hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の彼女との結婚について、アドバイスを頂きたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

私は臨済宗のお寺の次男です。
現在25歳で、来年の4月から、3年間の修行期間に入ります。

私には、現在付き合っている彼女がいます。
今まで度々喧嘩することはありましたが、お互い相手に向き合い、今では信頼し合える関係だと思っています。
私はゆくゆくはこの人と結婚したいと思っていましたが、自分と結婚することが果たして相手の幸せなのかどうか、迷ってしまっています。

その理由が、
①自分に3年間の修行期間が待っており、その間は自由に会えないこと
②お寺に嫁ぐということが相手の望む生き方にそぐわないかもしれないということ
です。

①については、私も付き合った当初は楽観的に考えていて、修行に行くタイミングまで付き合いが続くのだったら、その後も大丈夫だろうと甘く考えていました。
しかしやはり女性にとって20代後半の3年間は自分の想像以上に大事なもので、ろくに会えない男性のために待ち続けさせることが、悪いことをしてしまっているような気がします。

②については、彼女は現在仕事をこなすことが生きがいになっています。
私の継ぐお寺は規模が大きくなく、共働きもやむを得ないという理由で許してもらえるかもしれませんが、やはり事情で好きな仕事を辞めてもらわざるを得ないかもしれません。
今後彼女の考えも擦り合わせていくつもりですが、やはり普通のサラリーマンと結婚する方が自由が効き、彼女の望む生き方に近いのではないかと考えてしまいます。

お互い離れたくない気持ちがあるのはわかっていますが、やはりそのようなお互いの事情がある中で、結婚するというのは難しいでしょうか。
私もこのような中途半端な気持ちで付き合いを続けていくことは、相手にとって良くないことでしょうか。

彼女との結婚のために違う職業でやり直そうかとも考えてましたが、以前の会社の家業を継ぐ理由で辞め、そのために必要なスキルを勉強させてもらった手前もあり、やはり現実的ではないと考えています。

先輩として、アドバイスを頂けたら嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人それぞれ事情がありますから、何が良いかは私には分かりませんが、もし私があなたの立場だったら、彼女と結婚まで考えていて、彼女と共に生きていくことでお互いに人間的に成長すると思えるなら、思い切って修行に行く前にプロポーズしますね。
振られたら諦めもつくし、受け入れてくれたら修行に行く前に結婚できますしね。

なお、彼女が仕事を続けるなら、お寺の仕事はあなたが全部やればいいと思いますよ。もともとお寺には嫁さんはいなかったのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

映画「ファンシィダンス」

cheaphawk様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

是非、僧堂に掛搭なさられる前に、映画「ファンシィダンス」(但し、曹洞宗の修行内容となりますが・・)を観ましょう。。

愛を貫く(修行を貫く)ためのヒント!?が得られるかもしれません。と半分は冗談です(笑)

とにかく、僧堂に掛搭されることにより、貴方様にも色々と心境の変化が必ずあることでしょう。

全ては無常であり、移ろいゆきます・・彼女とのこともどのようになるのかは、因縁(原因と条件)次第。しかし、その愛が続く因縁(原因と条件)があれば、続くということで。。

但し、愛にも実体が無い、彼女にも実体が無い、貴方様にも実体は無い。もちろん、何も無いという絶無・虚無ではなくて、縁起によって成り立っているものとなります。

「全ては縁起し空である」ということでございます。

結婚したい意思があるならば、聖章様もおっしゃられるように、その意思表示をされるのも、愛が続くかどうか、結婚できるのかどうかの因縁において、かなり大切なものとなります。

善い因縁によりて、善い結果を迎えたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ