hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

侮蔑に対して平常心を保つには

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

 このところ、いつも皆様のご指導に助けられております。本当に感謝しております。 

 いろいろと問題が多い人間で申し訳ありません(T-T)が、今回、またご相談させて頂こうと思います。

 私の職場は堅実できちんとした家庭を築いている人たちがほとんどです。その中で離婚経験者の私はちょっと浮いた存在のようです。ふだんは普通に接しているのですが、お酒が入るときなどに、そのことで侮蔑の言葉を投げてくる男性職員が数名います。私に直接言わず、聞こえよがしに言ってくる時もあります。彼らの価値観では、やはり私はダメ人間なのでしょう。私も内心では結婚の失敗に劣等感を抱き傷ついていますが、表面上はなるべく平然を装っています。それが却って良くないのでしょうか。傷口に塩を塗られてるようで、へこみます。その他の職員や女性社員たちとは良好な関係を築けていると思っております。
 
 私は仕事を辞めるわけにはいかず、彼らとの関係も悪化させたくはありません。ですから怒りの感情は育てないようにして、気持ちよく仕事を続けたいと思います。そのためにも、私は彼らの前でどのように振る舞い、どのように平常心を保てばよいのでしょうか。皆様の智慧を授けて下されば幸いです。 

2015年9月17日 18:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

軽いつもりでからかってるだけです

子供の悪口をまともに聞く人間はアウトです。
「こらこら、なぁにいってるのぉ(笑)」
って、笑ってかわせないと。
大人の世界も同じです。
「アー、今、あたしの痛いところツンツンしたの誰ですかー(笑)怒りますょー。」
くらいにかわしてむしろおおっぴろげたほうがいいでしょう。
あなたが隠したい気持ちや、カタい態度を貫こうとしているから失うものが生まれるだけでしょう。
芸能人だって、世間の人だってみんな離婚してますよ。
周りにたまたまいないだけでしょうが、ワンサカいますから引け目に感じることはありません。
次回いじられたら、それをコミュニケーションツールにするくらいでその会話の中に笑いながら参入することです。
男性社員は、そういう所を突っ込んで、色々打ち解け合いたいだけでしょう。
ちょっとネタにしていじってもらうくらいの方がいいんですよ。(^

2015年9月17日 22:32
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

仕事は仕事と割り切る

仕事場の仲間というのは,仕事上お付き合いする仲間でしょう。もちろん気があって一生お付き合いするお友達になることも考えられますが、基本は、割り切った関係でしょう。
仕事の延長でお付き合いの一部としてのみに行く機会もあるのでしょうが、嫌なことは嫌だとはっきり言わないと伝わりませんよ。過去の話題は、辛いから触れないでほしいと、はっきり言うべきです。一度言えば何度も言う人はいないでしょう。

きっとあなたの思いとは裏腹に周りの方にはその気持ちは一切伝わっていないのだと思います。関係が悪くならないよう感情的にならず淡々とお話しできるといいですね。万が一相手が変な態度をとったとしても、それはそれ、所詮その程度の方だと放っておいて深くお付き合いする必要もないでしょう。一生物の大切な友達はそんなに居ないものですよね。

そして、離婚は悪いモノと決めつける必要はありません。そこは自信を持っていいのでしょう。

2015年9月17日 21:58
{{count}}
有り難し
おきもち

私も離婚経験者です。

そして、特に隠そうとも思っていません。
むしろ、離婚を経験していない人よりも、経験値が上だとすら思っています。
私の職場で、まだ誰もやっていないことを、誰よりも先にやったということを誇っています。

なので私は、他人が離婚経験をバカにしてきても、あまり気にしていません。
むしろ、その経験を今後に活かせることを喜び、前向きに生きています。

かなりいい加減な男からの意見ですが、参考にしてみてください(笑)

2015年9月21日 10:43
{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

質問者からのお礼

強く励まして下さってありがとうございます!勇気がわいてきました。

邦元 さま
いつもありがとうございます! たしかに今まではっきりと嫌だと言えませんでした。自分自身が後ろめたく思う事を指摘され、うまく言葉が出なかったのかもしれません。自信をもって良いとおっしゃって下さって本当にありがとうございます。心を強くし、今度言われたら角が立たないようにイヤだと伝えようと思います。

丹下覚元 さま
 いつもありがとうございます! 確かに彼らは面白がっているだけかもしれません。私にそれを受け止める心の余裕が無く、過剰反応していたのですね。あと私を貶めることで相対的に優越感にひたっているのかなと感じることもあります。離婚は珍しくないとおっしゃて下さってありがとうございます。あまり引け目に感じないよう日々楽しく暮らし、今度はバシッと冗談で返せるようになりたいです! 

佐山拓郎 さま
 励ましてくださってありがとうございます! たしかに、経験値は上かもしれませんね^^ そのように考えたことはありませんでした。 ご自身のご体験をお話下さってありがとうございます。 私はうじうじと考えるタイプなのですが、もう少し前向きに気楽に生きてみようと思います。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人に不信感を持ってしまいました

初めてご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今の会社に転職してもうすぐ1年になろうとしています。 コールセンターでの勤務経験を活かせて、お客様の役にたてる事に喜びを感じているので仕事はとてもやりがいがあります。お客様からお礼の言葉を頂くとホッとするとともに、もっと頑張ろうと思えます。ただ、職場の人達に対して不信感がわいてしまいました。私がお客様対応をしているときに、上司や先輩が雑談で盛り上がり大声で騒いでいることが度々あり、思いきって上司(監督責任者)に話中の人がいるときに周りの声が聞こえてお客様に不快な思いをさせたくないので静かにしてもらえるように周知してもらえませんか?とお願いしましたが、そんなにうるさいならあなたが直接騒いでる人間に注意しなさい、と言われました。雑談しないでくれと言っている訳ではなく、誰かがお客様対応をしている時に周囲が気遣うのは当たり前の事では?と聞くと、それを私が注意しなきゃならないの?自分で何とかすれば?と言われ言葉を失ってしまいました。私を含めて6人のこじんまりした部署ですが、私以外は10年以上勤務しているベテランばかりです。思いきって注意(お願い)したとして、素直に聞き入れてくれそうな人もいません。「やることをやってるのだから文句は言わせない」というような事を言っているのを聞いたこともあります。 挨拶、仕事上必要な連絡、報告は仕方がないとして、自分のすべき仕事に専念し、最低限の関わりだけにしたいと思ってしまいました。この年齢で、せっかくご縁があって採用して頂いたので定年までお勤めしたいのですが、相談を丸投げする上司も、節度の無い先輩方も信用できない中、どのように周囲と接していけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係に行き詰ってます

私は客室清掃のパートを1年3ヶ月勤めている主婦です。 今回は職場の人間関係について悩んでいます。 働いて1年近く経った頃、韓国人のパートの人が入ってきました。女性です。職業柄、女性が多く、また日本人だけではなく、多国籍の方も在籍しています。 今年に入って、新人さんの韓国人の方と仲良くなったのはいいのですが、親しくなり距離感がとれず、また文化の違いや考え方の違いで、私のほうが、気持ち的にしんどくなり、距離を置いたことによって、関係がこじれてしまいました。相手の方にとって、職場の中で私が一番話しやすい、癒される存在だと言っています。 お互い職場で会うので、ここ1ヶ月ぐらいは、会いづらく気を使いすぎて、私自身が疲れてしまい、改めてこの歳になって人間関係の難しさに行き詰ってます。 仕事自体は好きな仕事で、長く続けたいと思っています。そして、今回のことはチーフや同僚にも相談しています。 今後、長く続けていく中で、周りに振り回されないで、自分らしさを忘れずに、上手く人間関係を築いていくにはどうしたらいいのでしょうか?お叱りでも、どの回答でも受け止めます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職場の人間関係

職場のある年上の女性からかなり嫌われています。事あるごとに私の悪口を他の人に言い、監視しているのか、私の仕草や行動を逐一チェックし、笑い者にされていました。 それだけでもかなりのストレスだったのですが、先日、その人は部署を異動したいと申し出たそうです。理由は私が嫌いだから。そして、本当にその人は部署異動しました。 周りの人達も、あの子が嫌いだから異動したらしい、と噂しています。 本当に部署異動するということは、私に問題があるのだと思います。しかし、私がその人の悪口を言ったことは今まで一度もないですし、意地悪をしたことも、嫌な態度をとったつもりもありませんでした。嫌われてると分かってからは、こちらからはあまり話しかけることはなく、元々仕事の業務上の接点もほとんどありません。ほとんど接点がないのに、これだけ嫌がられるのは、存在すること自体が不愉快だったのでしょうか。 とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。今すぐにでも退職したいです。 今までは悪口を言われても、笑い者にされても、仕事をしにきているのだからと気にしないようにしていましたが、流石に今回のことはショックでした。その人が私を理由に異動するのなら、私はその人を理由に退職してもいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る