お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

つらい

クラスの人たちと話せない、馴染めない。
自分がなんとかすればいい話なのですが男子が怖くて話せず騒がしく自分の苦手なネタや下ネタばかりで話したいと思いたくなくなってきて高校の頃からの友人2人と同じクラスになったのですが悪口ばかりで聞いてるこっちが嫌になってきます。毎日退屈で心の底から笑えなくなって苦しいです。でもこの考えはあまり良くないのでしょうか。やはりつらくても我慢して相手の話を聞いて笑っていればいいのでしょうか。
回答宜しくお願いします。

学校・職場関係
有り難し 19
回答 3

質問投稿日: 2017年6月5日 18:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんな時もありますから

拝読させて頂きました。邦元 師のおっしゃるとおり男子は幼いのです。たわいもないことで喜ぶことそれも楽しいのですから気軽にスルーしても何ら問題ありません。
人生ですからそういう時もあっていいかと思います。人に危害を加えたり人を傷つけたりしないならたわいもないことですから適当にあしらうことが良いと思います。

皆そうやってアホなことやって成長していくんだなと認識することで良いと思います。

あなたにはあなたの大切な未来がありますからたわいもないことはそれとして自分の人生を歩んでくださいね!

2年1ヶ月前
回答僧

慈眼

男なんてそんなもんです

男の子も素直になれない年頃、お子ちゃまだなあと軽くあしらってあげましょう。まともに聞かなくて良い話ですよ。
案外2人きりで話せば真面目な話をするかもしれませんよ^^

人に対して攻撃的に話すことで自分自身を守ろうとしているのだと思いますよ。あなたはとても真面目な人なのでしょう。あなたと同じように女の子を怖いと感じている男の子もいると思いますよ。

お互い相手のことを勝手に想像してキャラクターを決め付けているのだと思います。レッテルですね。

色眼鏡なしてみてあげてください。そして、男の子は女の子より幼いところがありますから、可愛いなぐらいにしておいてあげてくださいね。

2年1ヶ月前

何か取り組みを新しく始める

まぐろ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

苦痛で我慢できないようでしたら、部活や塾など、他に何か取り組みを新しく始めることで、同じ目的や意識を持つ仲間、友達を作るというのはどうでしょうかね。。

是非、ご検討されて下さい。

川口英俊 合掌

2年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ