怒りの夢のでしょうか? この夢でお怒りになられた理由は、 生活リズムなどが崩れていることに対してにお怒りになられたのでしょうか? それとも御堂で大声を出したからでしょうか? とても起きて不安になりました。 どうか夢のことなのですが回答お願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ