hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

昔の嫌なことで悩んでます

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

中学生ぐらいまでよく母親に
「世話してやってるのになんでいうこときかないのか」
「ですますをつけろっつってんだろ!」
「このくそが」
「死ねくそ」
とか言われて殴られたり蹴られたりしてました。
理由は覚えてませんが、すごい細かいことでこういうことをされてた気がします。自分はなにか間違っても知らん顔、それを見てれば何か思い当たることを感じてるのか「なんだてめえは?!あん?!」
とか言って切れだすのです。

外の人間には「普通なの、大変なの」とか笑顔でほざいてるくせに
家に帰ると強気になりだし、なにかと因縁をつけて暴れ始めるのです
外ではいい人、家ではこんな感じです。
あと無駄にプライドが高いのか、兄が自殺したときも
「悪い親と思われたくないから交通事故で死んだって人には話しといて」
とか言ってます。守る気なんかないですけど。
僕自身、なんでこんな人なんかのもとで生まれたんだろうと最近思うのです。
親の行動は正しいのですか。
なんでこういうとこで僕は生まれたんですか。
ものすごい怒りを感じてます、ここのお坊さんのアドバイスで怒りや欲を感じたら、心を閉じるみたいなこと言ってくれたので意識していますけども。
次から次へとこんな感じなのです。昔のことを思い出して怒りや恨みを感じる。必要なことなのではと思いますが、一人だとさみしいです。
お釈迦様はこんな自分でも寄り添ってくださいますか。
ここのお坊さんは親身に相談になってくれますか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お釈迦様はもう既に亡くなりましたが、亡くなる前に言われました。
「教えるべき者には教えを説いた。そうでない者にも(救う為に)種を植えた。」
あなたは親の行為に疑問を持ち、反面教師とし、正しく生きていくことができます。
それはあなたの中にお釈迦様の残した仏性(あるいは良心)という種があるからです。
あなたの親にも仏性はあるのですが、気がついていないようです。しかし、あなたは気がつきました。これからも、その仏性を大切に守って、仏性をさらに磨いて輝かせて、生きてくれたらと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊さんを通してわかることがたくさんあります。ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ