お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自信がほしい。

私の学校はあと少しで生徒会メンバーを決める生徒会選挙というのがあります。
私は生徒会長に立候補しました。私と同じく会長に立候補した女の子がいます。
その子はとても可愛く生徒会にも入っています。皆の人気者です。ですが私は生徒会に入ったことはありません。
決めつけるのはダメだとわかってるのですが負けると思います。
会長だけかさなってしまい私がおちるかその子がおちるかになってしまいます。そう思うと
『○○ちゃん(女の子の名前)がおちればいいのに』
と思っちゃいけないことを思ってしまいます。
その子と友達も励ましてくれますが、励ますほど絶対無理だと思ってしまいます。
どうすれば自信がつくでしょうか?

説明下手ですいません…くだらない質問だと思いますが回答してくれると嬉しいです。
お願いします。

有り難し 12
回答 3

質問投稿日: 2015年9月15日 19:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

それを言ったら政治家と同じです。

 あなたは何のために生徒会長に立候補したのですか?相手を落とすためではありませんよね。自分がしたいこと。政治でいうところのマニュフェストです。それが無ければ落選しますし、たとえ当選しても、そんな人についていく人はいないでしょう。初心は学校をちょっとでも変えたいと思っていたことが今では相手を落とそうとしていませんか?自己満足のために行っていませんか?
 たとえ落選しても、その子の事を助けて生徒会や学校を盛り上げることは出来ると思います。○○委員や補佐的な役員はありませんか?あなたが学校を何とかしたいなら、生徒会長以外の道もありませんか?
 落選ばかり、言ってすいません。健闘をお祈りします。当選したら、初心や目標を見失うことの無い様、生徒会長を任期までお勤めください。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

自信を持とうと思う必要もありません

誰かと比べて自分を評価することは、何にも意味がありません。永遠にそんな妄想の相手にはかないません。

大切なことは人と比べて自分が優れていると思うところを見つけることではなく。自分の目指す物を実現させることではないでしょうか。人を蹴落とすということではなく、「どんなことを自分がしたいか」です。

同じことのようでまったく違います。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

間違えました

削除

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ