hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

浄土真宗本願寺派のお坊さん

回答数回答 3
有り難し有り難し 50

中央仏教学院の通信の、専修課程を受講したいのですが、浄土真宗本願寺派のお坊さんの承認がいるそうです。私は浄土真宗について詳しく学びたいので、門徒ではないのですがhasunohaのお坊さんに後見になっていただきたいのですが……やはり無理でしょうか。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

hasunoha上で決められることではないと思います

きっかけはいろいろでしたが、私のところには、もともとのご門徒さん以外の方で、当山の所属となり得度を受けられた方が複数おられます。同じ道を志すかたが増えるということで喜ばしいことだと思います。
中央仏教学院の通信教育専修課程を受講するためには、おっしゃるとおり住職の同意が必要です。もちろん門徒になることも必要です。そして得度を受けられれば本山に納める賦課金など、お寺として今後の予算措置も必要となることですから、住職一人で決められることではありません。責任役員会や総代会、護持会などへ報告や承認が必要となるでしょう。
専修課程は僧侶になるために受講するものですから、僧侶になったあとのお寺での位置づけなど、今後決めなければならないことがいろいろ出て来ます。簡単にhasunoha上で決められることではないと思います。
一度お住まい近くの本願寺派のお寺で、どういう方法があるか相談されて見てはいかがでしょうか。地方にも組(そ)や教区などの組織がありますので、広く声をかけていただくことが出来れば可能性が広がって行くかも知れません。
もし、もっと詳しく知りたいということであればお電話下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...

通信教育の方は可能です、が・・・

浄土真宗本願寺派の僧侶です。当寺もこれまで中央仏教学院の通信教育を受けたいという方のご相談をいただき、(直接門徒ではない方へ)同意のサインをしたことはあります。仏縁が広がるということは喜ばしいことです。

当方ですと「通信教育の申込み」でしたらお受けすることも可能です。が、スクーリングや受講費など、経済面でのお手伝いはかないませんので、ご自身で請け負っていただくことになることはご了承下さい。

ちなみに、中央仏教学院の専修課程を修了する=自動的に僧侶になれる、ということではありません。得度という別の研修+式が必要になります。

そして、得度(僧侶)志望となりますと、かなり事情が変わってまいります。

養源寺様の回答の通り、賦課金などのお金がかかりますし、得度式(研修とセットになってます)そのものにも僧衣一式や聖典類の購入等、得度中の生活費類、各種申請冥加金などもかかりますので、トータルで「決して安価とはいえない額のお金」がかかります。

また、ご縁のあまりない方にすぐさま得度までOKを出すお寺やご住職は残念ながら少ないのではないかと思います。主に信仰面での熱意など、人物を見せて頂いてから・・・となるでしょう。(中には「色んな宗派の僧籍を取ってみたい」みたいな、それはちょっと…という方もいらっしゃいますので… 「人物を見せて頂く」と言っても、面接などを行うとかではなく、熱心にお聴聞生活を続けているか・・・等です)

「通信教育」と「得度(僧侶になる)」では随分とハードルの高さが違いますので、自身がどこまでを望むのかはしっかりとご検討下さい。どちらにしても、寺院へお参り(お聴聞)していただき、お寺さんとのご縁を深めていただくことが「近道」になると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


2016年5月より登録させていただきました、新米回答僧です。 浄土真宗の...

御縁頂く事は有難いです。

 御質問頂き有難うございます。養源寺さまや西蓮寺さまのおっしゃる通りに御縁頂き、中仏の通信教育を受けられて僧侶になられるという事は有難く思います。事務手続き(住職の承認等)については、所属寺院の住職の承認頂ければ問題は無いですが、通信教育の専修過程で学んで得度を受けられる事は本当に大変ですよ、日常生活の中で浄土真宗のお勤めや作法等が覚える事は本当に大変ですし、得度の費用や賦課金等はずいぶん要りますので大変です。勉強される事は良いことですが、まずはお寺に聴聞されると良いかと思います。聴聞させて頂いて、お寺の方々に相談されると解決できるかと思いますよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。

質問者からのお礼

りゅうようさん

ありがとうございました。

渡辺さん

詳しくありがとうございました。

びっくり。西蓮寺さんは私が住んでる市の隣の市にあるんですね。近いうちにご聞法に参ります

堅田さん

ありがとうございます。そうさせていただきます

皆さん、親身に聞いてくださってありがとうございました。この度、色々考えた結果、お念仏だけではなく他の宗旨も学べる天台宗に定め、ご縁をいただいてお坊さんに弟子入りすることになりました。仏教を広めるにおいても仏法をより広く学ぶことが肝要と思いました。浄土真宗本願寺派のお坊様がた、わざわざありがとうございました。そして突然の宗旨替え、本当にごめんなさい。仏さまに恩返ししてまいる所存です

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗と日蓮宗の違いについて知りたい

よろしくお願いします。 私の父方の家は浄土真宗、母方は日蓮宗です。 私自身は幼稚園からキリスト教の学校に通わされました。 いかにも宗教感に鈍い日本人の家庭といったところでしょうか。 しかし、親も高齢になり、自分は長男でもあるため、家を継ぐことになるのですが、肝心の仏教の教えが全くわかりません。残された仏壇に対してどういう風に毎日向き合えばいいのか、どのような決まりがあるのか、無知な状態です。本を読んでも今まで葬式くらいの時しか自分は関わっていなかったため、自分一人になった時、どのようにすればいいのかわかりません。 親は毎日、仏壇にお供え物をしてお祈り(表現が正しくないと思いますが) しています。南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏とか念仏を唱えていますが、 私はきっと人に教えてもらわないと意味が理解出来ないと思うのです。 どういう風に仏教を勉強してこれから向き合っていけばいいのでしょうか。 浄土真宗と日蓮宗の教えとは何でしょうか。宗派が違っても仏教はうまくやっていけるものなのでしょうか。それともうちの家が特殊なのでしょうか。 キリスト教ではカトリックとプロテスタントはかなり教えが違い、結婚生活を続ける上でどちらか一方に合わせるということを聞いたことがあります。 あと、非常に失礼な質問かもしれませんが下記教えてください。 親は時々身延山というところでお守りを買ってきています。有名なお寺なのでしょうか。 また、元嫁の母(義母、キリスト教)に、私の家は仏教ですよ、といったところ、仏壇に誰を祭っているのかと聞かれ、私は答えられなかったのでその質問をそのまま私の母に伝えたところ、誰を祭っててもいい、失礼な質問する人ね、とかなり怒っていました。その怒りの要因についても私は理解できないままです。 長くなってしまいましたが、もうアラフォーですが、自分のルーツと向き合うためにも仏教について少しづつ学んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。 親も宗教観を押しつけるようなことはしてこないのでこちらからも質問はしにくい部分があります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

浄土宗信仰について

夜遅く申し訳ございません。 僕は今年26歳になります。浄土宗総本山知恩院おてつぎ運動にも参加しています。 毎日勤行は行っています。 家族親族にいつも言われるのは、なぜそこまで若いのに仏教に興味あるのか、仏教を信仰するのは年老いてからだと。 信仰の自由を知らないんですかね。歳が何歳でも、仏教、浄土宗の教えを信仰してもいいですよね。 なぜ浄土宗かといいますと、出身の高校が浄土宗系の高校であったため、浄土宗の授業がありまして、そこで興味を持ちました。 心理の学校の先生でも、融通念仏宗の僧侶をされながらカウンセラーをされておられる方がいらっしゃいます。 その先生とはすごくお話していて面白いのでいつもお話をしているんですが、僕がこの歳で仏教信仰するのはおかしいですか、と尋ねたところ、驚いてはいらっしゃいましたが、すごく受容してくださり、こちらとしては嬉しいという答えをもらえました。 しかし、まだ自分の中にはほんとにいいのかなという気持ちがあります。ひとりで法然上人二十五霊場の寺院を訪れ、参拝し、御朱印をいただくのが好きなんですが、やはりそこらへ行けば周りの目が気になります。 なんで若いのにここに来てるの、という目線を感じます。 最後に、この歳で自ら菩提寺を探し、浄土宗の教えを信仰することはおかしいことでしょうか。 長文、ご拝読ありがとうございました。 合掌

有り難し有り難し 17
回答数回答 3

二つの疑問

こんにちは。僕は浄土真宗を学ばせてもらっている者です。 二つの疑問があるのですが、お答えいただけると有難いです。 1,僕はよく称えたいと思った時に「なんまんだぶつ(そのまま救うぞ)」と呼び掛けてくださる阿弥陀仏のお声を聞き、「なんまんだぶつ(ありがとうございます)」と御恩報謝のお念仏を称えさせていただいていますが、浄土真宗のお坊さんは浄土宗のように朝(晩)何分と決めてお念仏を称えているのですか? 2,「考えない練習」などの著者の、元浄土真宗本願寺派のお坊さんであった小池龍之介さんという方がいるのですが、その方はヴィパッサナー瞑想を行ったことにより、僧籍を剥奪されたようなのですが、どう思いますか? 僕自身、hspという気質をもっていて、ストレス解消を目的として瞑想を行っているのです。呼吸や自律神経も安定し、とても素晴らしいと思うのですが、瞑想=自力であり、阿弥陀仏を疑っている、即ち「救われない」という思考になる方々がいるようです。 こういう方々は本願を聞き間違えているように思うのです。 瞑想を行えば救われないのではなく、「瞑想を行えば救われない」と考えるのが自力だと僕は理解しています。 阿弥陀仏の本願は「報恩念仏を称える者を救う」というものですよね。「瞑想を行えば救われない」なんて一言も書いていませんし、本願の内容を勝手に書き換えてしまっているのが問題だと思うのです。 正直僕が瞑想をしていることもあり、自分の行動を正当化したいという気持ちがあるのも事実ですが、瞑想を行うだけで僧籍を剥奪されるのかと、心底驚いて質問させていただきました。 二つ目の疑問が強調してしまいましたが、一つ目の疑問もとても重要なので、回答していただけると有難いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る