お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事辞めたいです

上司と店長に残って貰わないと困ると言って頂いたのですが。

同僚男性の嫌がらせに耐えらない

職場で笑えなくなるし 上司や他の同僚とも雑談出来なくなってきました

辞めたい

次の出勤の時に上司に評価して頂き
ありがたいですが。。
辞めますと伝えても良いですか?

有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2015年9月6日 23:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やめるべき ただし やめるべきは

やめるのはいつでもできるので、その前にちょっと聞いてください。みてください。
知人のお姉さんが、仕事Aをはじめて数か月で嫌な人に出会い、やめてしまいました。
次の職場Bに入って、イヤな人に出会い、やめてしまいました。
次の職場Cに入って、イヤな人に出会い、やめてしまいました。
勿論であっている事は、100%のうち、イヤな事はたった1パーセントにも満たないのですが、1日の中で考えてしまうことのパーセンテージが大きいというだけなのです。
私にも嫌いな人は存在しましたが、一日中その人の事を考えてはいません。
一日中その人の事を考えていたらノイローゼになてしまうと思いませんか?
やめる前に、ちょっと、そこを工夫してみませんか。やめるのはいつでもやめられます。
でも、本当にやめるべきは、次の職場でも、イヤな人がいるかもしれません。
その相手の事を気にして、悪く考えることをやめてみましょう。
自分を苦しめる考えをやめてみましょう。
いま、もう、その人の事をケロリと忘れられていたのだから、考えなければ対して苦しくないことを悟って、何もやめなくてもいいカモという事も考えてみましょう。

3年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

お金の面が心配

辞めたい気持ちはわかりましたが、お金の面で、仕事を辞めても生活は大丈夫なんでしょうか?
それが心配です。

3年11ヶ月前

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ