お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父親を好きになれない

私は父が嫌いです。今は母と父と妹と私の4人で暮らしています。

私と父の仲が悪くなった原因は明確ではないですが、今では本当に死んでほしいと思うほど嫌いです。どちらかと言うと諦めているので好きになる気がないです。

私が父を嫌いな理由はいくつかありますが、一つ目は、私(高校生)と4歳下(中学生)の妹では接し方がまるで違うことです。

父と妹が普通に会話するよう、私も話しかけますが無視されます。聞く耳を持ちません。

しかし、母と会話している時に急に父が話に割り込んでくる事があります。

その際は「それはお前が臭いからだ」、「男だったら殴ってるからな」などと私を罵倒する言葉をストレスを発散するかのように吐き捨てるのです。

基本、母は私の味方でいてくれますが、父の前では父が間違っていることに気付きながらも完全に父側についてしまい、その時は母にすら怒りを感じます。

このような事が続くので、もしかしたら私は父と血が繋がっていないのではないか、と考えることがあります。

実は血縁関係になかった、という事を勝手に願う自分がいることも怖いです。

二つ目は、私のスマートフォンから私と友人とのLINEのやりとりを勝手に父に見られていることです。

我が家にはスマートフォンをリビングから持ち出さないという父の決めたルールがあるので自分で管理することは不可能です。

以前、勝手に返信を送られていたこともありました。

本当に本当に許せません。
これに関してはとても不快に感じますし、親であっても許されない行為なのではないでしょうか。

父は言葉だけで暴力は振るいません。私もストレス性の病気を患っているわけではありません。

それが私をさらに苦しめています。

私は父の言葉の暴力に耐えられませんし、これからもずっと好きになれる気がしません。どうしたら良いでしょうか。

家族親族
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2017年6月26日 23:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これでは息がつまるし、嫌いになるはずよね。

そぅ。。。それは、ちょっと行き過ぎよねぇ。なぜなのか、理解に苦しむわ。
お父さんと 話が出来なければ、気持ちを伝えることも出来ないもの。一方的に言われるまま。これでは息がつまるし、嫌いになるはずよね。

お母さんと二人だけのときに、聞いてみたことある?なぜ、私と妹で 接し方が違うのか?私はお父さんに あそこまで言われるようなことはしていない。家にいるのが、苦しいよ って。
家が居心地が悪いなんて、最悪だものね。

お父さんの性格や、姉妹に対しても相性があるのでしょう。お父さんも、イライラすることを抱えているのかなぁ。あなたに、当たっているのかしら。

早く自立するのが、待ち遠しいわね。
今、高校生だものね。あと少し、あと少し、あなたも大人になるよ。そしたら、自立して 親から離れたっていいんだもの。そのために、しっかり力を蓄えよう。

これからの未来。あなたを、ちゃんと認めてくれる人は、たくさんいるよ。そんな人たちと出会っていけるよ。だから、今は辛いだろうけれど、お父さんは好きじゃない でいいよ◎
それでいい。刺激しないように、距離を保とうね。

明日は、雨みたい。学校、気をつけていくんだよ(*^^*)
おやすみなさい☆

2年前

質問者からの有り難し - お礼

中田 三恵さん
丁寧なご回答ありがとうございます。家族仲が良い友達を羨ましく思ったり、私よりも家庭環境が良くない友達に「そんな事で辛いなんて甘いよ」と言われるのが怖かったり、誰にも相談できずにいました。自分らしく前進していきたいと思います。

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ