七回忌について

離縁した後、他界しました元夫が来月七回忌を迎えます。
元夫方とは疎遠になっており七回忌法要の確認が出来ずにいます。
案内も頂けないので参列はさせて頂けない事は重々承知の上なのですが成人しました子供たちの強い要望でお墓参りだけでもと思っています。
お墓は静岡県浜松市の『真南寺』にあるのですが直接『真南寺』に問い合わせても良いものなのか悩んでいます。

有り難し 8
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よいと思います。あなたが躊躇なさるなら、息子さんが

よいと思います。どうしてもあなたがお寺さんにお尋ねになるのが億劫なら、息子さんに問い合わせてもらえばよいと思います。

離婚されたわけですから、疎遠になるのは仕方ありませんが、せめて七回忌だからとお参りなさろうとお考えになるあなたは立派な方だと思います。ぜひ息子さんと一緒にお参りになってください。

元のご主人の親戚の方々と偶然、出会うこともあるかもしれません。それがお厭だと考えでしたら、命日など以外の日にお参りになればよいことだと思います。

2年5ヶ月前

お墓参り

tigers3942さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

離縁された御主人の7回忌を迎えられるのですね。
菩提寺に問い合わせをしたいのだがどうしたらよいか迷っておられるのですね。

最近では個人情報保護法を理由に問い合わせに応じてもらえない可能性も高くなってきました。本当に元親族なのか、確認ができないためです。

tigers3942さんには、機に応じてお墓参りをされることをおすすめします。
三回忌、七回忌など数年に一度のことではなく、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸にお墓参りをしてみてください。回数を重ねるごとにtigers3942さんも、お子さんも故人への思いが深まると思います。

どうしようもない理由で離縁されたことと拝察いたします。故人を忘れないようにお墓参りをなさってください。

2年5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ