hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お参りしても心が落ち着きませんでした

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

昨日兼ねてからお参りさせていただきたいお寺に伺いました。

そこは庭園が有名で、花のシーズンも終わり平日だった事も有り貸切で庭園を眺める事が出来ました。

自宅から車で40km程走り、暑くなる前に行っておこうと思ったのですが、いざ行って見て1人ぼ〜と縁側に佇んでも心が無になる訳でも無く、なんか落ち着かない感じで帰って来ました。

勿体無い事なんですが、そのお寺さんが私には合わなかったと言う事でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 少し離れたお寺までドライブ、そこでゆっくり、良いですね。緑がきれいだったでしょう?でも帰ってきても気持ちがざわついたままだったのですね。

 さて、出かけるときはだいたい計画を立ててからいきますよね。
 
 午後1時出発 ○○寺へ向かう
 午後2時到着 ○○寺拝観
 午後2時~午後4時 庭の縁側でぼぉーっとする
 午後4時 ○○寺を出発
 午後4時40分 ××スーパーで買い物
 午後5時 帰宅 夕飯の準備

 こんな感じに。
 私は中学・高校生の頃、電車に乗って行く旅行が好きで、事前に時刻表で調べて、行く場所や滞在時間などもぴっちり決めて、その通りに旅行してました。そうしないと電車に乗り遅れ、困るからです。
 でも実はその時の私は、旅行に行っても全然楽しくなかったのです。準備は楽しいんですけどね、実際に行くと、もう楽しくないんですよ。時間に追われて「あと何分したら帰ろう」、「次はここにいかなくちゃ」とかね。なんだか旅行なのに旅行の下見をしているような気分でした。

 その後、今の妻とおつきあいするようになって、何度か一緒に旅行に行くことがありました。これが楽しかったんです。妻は目的地よりも道中を楽しむタイプで「目的地に着かないなら着かないでいいじゃん。ちょっとここ寄ろうよ」って感じでした。当初はその旅行スタイルに戸惑いましたが、これがとてもラクで楽しい事に気がつきました。「あと何分で出発」「次はここでこれをする」という計画は、頭が今を楽しめず、未来にいっちゃっていたんですよね。

 どうですか?もしかしたらお寺の庭でぼーっとしながら「もう少ししたら帰ってスーパーに寄って夕ご飯作らなくちゃ。今日の夕ご飯何にしようかな」なんて考えてしまっていませんでしたか?「さあ心を無にするぞ」と心の中が「無にするぞ」でいっぱいになっていませんでしたか?
 庭を見るときは、庭を楽しみ、ドライブの途中で何かおもしろそうな所を見つけたらちょっと寄ってみたり、そんな心の余裕が必要なのかもしれませんね。

 「お寺が合わなかった」という訳ではないと思いますよ。

 私の経験と想像で書いたので、あてが外れた回答だったらごめんなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

確かに「よし!行くぞ」と行く事だけに必死で心が付いて行ってない感じでした。

庭園を眺めながらこの後お昼をどうしようかとか、雑念ばかりがよぎりました。
何時迄に戻らなきゃとかです。

質問に誤字が有りました。
失礼致しました。

「お参りの仕方」問答一覧

家で出来るお参りの方法

よろしくお願いします。私(主婦52歳)の実父は約40年前、実母は4年前にそれぞれ他界しました。 私の実家は車で約4〜5時間ほどの距離にあります。父母そして祖父母(父方の)のお骨を実家から車で20分くらいの所にあるお寺(真宗)の納骨堂におさめています。 事情があり私は現在実家には帰る事ができません。母が亡くなったときは私が喪主でお葬式をして納骨をしましたが、初盆も3回忌も私の事情で行いませんでした。それでも親戚が何か言ってくるというわけでもなく、むしろ、そのほうが良かったようです(皆、高齢で面倒だということで)。納骨堂の管理費も私とは全く付き合いのない父方の兄弟がずっと未払いだったようなのですが、母を納骨する時に私が支払う事にして、未払い分は免除していただき引き続き納骨堂にお骨をおさめさせていただけるようになりました。 ただ私がそこにお参りにいくのがちょっと困難で、なかなか行けない事が心苦しくて仕方ないのです。実家に住んでいたときはお彼岸お盆などには必ずお参りをし、県外に出ても実家に帰った時は必ずお参りしていました。心の中では先祖を敬う気持ちはいつも持っているつもりです。けれど今は形で表せてないのでダメなんじゃないかと。。。今住んでいる家に仏壇などなく、また仏壇を置くにはそれなりの儀式が必要なのでは、と思っているのですが、主婦なので金銭的にも状況的にも出来る事が限られます。私の出来る範囲で、例えば時々見かける小さなモダンなお仏壇を購入してきて部屋の一角に置き、お線香とかご飯とか備えるだけなどというのは、意味がない(お坊様にお経とか上げてもらわないといけない)とかあるのでしょうか。出来れば子供にも先祖に手を合わせる事を目に見える形で習慣付けたいというのもあります。お知恵をお貸しいただけましたらありがたく存じます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ