hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

犯罪者について

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

世間では犯罪者、加害者、受刑者には厳しい目が向けられます。
お坊さんもそうなんですか。
上記の様な人間は問答無用で死ねと思いますか。
刑務所では宗教が更生の手段となってるとのことですが


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「罪を憎んで人を憎まず」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「罪を憎んで人を憎まず」

悪い行いをしてしまうのは、無明(根本的な無知・愚かさ)・煩悩がその原因となってしまっており、その人ではなくて、簡単に言ってみれば、その人を操作している無明・煩悩を真なる敵と考え仏教によりて対治していくことを目指すものとなります。

無明・煩悩は、その人、その人の業・カルマを操ってしまっている寄生虫みたいなものと言えるでしょうかね。

ですから、その人ではなくて、その寄生虫である無明・煩悩を仏教にて対治して参りたいところとなります。

死んでも、迷い苦しみに輪廻する原因が断たれていない以上は、死んだとしても全く意味がありません。ですから、死ねとは思わず、何とかして仏教にて無明・煩悩を対治して頂けるようにと、努めて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

僕のその寄生虫を退治してほしいですね。もっと坊さんに攻撃的になってもいいですかな

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ