お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何故人生は選べないのでしょうか?

こんにちは。
お世話になります。

何故、人生は選べずに平等ではないのでしょうか?
恵まれてる人はとことんいい思いをし、苦労してる人もいますよね?
私だって苦労ばかりです。
どんなに幸せを願っても幸せにはなれませんでした。
一方、わたしの親戚にいい思いばかしてる人がいます。彼女は苦労とは無縁の人生を送っています。
私ももっと優秀な人間に生まれたかったです。
自分と人を比べないと言われても比べてしまいます。
できることなら苦労のない人生を送りたかったです。
最近では脅迫観念にとらわれ、私は幸せになる権利はないのでしょうか?
毎日不安なんです。
頭の中で色々なことが浮かんできます。
私はどうしたらいいですか?
助けてください。

生きる意味
有り難し 42
回答 2

質問投稿日: 2017年6月17日 15:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

選べるものと選べないもの

大変お辛い心情をお聞かせいただきました。過去の質問を拝読させていただくと一年近くこのようにお悩みの様ですね。いや、最初にご相談いただいた時より以前からお悩みかもしれませんね…。

ここに来てお悩みを解決される方もいれば、ず~っと悩み苦しみ人もいます。一体何が違うのでしょうか。私たちの回答が間違っているのでしょうか?…もちろんそれもあるかもしれませんが、私が思うに、厳しい事を言うと「誰も救ってくれませんよ」ということです。誰かが助けてくれるのではありません。「誰かの言葉を通して自分の足で立ち上がる」のです。自分の意志で行動を起こすのです。
これは仏様でも同じです。仏様は誰かの目の前にあらわれてスペシャルパワーでお悩みを解決してくれるのではありません。仏様の教えがあなたに悩み苦しみの原因を「自覚」させるのです。
つまり、あなたを離れて仏様はいないんですね。仏様はあなたに目覚めて欲しいと願っているのです。

さて、「何故、人生は選べずに平等ではないのでしょうか? 」とのことですが、理由がわかったところで選べないという事実は変わりません。
どうやら解決のヒントは「なぜ?」という思考ではなく「選べない」という事実を受け入れるとことにありそうです。
そしてその事実を受け入れるならば私たちには「選べない人生の出来事に対してどういう態度をとるかは選べる」というさらなる事実に気がつきます。

天災や事故など人生には不幸と言わざるを得ないような出来事もあります。それにあった人は選んでそうなったわけではありません。でもその出来事のあとで「もうだめだ」とウジウジあきらめるか、「なにくそ!」と立ち上がるかで「それから先」は変わってくるでしょう。

幸せとは事実を受け入れ、事実に対する態度を自分で選び歩む中で見出されてくるものではないでしょうか。
どんな出来事が起こるかは選べなくとも、そこからどうするか選べるというのは皆に平等です。
頭の中の世界から、具体的な態度をとるという世界へ足を踏み出してみましょう。みんなあなたを応援しています。願いをかけつづけています。

後はそれを自覚して自分の足で立つのみです。

2年前
回答僧

観音寺

大鐵

人生は選べます

 人生は選べます。しかし、生まれてくるところはどうしようもありません。大変申し訳ありませんが、あなたの文章からはただ、比較と妬みしか見えてきません。これは例えその親戚の方と入れ替わってもまた別の苦しみが生まれるのではないでしょうか?それよりさらにあなたから見て恵まれた人を観てはあっちの方が幸せだ。と思うのではないでしょうか?
 それよりはあんたを今まで育ててくれた両親の恩や互いに助け合ったであろう友人達にはどのような気持ちでいますか?もし、それらの人に大切にされているならそれはそれで幸せと思います。
 他人の評価や偏見に惑わされず、己の足元を先ずはみて下さい。
 失敗とは転ぶことではありません。転んだあと起き上がらないことです。

2年前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうごさいます。
大変遅くなり申し訳ございません。

ただ、こちらこそ申し訳ないですが嫉妬して何が悪いんですか?
両親の恩?
私はこんなに苦労ばかりの人生にさせられて、逆に恨んでます。特に父親は顔も見たくないくらいです。

世の中には色々あります。
私は人から大事にされたこともないのでどのような気持ちもないと思いますよ。

「不公平・不平等」問答一覧

  • 自分はバイト繋ぎでしかも長く続かず、結婚も出来ず(まあ結婚は半ば望んでいま...
  • 以前一度主人の病気の事で相談させて頂きました。 今回は職場の人間関係につ...
  • 神様は平等ですか? 女性 30歳代
    最近、思います。 生きるすべての人に本当に平等なのか。 神様は乗り...
  • 不公平 女性 20歳代
    長年働いた仕事先 何度も辞めたいを乗り越えて来たけれど 会社の方針や勤...
  • 不平等 女性 40歳代
    ものすごくいい人なのに、ある日を境に病気ばかりし、最終的に我が子に手をあげ...
  • 人生は平等ですか。 女性 40歳代
    息子がスポーツをしています。 先月、ケガをしました。 もう、3週間経ち...
  • 人間は平等なのか? 女性 20歳代
    私は昔から親に悪いことや人を恨むとバチが当たると言われて来ました。ですが社...
  • 人生とは 女性 20歳代
    どうして不平等なんだろう。 いとこ達は頭が良く兄弟も頭がよかった。母...
  • 常日頃から思うことがあります。 人間はなぜ平等ではないのか。と言うことで...
  • 私は看護師を目指している学生です。 また、定期的に乳児院にもボランティア...
「不公平・不平等」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ