先行きが見えません
頑張ろうと意気込んで体調を崩し、退職して早1ヶ月、アルバイトでもしてひとまず当分のお金を用意していかないとと思いながらも一向にやる気が起きません。
2ヶ月で退職した私が仕事なんて続くのだろうか。またしても気力が削がれて逃げるのではないか。そも自分がこなしていけるのか。いつか再就職しなければ。あわよくば楽に暮らして行ければいいのに。
などという考えがしきりに巡っては気持ちが沈んでいきます。
お薬も処方されていて呑んでいるんですが、なんというか暗いです。
両親は努力家で仕事や家庭のことで苦労してきました。私が軽率に(私としては限界で)退職を申し出た時にも家計が苦しいのに辞めるのかと退職する前に大喧嘩したこともあり、罪悪感はあるのですが身体は正直なものでしばしば憂鬱になって思考停止するのです。
みんな先は見えなくて心落ち着かないものだと言われ、ますます気がめいります。
明るい気持ちやら自信やらが遠い世界に感じます。
どうやって見出していくんでしょうか?
楽に生きていきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そうですね!
拝読させて頂きました。
そうですね、体調悪くものごとうまくいかない時には感情的にも沈み込んでしまいますよね。
私も今風邪気味で調子が悪い為なかなか前向きに考えることができないです。
人生ですからそういう状況ってやはり沢山あります。
あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そういう時には恐らくは心もかなり疲れています。ある意味病んでいる時でもありますね。
人生一寸先は闇。まさのその通りの時って先々の事を考えるとつい暗くなってしまい不安と恐怖に苛まれるか、もう何も考えられなくなってしまいます。
そのような時には先ずは心も身体も休めることです。ゆっくりとリラックスしてしっかりと休めてください。そして心も身体も癒してください。ウチにいて落ち込んでしまう時には例えばですが、ちょっと離れた場所の健康センターや温泉に行ってゆっくりとサウナとお風呂に入って汗をかいてください。そして疲れを洗い流してくださいね。その上で何も考えずにアロママッサージやリンパマッサージを1時間以上ゆっくり受けてください。そしてしっかりと眠りましょう。
そうして癒して頂いてゆっくりと周りを見回してみてください。知らない人ばかりですが何か違って見える部分があります。そうすると自分も含めて周りの見え方が少しずつ変わって見えてくることがあります。
別に何が何でも健康センターや温泉でなくてもいいですが、すこし環境を変えてみることもきっといいのではないかと思います。例えばそれがお寺にお参りしてもいいですし、お寺の座禅会に参加したり写経してみるのもいいのかもしれません。
或は弾丸コースでお伊勢参りや出雲大社にお参りいってもいいかもしれません。
なにか普段とは違うところや違うことをしてみると少しですがものごとを見る目が変わり、捉えるところも考え方も変わったりするものです。
心も身体も休めてリフレッシュしてそれからまたどうか改めてご自分の人生をしっかりと歩んでいってくださいね。
あなたの未来が明るく開かれて参ります様心よりお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お坊さんのお言葉のおかげで気分が落ち着き、無事アルバイトにも受かって仕事を始められるようになりました!
ありがとうございます!!!